アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おっさんになると、どうも感傷的になるものらしいです。
先日ペギー葉山さんの「学生時代」を聞き、母校の青山学院を強烈に思い出してしまいました。

いつも寝てばかりいた「キリスト教概論」、結局一度も足を踏み入れた事の無いチャペル、コンビネーションサラダ・キャンパスランチが思い出される学食等々。

そこで貴方の大学生時代の思い出を教えてください。

A 回答 (5件)

1年の時は大学にほとんど行かずジャズ喫茶で7カ月間休み無しでバイトしてました。

お陰でジャズには多少詳しくなりましたが取った単位が16でした。
(成績を言い渡されるところで、たまたま横にいたバーテン風の男は4でしたが)

2年の時はマージャンばっかりしてました。
そして大学紛争のためレポートテストになり喜びましたが
なんと落ちてしまい留年決定してしまいました。

親父に大学を辞めると言うと、目に涙を溜めて「なんとか出るだけ出ろ」と言われました。(未だに親父には悪いことをしたと思ってます)

その後、なんとか真面目に講義に出るようになったとは思いますが
兄がガンになり看病した時期もあり、記憶があまり無いのですが
なんとか卒業しました。

そして、当時4大出としては珍しかった飲食サービス業に就いて
少しだけ早期に退職した今に至ります。

仕事は合ってましたし、ジャズ喫茶がきっかけで楽器も続けておりますので
まぁ、良かったんじゃないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなり失礼致しました。

>2年の時はマージャンばっかりしてました。そして大学紛争のためレポートテストになり喜びましたが
なんと落ちてしまい留年決定してしまいました。

私の一世代上の先輩に当たられる方かと察しますが、麻雀に明け暮れたのは右に同じでした。
私の入学は1970年代後半でして、学生運動は既に一段落しておりましたが、ガロの「学生街の喫茶店」やバンバンの「いちご白書をもう一度」に代表されるカレッジ・ソングや、退廃的なサイケの風潮には憧れたものです。

学校の名前出していいなら上智大学です。

・・・でした?

メインストリートは、(噂の通り)可愛い女の子がぞろぞろ歩いていて、楽しい光景でした。その中の一人と同棲することになったのですから、今から考えると夢のような学生生活でした。

その後もそれなりに楽しく生きてますが、不幸が来るのはこれからなのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます、御返事が遅くなり失礼致しました。

>学校の名前出していいなら上智大学です。・・・でした?

私は上智を落っこちて、青学に入学したクチですが、何しろ共通一次元年、しかも当時ミッション系の共学校は大変な競争率で、軒並み40倍以上でした。

大学は遊びに行くところ、彼女を見つける場所と思っておりましたので、恐らく受験勉強は1分もしていないくせに浪人する気はさらさら無く、女性の少ない国立や早稲田・明治辺りは思慮の外、当時JARパックと称された上智・青学・立教のどっかに引っかかれば儲け物と思っておりましたが、何しろ高3当時はディスコ狂いしておりましたので、青学・立教ですら合格したのが奇跡に近い。

>メインストリートは、(噂の通り)可愛い女の子がぞろぞろ歩いていて、楽しい光景でした。その中の一人と同棲することになったのですから、今から考えると夢のような学生生活でした。

上智も女子大生の美的偏差値が高いと有名な大学でしたね、私が在学中はニュートラ・ハマトラなんてのが流行りまして、周囲に可愛い子が溢れておりました。
本当に懐かしい、タイム・マシーンがあれば当時に戻りたいほどです。

あくまで参考マデ。

アルバイトの楽しさ、しんどさを覚えて、バイトをよくやっていましたね。力仕事が多かったです。成績は悪くなかったですが、授業にあまり出なかったので後悔しています。もっと真面目に、とれるだけ授業を詰め込んで講義を聴けば、視野も広がったかも、、、と反省しています。

高校で学ぶ領域からいきなり難しくなったので、理解できなかったのだろうと思います。学食は安かったてすね。
    • 0
この回答へのお礼

>アルバイトの楽しさ、しんどさを覚えて、バイトをよくやっていましたね。

右に同じです、実家から通学しておりましたが、「授業料は面倒みるから、遊ぶ金は自分で稼げ!」との父親の一方的な通告で、アルバイトに明け暮れておりました。
特に2年間続けた世田谷某所の喫茶店、当時インベーダー・パックマン他へと続くテーブル・ゲームの全盛期で、随分とただで遊ばせてもらいました。

いやいや懐かしいです。

学園祭で今はもうこのようなことは学生諸君はやっていないとは

思いますが。

我々の時代では人気がありました。

それはレコードコンサートと称して教室を一室貸切にして

他校からも男子、女子学生を招待して、ライトもムードを出すように少し暗くしてやりましたね。

当時はオーデイオメーカーさんが高級なステレオセットを無料で

貸してくれましたからいい音を出す事ができてみんな酔いしれていました。

レコードの時代のいい思い出です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、御返事が遅くなり失礼致しました。

>それはレコードコンサートと称して教室を一室貸切にして他校からも男子、女子学生を招待して、ライトもムードを出すように少し暗くしてやりましたね。

それは初耳ですね、学園祭の思い出といえば、著名歌手のコンサートでしょうか。
記憶に誤りがなければ私の在学中、岩崎宏美・サザン・ユーミン他が来ていたかと。

懐かしいですね~!

かなり昔になってしまいました(笑)・・・今子供が大学生ですからね。

3~4年次は、研究室にこもって、ひたすら現代文学や漢文の特講の発表資料を作っていたことを思い出します。
同級の男子学生は、寝袋持参してました。一度真夜中のトイレに痴漢が出て(他学部の学生でした。びっくり!)、先輩女性が木刀で叩きのめしました。その方は、なんと警察官になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなり失礼致しました。

>かなり昔になってしまいました(笑)・・・今子供が大学生ですからね。

ひょっとしたら同年代でしょうか、私は共通一次試験元年の受験生、光陰矢の如しと申しますが、早いもので大学を卒業してから30年近くが経過してしまいます。

>3~4年次は、研究室にこもって、ひたすら現代文学や漢文の特講の発表資料を作っていたことを思い出します。

文学部系の御出身でらっしゃいますか?、随分と勉強されておられた様ですね。
私なんぞは大学は遊びに行くところと勘違いしておりましたから、女子学生のお尻ばかり追いかけておりました。