プロが教えるわが家の防犯対策術!

捜査一課と刑事ー課の違いを
教えて下さい。

A 回答 (3件)

別に同じですよ・・・。


違いはありません。

警視庁は、殺人、強盗は捜査一課。
詐欺、暴力団は捜査二課です。

各、都道府県で、どちらも刑事事件ですから、
一課と二課に分ける・・・それだけです。

呼び方の違いだけで内容、捜査は同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 18:21

・刑事一課(所轄警察署)





http://www.police.pref.fukushima.jp/police/chuuo …

大規模な警察署では(例 福島県警いわき中央署)
それまでの刑事課を、刑事一課、刑事二課等に再編成している。
捜査範囲は、それまでの刑事課一係同様、殺人強盗等強行犯である。
刑事一課長、刑事二課長を統括する刑事官が任命され、捜査の指揮調整をしている。

・捜査一課(警視庁・道府県警本部・方面本部)

刑事部の中に、所轄署から優秀な刑事を抜擢し強行犯事案の重大事件を捜査する捜査一課がある。
捜査本部が置かれた署に派遣されたり、所轄の範囲を超えた広域潜入捜査を行う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 18:22

 捜査一課とか、捜査一係などの名称は聞いたことがありますが、刑事一課というのは聞いたことがありません。



 捜査をするのは「刑事」です。

 刑事の階級は、巡査(長)とか、巡査部長、警部補・・・ などです。

 刑事としての仕事をしている警察官や、そこを務め終わった人たちを、一つの家族(利益団体)と見て、「刑事一家」と呼ぶことはあるようです。

 おそらく、質問者さんはそれを聞き間違えたのだと思われます。

 ちなみに「一課」「一係」は殺人とか強盗などの強行犯を対象として捜査するところじゃなかったかな(調べていません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!