プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーエレクトロニクスについて質問させていただきます。

パワーエレクトロニクス技術について興味をもち、私なりに解釈し、パワーエレクトロニクスについてまとめてみたのですが、以下のような解釈でよろしいでしょうか?

間違っている箇所、あるいは解釈不十分な個所等がありましたら、ご指摘いただければと思います。

「パワーエレクトロニクスとは、電力用半導体素子を利用して、電力の変換・制御を行う技術である。
半導体の電気的なON/OFFによってスイッチ動作を行うため、電力損失が少なく、ON/OFFの動作を高速に行うことができ、
電力をよりきめ細かく、また効率よく制御することができるという特徴がある。
つまり、電気エネルギーを自在に操ることができる技術ともいえる。」

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方の行っているのは、パワーエレクトロニクスの一部の内容だけの話し・・・・



 モータを可変速運転するために使われるインバータ制御でpwm変調を作る方法だけ・・他にも沢山あります。交流か直流にするのパワーエレクトロニクスです。大電流をつかう低周波アンプもパワーエレクトロニクスです。
http://www.sice.jp/handbook/PWM(%E3%83%91%E3%83% …

 最近はインバー制御の話が多いのは事実で、インバー制御だけがパワーエレクトロニクスではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!