アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、車の買い替えを検討中です。

<現所有している車>
トヨタ・プリウス(30型) Gツーリングセレクション(H21.11に初度登録)新車から購入
走行距離:51000km
下取り額:120万円

<買い替え希望予定の車>
トヨタ・ウィッシュ(2代目・マイナーチェンジ後) 1.8G 2WD
価格:125万円(車両代・装備代・法定費用等すべて足した後から、下取り額を差し引いて)

<買い換えを希望する理由>
・5万キロの内、7割近くがドライブによる走行で、もうこの車種が飽きた。
・ハイブリッド車に関係する不満がだんだん増えてきた。
 ・ハイブリッドバッテリー費用の高額な負担と寿命に対する危惧感(メーカーは5年10万キロを保証しているが、使用次第では意外と寿命は短くなるのではないかと言う思い)
 ・ハイブリッドシステム関係している部品類(インバーターなど)の寿命に対する危惧感
 ・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え
 ・走り慣れた現在では比較的良い燃費が出せても、トータル的に見るとガソリン車とほぼ変わらないということ
 ・あと2年(つまり5年目の車検)で乗り換えようとも検討してみたが、私と同時期に納車されたプリウスは、既に10万台を超えているのと同時に、ハイブリッドバッテリーの保証期間が迫っている時期と重なっており、高額なハイブリッドバッテリーの交換を嫌がるユーザーが次々に出ると、一気に買取に殺到、中古車台数が増えてしまうと、その時期に下取りに出しても、高い金額は全く見込めない。
 ・逆に、上記のようなケースが無くても、ハイブリッドバッテリーの交換が次々に出てきた場合、H21年度のプリウス注文の殺到で生産が追いつかない現象が起きたのと同じ、バッテリーの供給が安定しない可能性がでてくる。すると、ハイブリッドバッテリーのトラブルが多数出てくることが懸念される。

以上の理由から、買い替えを検討しております。
皆様の意見も参考にと思い、投稿させて頂きましたので、よろしくお願いします。

予め、先に伝えておきますが、
・「まだ新しいのに・・・」とお考えの回答者様。
 もう十分乗ったので、この車種(ハイブリッド系)は、もう懲り懲りです。
・「3年以内に買い替えなんて、もったいない!」、「絶対に損するから、買い換えは辞めとけ!」・・・などをお考えの回答者様。
 上記の理由で買い換えたいと思っており、別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。

上記の回答を投稿された回答者様は、勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

A 回答 (7件)

>別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。


と言っている割には、ホイールとかナビ互換性など些細な損害を気にしておられるようですが?
ホイールやナビの金額など車体金額から見れば些細な損害でしょう。
損をするのが嫌ならもっと乗れば良いのにと言いたくもなります。これを書くと削除対象でしたっけ。
どうもそのあたりに矛盾が感じられますね。

つまらないと思うのなら他社の車にも目を向けて選択肢を幅広く持った方が良いと思いますよ。
損をするなどは全く考えていないんですものね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに車を買い換えて損することは考えていませんよ!
しかし残念ながら、他社の車にも目を向けても特に好きな車はありませんでしたので。
まぁ、一番気に入ったのはウィッシュだし、どうせ同じトヨタならナビ等を移植しようと思ったのです。

お礼日時:2012/05/28 21:40

プリウスを初めとするハイブリッド車のフィーリングなどに不満を持つ人は多いです。


また今や走っている車はプリウスだらけという状況に嫌気がさしている人もいるようです。
まさに質問者様はハイブリッドオーナーならではの経験からの切実な悩みであると思います。

希望のウィッシュの詳細が分からないので何とも言えませんが、120万の下取りを差し引いて125万円というのは、非常に高い買物かと思います。私の経験上、下取りをして次の車を購入するのは最も損をする方法だと思っています。
最近ではオークションや個人売買など車の売買にも様々な選択肢があります。それらを総合的に検討してから、判断されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>120万の下取りを差し引いて125万円というのは、非常に高い買物かと思います。私の経験上、下取りをして次の車を購入するのは最も損をする方法だと思っています。
 綿密に計算したところ、確かに買い換えは、損をしてしまいます。それは私自身が了承した上でこの質問をさせていただきました。
オークションや個人売買などのほうが下取りよりも高く値が付くので、それも考えておりましたが、カーナビとETC車載機、タイヤ&ホイールをウィッシュに移植したいので、ディーラーの下取りしか希望しておりません。(移植するかしないかで約40万の差が出るためで、もし移植しなければ、125万→約165万になる。)

お礼日時:2012/05/28 08:23

よく分からない。


なんでWISHなの?

