アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。
投票権はCD買わないとできないのですか?
ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど
お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。

一般的な選挙だって投票権は一票です。
も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。

AKBの総選挙も同じように思います。
AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

A 回答 (7件)

そんなこと珍しくないので、あーそうかとしか思いませんがね

プロ野球オールスターのファン投票では、結構組織票事件が起きています(荒川某とか、日ハム大量選出とか)。デモ、これだって、当時のファンは官製葉書を買っただけですからね(現在は投票数を増やすことによって組織票が機能しにくいシステムになっています)。

AKBだって、所詮人気投票なんだから、今のCDに投票券封入じゃなくて官製葉書で一般投票と言うことにしたって、結局官製葉書を何万枚も買う奴が出てくるんだから、阻止しようが無いです。
多寡が人気投票、別に国家の行く末や国民の生活を左右するわけじゃないのに沙れを金権選挙というのは解釈の滑り過ぎでしょう。これは、選挙という名のお遊びなんですから。

まあ、それを真に受けて目を三角にするのも自由ですがね
    • 0

>一般的な選挙だって投票権は一票です。

一般的って何?
未成年は選挙権がないですし、それ以外にも一票の格差で違憲裁判をしているの知ってます?
また、過去や世界を見れば、納税額・性別・身分で投票権が変わるなんてざらです。
ついでに投票って目で見れば株式会社なんて保有株式数で投票巣が変わりますけど。
    • 0

>ホストクラブでドンぺぺリを注文させるようなことと似ている。

似てるっていうか一緒だよ。でもそれが何か問題あるの?

ホストNo1決定戦みたいなのをやったら普通に面白いと思うよ?

嫌なら見なきゃいいだけ。

どっかのアイドルが一人一票の総選挙やってたらそれを応援すりゃいいだろ。
    • 0

感じません。

akb総選挙は政治ではなく商売ですから。

アイドルが「自分という商品」を何個売るかという対決。

1人に1個買わせるのも1人に100個買わせるのもその人の手腕です。

この回答への補足

投票は無記名なんですか?
会員番号などを明記することはしているのですか?
CD100枚かってどうするの?
99枚は不要になるのに?

ホストクラブでドンぺぺリを注文させるようなことと似ている。

• 0

>AKBの総選挙に疑問を感じませんか

全く感じません。
 あれは、芸能界のイベントの一つであり、総選挙とは、名前だけです。
 そんなに深刻に考えず、気軽に楽しみましょう。
 なお、総選挙の投票は、CD購入者だけでなく、AKB、SKE、NMB、HKTの公式モバイルサイト、スマートホンサイトに登録された方も可能です。AKBの場合、315円/月の有料サイトです。
 ちなみに、私は、CDは、初回生産限定盤と通常盤のTypeAとB、それぞれ各1枚、計4枚しか買っていません。
 よく、大量買いされる方がいらっしゃるそうですが、特に初回限定盤は、CDショップへの割り当て枚数に限りがあるため、一般ユーザーが大量買いすることはまず不可能と、CDショップの店長から聴きました。

参考URL:http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/
    • 0

投票権はCDを買わないと権利がありません。

「アキモト」のずる賢い戦略です。
ファンの方はCDを何百枚も買って、投票用紙以外のCDは中古ショップに売るか、捨てています。
総選挙に参加したい人は自分のお金をすべて浪費するしかないでしょう。
    • 0

公的なものではないので、別に問題は無いとは思います。

細かく言うと問題はあるとは言えますけど、まあ置いときます。

納得行かないと思うのは良いと思います。
そして、それを選挙関連の人に言おうがツイートしようが良いと思います。

つまらないなら参加しなければよいのかなと言うのが結論です。

個人的にはお金を掛けないと支持できないと言うのはアリな価値観だと思います。
漠然と平等よりも趣味、娯楽としてはよいんじゃないでしょうか。

実生活とか政治なら論外ですけどね。
    • 0