アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仙台へ牛タンを食べに行きました。

その帰り、仙台駅のお土産売り場で、おみやげに牛タンを買って行こうと思い、
牛タンを見ていたのですが
パッケージの裏の生産地を見たら国産じゃありませんでした。
(ニュージーランドやブラジルだったような・・・よく覚えてません)
某有名店が出している牛タンも国産ではありませんでした。

てっきり仙台産(国産)だと思っていましたが違うのでしょうか?

お土産として売られている牛タンは海外産でお店で出してる牛タンは国産なのでしょうか?
それともお店によりますか?

あと、
国産の牛タンを提供しているお店をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

一応、仙台牛というブランド牛はありますが、仙台周辺が特に牧畜が盛んという訳ではないです。

牛タンが仙台の名物になったのは、単に牛タン料理の店が多かったという事と、宇都宮餃子などと同じく町おこしとして宣伝に取り組んだためでしょう。
牛タン自体が仙台の特産物という訳ではありません。
仙台の牛タン料理の店は昔から外国産の牛を使っていましたよ。

国産牛のタンは希少で高価なので高級店などに行かなければ食べられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に仙台が牛タンの名産地なわけではないのですね。ありがとうございました。

もともとUSビーフだったと思います。

ただ、狂牛病以降、牛タンが高騰したので、他国のものも入って来たのでしょうね。

確証はありませんが店で出しているものは、USビーフが多いのでは?

国産では絶対量が足りないのと、価格もずっと高価になるはずです。

高級焼肉店や○○牛専門店でしたら、和牛のタンも味わえるでしょうが、それなりの出費を覚悟する必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

国産の牛タンは高いのですね。ありがとうございました。