プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前の古いノートPC(購入時には20万円を超えた)をセコンドモニターとして使う仕組みができました。但し、LCDは暗いです。蛍光管を交換できますか?どこで、幾らになりますか?メーカーEPSON, 型番:Endeavor NJ5100Pro   その蛍光管の型番、代用品、値段は?自分は交換できないですね?

A 回答 (4件)

蛍光管が何のことかでdすが、バックライトのことならメーカーへ返却修理になります。


15,000円くらいと思います。  ← 新品の液晶モニターが買えます。
    • good
    • 0

結構めんどくさいですよ。


http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 16:52

ノートパソコンのバックランプの交換は技術的には可能です。




バックライトの交換って?
http://www.r-oa.com/r100.html#anchor1

しかし実際にバックライトに使われている蛍光管が切れているのか?それともバックライトのインバータ回路が故障しているのかは実際に確認するまでは分かりません。

そして蛍光管自体が各々のノートパソコンによって異なりますからドンピシャのものはEPSONのサービスセンターでしか入手しづらいでしょう。

とはいえメーカーに出せば片手(5万)は要るので現状では同等機能以上のノートが新品で買えてしまう金額になります。

一番楽な方法はノートPCの外部出力で外付けのディスプレーに繋ぐでしょうね。
(それが質問の中のセカンドモニターでしょうか)

それかリンクした様なところの交換サービスを利用する事になる訳です。
とはいえメーカー修理の半額だから、その価値があるかでしょう。

勿論ノートPCの分解ならお手の物。テスターやハンダこてなんかバリバリに使いこなせるならばNJ5100Proから蛍光管を取り出して特定してそれを探し出すなんかは面倒だけど出来ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 09:43

こんばんわ



この機種ってフルHDの液晶タイプとそうでないものがあります

このフルHD液晶価格がかなりします
個人で換えれる代物でないことは確かです

業者でも壊したら怖いので断る業者も有る筈です

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm

http://ekishousyuuri.com/

などいろいろ業者があります

バックランプが寿命かインバーターの故障なので
相談されては如何でしょう
(高価なパネルなので修理に
メーカーに出すと10万以上すると思います)

余談です
4年前の古いノートって私のWindows7を入れてこの相談を
回答しているのも同じですがCore2Duo 2G(T7250)ですが
お使いの NJ5100ProのT8100も搭載可能です
(0.1Ghz上げてもあまり変わらないです)
今のノートのatomコアよりも快適です
もしかすると NJ5100Proは今のi3のノートよりも動作が
いいかもしれません

いいパソコンなのでバックランプ交換できるといいですね

この回答への補足

Core2Duoで、メモリ4GB、快適です。但し、バックランプが暗くなっています。明るくなれば良いですね。インバーターの故障ではないと思っております。

メーカーのサービスマニュアルが手に入れれば、自分でもできます。上ケースの上げ方が分からないだけです。テスターやハンダこてなんか使っています。

補足日時:2012/05/29 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!