アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新たに、犬のアメリカンコッカ(オス・10か月)を飼い始めました。
この子が本気噛みをして、しつけ方法になやんでいます。
現在ケージの中にいれてかっていて、
エサは、時間は不定期で朝晩あげていて、食事の後はお散歩に行きます。昼は誰もいないので吠えるのを防止するためマズルをつけさせています。土日や夜など私が家にいるときはマズルは基本的に外しています。
散歩中などは特に問題はないのですが、(公園で遊ぶ時も、おなかを見せて私のそばでゴロゴロしたりもします)例えば、(1)ケージに犬が入っている状態で、吠えてそれを叱りマズルを付けようとする際 (2)単純に犬の気に食わない(だろうと推測される状況)において唸って、かんできます。歯が食い込むほど噛んでくるので、噛まれた後は手が痙攣し、流血がひどいんです。
先日、一度噛まれたあと思いっきり口の中に手を突っ込んで手をはかせる、ということをやったのですが、、、

噛まれたとき、キャンというまで背中を噛め、と他のレスで見たのですが、上記のように強く噛まれるので、そうすると、噛む対象が手から顔になるのではなかいと思うと、怖くて実践できてない状態です。上下関係を示すのには、やはり背中を噛むなどの方法しかないのでしょうか?
またマズルを付けた状態(マズルを付けている状態で吠えたりした場合)で叱っても効果はあるのでしょうか?

長文ですが、ご回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

ケージ => NG


マズル => NG

先日、一度噛まれたあと思いっきり口の中に手を突っ込んで手をはかせる、ということをやったのですが、、、
上下関係を示すのに => NG

全てNGです。無料スクールとかもあるので1度行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

これからの季節新鮮なお水を飲めるようにしないと


脱水症状になりますよ・・・・
ドライフードであれば水分も欲しがるでしょうし

NO.1さんのおっしゃるとおりで無駄吠えではなく
犬なりの吠える理由があるわけです

マズルをつける、吐かせる手が嫌いになっている
のかもしれません

まずゴハンを手で直接あげて手の印象を良くします
その上で犬が噛まない状況を作ります
吠えて叱るのではなく吠えない環境を作る
犬が気に食わない状況を取り除く
そして誉める誉める誉める
例えば
吠えている時に普段とは違う声を出して一瞬
???となったときに誉める
吠えたら立ち去る それをひたすら繰り返す

ちなみに叱る時は怒鳴ってないですよね?
基本的にコマンド・叱るは低い声で短くです
もし怒鳴っているのであればトレーナーさんを自宅
に呼んで指導してもらってください
    • good
    • 1

NO1で回答した者ですが、質問を最後まで読んでませんでしたm(__)m



上下関係を示すのには、やはり背中を噛むなどの方法しかないのでしょうか?
逆です。親犬が子供に教える代わりに飼い主が教えてる訳ですから、上下関係が確立してないと、犬同士の喧嘩と同じです。
でも、あなたのワンちゃんから見たら、散歩中お腹を見せてる位ですから、立場は最低でも同等か少し上だと思います。
うちも上下関係は対等よりちょっと飼い主が上みたいですが^_^;
ちなみに噛んで教えるのは、人間を強く噛んだらいけないっのを教える為です。
たくさん触れ合ってスキンシップをとって下さい。

またマズルを付けた状態(マズルを付けている状態で吠えたりした場合)で叱っても効果はあるのでしょうか?
留守中ずっと付けてるマズル自体がストレスになってる可能性もあるので、手で口を握って(鼻からあごにかけて握って口を閉じさせて怒った方が効果あります。)

NO2の方が書いてあったので思ったのですが、留守中おもちゃは与えてないのですか?
飼い主と一緒にボール遊びをした事あるのであればボールでもいいですし、1歳くらいまでは(うちのは2歳まででしたが^_^;)噛みたい年頃なので木でできた犬用の噛むおもちゃ等も良いかと思います。

おもちゃで留守番のストレス(一人ぼっち)を解消できますし、遊んだ後は水も飲みたいはずです。
※吼えるのはしつけで解決できますよ。
10ヶ月といえば、まだ人間の10代です。
質問者さん自身が半日近くくちわを付けられて飲み物無し、携帯やテレビ無しなのを想像して下さい。嫌なはずです。
吼える事や噛む原因の1つがくちわになってる可能性もあると思いますが・・・。
ちなみに犬が吼えるのは必ず理由があります。
よく無駄吠えとか言いますが、無駄に吼えてる事は無いです。
家族を守ろうとしてるとか、何かの欲求か、怒ってるか、楽しい、怖い等、人間の声と犬のワンって声は一緒です。
吼えたときに、ワンちゃんは何を言いたいのかを理解すれば、対応できるので、ワンちゃんのストレスも減って、飼い主さんとの信頼関係(上下関係)も深まるはずです>


お留守番中、ずっと寝てるのは、ずっと大人になってからです。
その頃はおもちゃも興味なくなって少し残念ですが・・・。(今のうちのワンがそれです^_^;)

NO1とNO3共にキツイ事書いてごめんなさい。
    • good
    • 0

お留守番でマズルは可哀想すぎますね。


水も飲めず、オモチャでも遊べないわけですよね。
吠えたり噛んだりするのが犬の本能ですから、相当ストレスが溜まると思います。
ですから(1)に関しては仕方ないような気がします。
マズルで吠えるのをやめさせようという考えをやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

Mシュナを飼ってます。


留守中マズルをしてるとゆう事ですが、水が飲めないので、どうかと思いますが。

質問の1のは想像ですが、興奮してまだハァハァしたい時にマズルなので苦しいのが嫌なのかも。
2の場合は、噛む事で抵抗してるみたいですね。

とりあえず、背中は犬から見えない部分をいきなり攻撃される訳ですから、反撃されて当然です。

うちの場合は、痛い!!って本気で怒鳴って前足の太い部分を怪我しない程度に人間の口で思い切り噛みついて、本気で噛んだら痛いんだって事を、教えました。
うちのは痛みに強い子なのでキャンとは言わなかったけど理解してくれたみたいでした。
これで、うちのワンは、遊ぶ時は甘噛みで、嫌な事を止めて欲しい時はカーって言いながら口を開けて噛む真似をしてます。

犬との意志の疎通が大事なので頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!