でも理由なんてどうでも良くて、ただ乗り換えたいだけなんでしょ、本当はw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッド車に不満があり、ウィッシュが気に入ったし、カーナビ、ETC車載機、タイヤ&ホイールがそのまま移植できるので、乗り換えたいのです。

お礼日時:2012/05/28 08:22

…WISHもつまんないと思う。



 気に入っているのであれば止めはしませんが、WISHのステアリングフィールも相当劣悪って印象があります。ちゃんと直進してるのにぐにゃぐにゃでどっちに行くか分からないような感触で長く乗りたいとは思えませんでしたねぇ…(たかだか十数km/hの速度での話)。はっきり言っちゃうと、あれなら(皆さんバカにされる)軽のステアリングフィールの方がかなりマシです。

>・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え

 実際にプリウスで事故されて相手の軽は普通に修理できたのにプリウスはハイブリッドシステムにダメージを受けて…って方をこのサイトで見た記憶がありますが、修理不能で廃車になったとか。打ちどころによって修理不能になるという点は車種による大差はないと思います。インバータ等の修理が発生したときに高額になるという点は、まあ仰せの通り。

 …別に他人に意見を聞くような問題じゃないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/27 20:45

すべての車がエコを意識しているのにハイブリッドにこだわる理由は何もありません。


開発から廃棄までのトータルで考えれば全部同じですんで、乗りたい車に乗るのが一番でしょう。

メジャーなハイブリッド カーが世に出てから 「寿命まで乗る」 というサイクルを経験してませんので、乗り続けるための出費がどんなもんなのかが不明ですしね。
私から言わせれば、ハイブリッド カーのオーナーは「エコ」とか「減税」って言葉に騙されてる人か、ファッションで乗ってる人ぐらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイブリッド車だと、電気系統が増えた分、乗り続けるための出費が高いかもしれないということもあって、「やっぱりガソリン車に乗り換えようかな」と考えているところです。

お礼日時:2012/05/27 12:04

二台目プリウスに2年ほど乗った経験があります。

現在で計9万キロです。



先日、夏タイヤに交換した際、タイヤハウス周辺があちこちが痛んでいるのに気付きました。それを見るとハイブリッドシステムよりも、車体の方が先に逝きそうな気がしましたね(-.-;)新型プリウスはどうか知りませんが。



2年乗って思ったのですが、プリウスはひたすら「つまらない車」ですね。エンジン音もしないですし、コーナーを攻めようとしても横転しそうで怖いですし。良く言えば静寂・快適なのでしょうけど、最初は良かったのが段々とストレスに感じるようになりました。


買い換えるのなら、スバルの車が良いと思います。走りに関しては頑固なメーカーなので、基本的にどの車でも(OEM車は除く)飽きがこないと思います。トヨタの車は、またきっと飽きが来る予感がしますね(なんとなく)。



中古でも年式や走行距離がそこそこならば、長持ちすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、プリウスは「つまらない車」ですね。
私も今、プリウスに乗っていて「ストレス」を大分感じているところです。

多分、他のメーカーの車種は候補に入れないと思います。
ウィッシュだとナビやETC車載機が容易に移植できますし、ホイールの穴数、ピッチ、オフセット、リム径が一致するので、スタッドレス&ホイールを捨てなくていいですし、丁度いい大きさのミニバンなので、私が欲しい車としていい条件の車種だからです。
もしウィッシュに乗り換えたら、ずっと乗り続けるつもりです。

お礼日時:2012/05/27 11:36

買い替えの理由を見る限り、十分に深慮したの上での買い替えだと、思いますけど買い換える車種に関して言うならば、ハイブリッドでない事と、積載性能が上がった事を除くと、操縦性や使い勝手に変わり映えのしない車なので、また直に飽きるような気がしますね。


なので、トヨタ以外の車を候補に入れてみるとか、背の高い車種にしてみるといった事もされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィッシュだとナビやETC車載機が容易に移植できますし、ホイールの穴数、ピッチ、オフセット、リム径が一致するので、スタッドレス&ホイールを捨てなくていいですし、丁度いい大きさのミニバンなので、私が欲しい車としていい条件の車種なのです。なので、他のメーカーの車種は候補に入れませんし、ウィッシュに乗り換えたら、ずっと乗り続けるつもりです。

お礼日時:2012/05/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!