プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98からwindows2000にバージョンアップしましたらアクセサリーの中にあったリソースメーターが無くなっています。
windows2000にはリソースメーターが付属してないのでしょうか。
付属しているのであれば、どうすればインストールできるか教えてください。
また、それとは別にオンラインソフトでリソースメーターのお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ただインストールされてないだけだと思いますよ。



「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」パネルから
「システムツール」を選んで詳細、でリソースメータを選択すれば
良いんじゃないでしょうか。あとは指示に従えば。

なお、Windows2000だと「アプリケーションの追加と削除」に
「アクセサリ」が表示されない場合があるので、あなたの環境が
そうならば、
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/w2k/009.shtml
などの記事を参考にして、まずそれを表示させることが必要になる
かもしれません。

この回答への補足

「アプリケーションの追加と削除」に 「アクセサリ」が表示されないので、
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/w2k/009.shtml
などの記事を参考にして、表示されるようにしました。

しかし
アプリケーションの追加と削除
Windowsコンポーネントの追加と削除
アクセサリーとユーティリティー
アクセサリー
と進んで行きますと、次のものしかありません。

オブジェクトパッケージャ
クリップボードビューア
デスクトップの壁紙
ドキュメントテンプレート
ペイント
マウスポインタ
ワードパット
電卓
文字コード表

以上です。

リソースメーターはありません。
すみませんが、もう少しご指導ください。

補足日時:2001/05/12 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 09:38

>ただインストールされてないだけだと思いますよ。


標準でついているリソースメータはありません。

この回答への補足

早速お知らせくださいましてありがとうございます。

画像ソフトを扱っていまして、常にリソースの状態を知っておきたいもので
Windows98の時のような、タスクトレイにアイコンが常駐しているものが
欲しいのです。
ちなみに、photoshop Illustrater Painter と立ち上げていますので
非常にリソースを使用しています。

補足日時:2001/05/12 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 09:39

Windows2000には管理ツールの中にパフォーマンスモニターというのが有り、Windows9xの頃の単純なシステムリソースではなくもっと細かなリソースを監視することができます。

この回答への補足

早速お知らせくださいましてありがとうございます。

画像ソフトを扱っていまして、常にリソースの状態を知っておきたいもので
Windows98の時のような、タスクトレイにアイコンが常駐しているものが
欲しいのです。
ちなみに、photoshop Illustrater Painter と立ち上げていますので
非常にリソースを使用しています。

補足日時:2001/05/12 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 09:40

Windows2000ではリソースという概念がありません。


(正確に言えばありますが、Win9xの用に気にする必要がないだけです。)
ですので、リソース不足を気にする必要はありません。
Windows2000は最初から安定性を考えられたOSですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 09:41

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000では、Win NT系のOSなのでWin98とは違いリソース不足でソフトが動かなくなると言うことはほとんどあり得ません。
どのくらいメモリがあるのでしょうか?
もし、「メモリ不足です」とでるようでしたら、Win98とはちがって本当にメモリが足らないと思われますから、増設することで解決します。
(Win98だとメモリを増設しても解決しない場合が...)

また、「メモリが不足です」とでてもWin2000までこけることは、ほぼないでしょうから、
同時に使っているソフトで終了して良いものを終了させれば、解決すると思いますよ。

どのくらいメモリを使用しているか確認をしたい場合は、タスクマネージャのパフォーマンスで確認できます。
また、最小化しておけばタスクトレイに乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に良く理解でき解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。

ちなみに、Windows98のとき起きていた
ソフトが動かなくなる現象はWindows2000に
してからは、ご説明いただいた通り、全く無くなりました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!