アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、遠隔地の拠点間でデータの共有を至急進めなくてはいけなくなり困っています。

素人なので詳しくは知らないのですが、、、、
クラウドやストレージ、VPNなど、さまざまなサービスがあるようなのですが、オススメの方法はありませんか?

ちなみに現状、5拠点間でネットワークを構築したいと考えております。

PCはMac OS10.7.3

イメージとしては、サーバー上のデータ(1つのデータが1M~300Mくらい)を拠点間で修正・更新して保存(100Gくらい)していきたいと考えています。基本的に顧客データの管理なので、セキュリティレベルが高い方が望ましいです。

なにぶん詳しいことがはっきりと決まっていないので質問に不備が多いと思いますが
こんな素人を助けてあげようというお方のご提案お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっとしたエクセルファイルぐらいなら安価なルーターについているようなPPTPでのVPNでも問題はないですがそのファイルのサイズだとかなりの回線速度を要すると思います。

五拠点がどこにあるかわかりませんがとりあえず安価でそこそこはやいのならフレッツVPNワイド(フレッツグループ)をおすすめします。

回線がフレッツでないならばインターネットVPNを使用するか(結構遅いので実用に耐えれるか不明)別途回線を引っ張るかでしょうか?
別途ならNTTだけでなく他の業者も選べます。

個人的にはNTT+VPNワイドが安価でいいんじゃないかなと。
ルーターの設定、回線変更(必要かも?)、サーバーの設置(すでにある?)といった手間は必要だと思います。
セキュリティもインターネットを通るわけでなく拠点間でしか通信できないので大丈夫だと思います。
    • 0

同じデータを5ヶ所から弄るなら排他制御を考えないといけないと思いますが、、、、、

単にExcelのシートのようなもので考えているのか、DBを使うのかでも選択肢が少しづつ狭まると思います。
どうなんでしょうかね、、、、その辺りは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね排他制御は何も考えておりませんでした。
頻繁に同じデータを修正することにはならないと思っているので、
あまり考えていませんでした。
現状、拠点間でルールを作る等アナログな方法でやろうかなと思っています。

DB(データベースと解釈しています)
ちなみに主なデータは、アドビのイラストレーターの.aiデータ管理です。
顧客データを共有して、制作部署をコンパクトにできないかと考えています。

• 0