プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日助言を頂いて今では頭がすっきりしております。腕時計は好きだけど良いものを一つ愛していけばいいと理解しました。 そして、この度昇格に伴い部下を持つ身となるようになりました。お祝いとこれからのよりいっそう精進して行くために、想いを込めて一生物を買おうと検討しております。頑張って絞ったのですがどうしても2つから決めきれません。2つの中からどちらがいいか外からの目線で助言を賜りたいと思いますので宜しくお願い致します。

A案、リシャールミル RM030 チタン
対象画像 http://www.gressive.jp/brand/catalog/richard-mil …

B案、ブレゲ マリンロイヤル 5847BB/92/5ZV WG
対象画像 http://www.lexson.co.jp/breguet7_20qqq.htm

以上となります、購入先は県内正規店です。
A案は頭金500~550万であとのはローンで行こうと思います。
B案は即金にするか、ローン支払いで行くか決めていません。
購入予定は10月の誕生日を予定しております。
店で着けた感じはマリンロイヤルのほうが文字盤に青が少し使われていて好きな感じですが、小売業なので少し目立ちすぎるかな?といったところです。 
A案は時計が好きでないと、余り知られてないようで安心してます。ロレックスとか王道はちょっと省きました(汗) また内部の機械が丸々見えるのも今まで持ったことがないので、気に入っています。
それでは以上で宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お仕事によりますが、どちらもカジュアルにすぎると思います。

あと、数百万の時計は盗難の危険性が非常に高いですし、なくしたら orz ではすみません。

ご提示の時計は欧州の貴族のような、毎日がパーティーのような階層がするもので、働く日本人にはあっていないと思います。これを買う資金があるのなら、別の選択肢があると思います。東京の、品揃えのいい店舗でいろいろ見てみることを、まずはおすすめします。
私はタグ・ホイヤーの青モナコを日常使いしていますが(裏がスケていない旧型です)、実際に店舗で手にして、想像とちがって実用品でもあったゆえ、購入となりました。実物をみてみること、それと、比較対象をさらにいくつかつくられて、もっとリサーチされたほうが、絶対にいいと思います。

地方にお住まいなら、なおさらいったんは上京されて、数日時計店巡りの滞在をされるのをおすすめします。

その時計は高すぎます。再考を強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
今まで使っている中でもっとも高価なものでも100万届かないのは確かなんですけど(^^; でも~部下を持つ身ですから人間として中身も外見も立派なほうがいいかな~と、かなり気に入っているので買ってしまうかもしれませんスイマセン(汗

こんばんは

ブレゲがいいと思います
メンテナンスを考えてと時計の父ですので

それと
リシャールミルですと日本から撤退した場合アフターが面倒になると思います
デザインが50歳60歳になってもつけられるでしょうか?
子供や孫に受け継いで行けるでしょうか?ここが引っ掛かりました
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

うーん子供とか考えたことがなかったです。 厭らしい話女性とイチャイチャしてみたいとは思いながら子供はどうでしょう…と考えているもので(汗)
それ以前にモテたことがありません。。
時計が彼女でいいや!という半ば諦めてる感があるので、車も興味ないし好きなものに使おう~というものです。
リシャールはもともとそのお店にはなかったのですが去年くらいから取り扱いをし初めまして「あ~日本でも扱い増えたから安心かな?」と思い始めたんですけど厳しそうなんでしょうか?

ブレゲはいいですかね? 部下から見た上司の図を一番気にしてます。社長や常務、先輩がいい物を着けてらっしゃるので部長になったからにはある程度のものは着けるべきかな・・・? という、そこが一番気になっています。
最初は今年400個限定で販売されるブライトリングの青カラーでこれは欲しいぞ!というものがあったのですが、限定は今からでは手に入りにくですし、80万だと平社員でも持ってるようで…部長、私のと同じですね・・なんて言われたたときには立つ瀬がありません…(汗
私の上司がそうであったように、私も上司になるのだから何かしら高くないと・・というモヤモヤがどうしても抜けません。 中身も外見も立派な上司でありたいという葛藤が、そのためにはこれくらいの出費は仕方ないのかな? 
考えれば考えるほど分からなくなってきました。すいません。

一生物の時計いいですね

私も一生物の時計という感覚でお気に入りの時計を使っています。
桁は一桁下ですが、スイス製の100%クロノメーターを使っています。

購入にあたり、その時計をどのように使うかで変わるような気がするので書きます。

その時計は、

1.冠婚葬祭やデートなど限定的に身につけ、普段は飾るか、しまっておく
2.ほぼ毎日使う

どちらを想定しているでしょうか?

1.あれば、コレクション的な観点になるので、"お好きにどうぞ"って感じです。

文面では、仕事でも使うように見受けられ、2のような感じもますがそうなると

1.メンテナンス費用はリサーチ済みですか?
2.価格が知れた時に客先でも平気で笑顔で対応できますか?
3.その時計を平気でぶつける事が出来ますか?

私は、海外出張を除き、ほぼ毎日使っています。
街でも山でも海でもどこでもです。もちろん、仕事場でもです。
(逆に冠婚葬祭や海外出張は諸理由で別の時計を使います)

私のようにヘビーに使わないにしても毎日使うとなると、それ相応にメンテナンス費用もかかります。

また、そのゾーンの時計となると一旦、知れ渡ると一気に話は伝播します。
私も客先で時計の存在を知られたのは、とある客先にお世話になった際に取引を始めてから数年立ってからでしたが、見つけられたのは本部長で、口に出されたのは飲み会の席での話でした。
上役であればあるほど、見つける可能性は高く、黙って見つけます。
その際に笑顔で正当性(趣味とはいえ、TPOなど)を相手に言えるようであれば問題はないと思いますが、一歩間違えると…

ベンツ(ロレックス)で客先に行くと目立つから、知られてない(だろう)アストンマーチン(今回の時計)にしよう

となると、見つかった時の反動はでかいと思いますよ。
(例えの車に関しては、趣味が入ってるので、御容赦を…)

最後に時計は普段使うと、必ずぶつけます。
普段使うとなると、高級時計は装飾品かつ嗜好品であると共に、道具です。

必要な時以外はその存在を意識から消せますか?ゆえにぶつける事(当然、意図的にはぶつけませんけどね)にもいちいち気しない。

雑に扱えといいませんが、常に気にしてるとなると、道具に使われている状況になります。
そういう方々は、傍目から見ててもすぐにわかりますし、案外カッコの悪いものです。

また、傷が出来るとそれをいつまでに修理するかが精神衛生上の問題になります。特に高額になればなるほど、常にきれいな状態で使いたいでしょうからね。

とはいえ、一生物のお気に入りはいいものです。
メンテナンス費がかかる、修理費がかかるというのは、逆に言うと長い期間使えるということです。
メンテナンスさえすれば、いつも、ベストに近い状況を維持できるというのもうれしいところです。
私もその辺が気に入ってて、使い続けています。

是非、(いろんな意味で)よいものが入手できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

そうですね、使い倒すつもりで購入します。
壊れたら修理にも出しますし、まさか修理費用に100万かかるとは思ってませんが30万くらいなら仕方がないかな? くらいには考えております。

一応どちらもお値段がするので迷っている次第です。年収よりは安価なので油断していたかもしれません。 普段は常にスーツなのですが浮くでしょうか?

こんにちは。

その時計に、聴いてみるのが良いと思います。

あなたに私はふさわしいですかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 ふさわしい人間になれるように購入したいと思います。
一応ブロック長なので店長くらいなら100万くらいでいいかな?と思ったのですが(汗