アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴラン高原の戦略的価値について知りたいのですが、
それに関する本や記述などがありましたら教えていただきたいです。

論文で
「ゴラン高原の軍事的価値--返還交渉に見る軍事的争点 」
著者:喜田 邦彦
を見つけたのですが、読むことができません…。

教えていただけたら大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。



.

A 回答 (2件)

「ゴラン高原の軍事的価値--返還交渉に見る軍事的争点 」




この題名からすると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%B7%B1% …

このことを言っているかと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …
ここの中の「イスラエルは国土が縦深性に欠け」という軍事に関する記述の内容を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になりました!!

これに現在の国際的な状況が加わると、
ますます複雑になっていきますね…。

とても助かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/05/30 22:55

戦略的価値というが、現代のゴラン高原近辺の国際状況下での話?


それとも超然的な地政学の話?


日本にはその筋の専門書はないはず
ソコトラ島の戦略価値すら理解できないのが、軍事評論しているレベルなのだから・・・


UNDOF(ゴラン高原PKO)の関係著作を探せば何か見つかるだろうが・・・

洋書なら紹介できるが?どうしゅる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアとイスラエルの関係を軸として
ゴラン高原のことについて調べていたので、
どちらかと言うと、ゴラン高原の国際状況下でのお話です。

その2国間での関係と、
それに伴うゴラン高原の戦略的価値や軍事的価値を考慮したいといった感じです。

資源などといった観点からの記述は割とあるのですが、
質問させていただいた内容のような資料は見つからなくて…。


英語を含む外国語はからきしだめなのですが、
今後の資料としてぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!