プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に比べ、水道料金の請求額が異常に高いので、水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした。私に非があるとは思えないのですが、漏水で消費した水道料金は私が払わなければならないのでしょうか。市役所に言ったらどうにかなるのでしょうか。また、大家さんや、アパートの管理会社に請求するのはおかしいでしょうか。
(ちなみに、私はアパート暮しで、近所に大家さんがいますが、アパートのトラブルなどには、これまでほとんどタッチしておらず、大抵、管理会社が対応してくれています。今回は、私が大家さんに直接連絡したので、管理会社は関わっていません。)

A 回答 (7件)

確か 前年度の同じ月の料金と同じくらいの金額を請求されるはずですよ。


市の水道局に問い合わせれば 教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2004/01/15 21:13

totimaluさん、こんにちは。


漏水で、突然メーターが上がったということですが、心配ですね。

うちも、最近水道代がかなり高いなあ・・・ということが続いて
それが水漏れであることが判明したときに、
水道業者に工事にきてもらって、その証明を書いてもらい
それを水道局に送付して、減免してもらったことがあります。
あまり過去にさかのぼっては減免してくれないので
(うちの場合、水道料金2期分だけでした)
早い目に問い合わせてみてください。
指定の水道業者でないと、減免措置が得られない場合もあるようですので
水道局のほうに聞いてみられたらいいと思います。

http://www.waterworks-kumagaya.com/qa_rou.html

参考URL:http://www.waterworks-kumagaya.com/qa_rou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく問い合わせてみようと思います。前回の倍以上も料金をとられるのは、さすがにつらいですからねえ。

お礼日時:2004/01/15 21:17

#2補足です。



たとえば今回の請求が1万円で、前年度の同月
(去年の同じ月の水道代)が4千円だったとしたら、
差額の6千円は払わなくて済むと思います。
まずは、水道局のほうに、漏水があった旨と、料金について相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

借家人には、借家に問題が無いかどうか管理し、異常があれば大家に連絡する義務があります。

漏水についても、全く非がないとまでは言えないでしょう。
漏水の対策工事については、大家の負担になりますが、水道代までは大家が負担することは無いです。
ただ、漏水の箇所などにもよります(漏水箇所が日常生活において明らかに目に見えるところであればダメ)が、漏水箇所が床下等の配管であれば、漏水で増加した部分については、減免措置があるのが普通です。水道局に問い合わせてみてください。通常の月や前年の実績から見て増加している部分の金額を半分くらいに下げてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、水道局に問いあわせてみます。漏水箇所のほうは先日修理してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:21

>水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした…



漏水の原因は何でしょうか。また、漏水箇所は特定できていますか。
一般的に戸建て住宅や事業所の場合、水道局の設置したメーターよりあとで漏水があった場合、漏水量に応じた料金を支払う義務があります。漏水であろうが炊事洗濯であろうが、水を消費したことに代わりはありません。メーター以降の配管設備はお客様のものであり、お客様自身が漏水のないよう維持管理する必要があるのです。

アパートとのことですが、戸別に水道局のメーターが付いている場合と、アパート全体で大きめの水道局のメーターがあり、各戸には大家さんが子メーターを設置する場合とがあります。 いずれにしても、漏水の原因が、蛇口の閉め忘れなど店子の不注意によるものなら、支払う必要があるでしょう。
一方、通常の使用ににもかかわらず、配管設備の故障などによる漏水なら、店子に支払い責任は生じないと思います。入居時の契約約款に何か書いてあるはずですから、大家さんか管理会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。漏水の方は無事なおりましたが、大家さんとは、まだ話し合っていません。明日、大家さんに連絡し、また、水道局にも相談してみます。

お礼日時:2004/01/15 21:29

我が家の場合は、漏水ではなく家族が増えたので一気に水道使用料が増えた事がありました。



その後に検針に来た水道局のおばちゃんが、それに気付いて「漏水してるかもしれない」と、わざわざチャイムを押して教えに来てくれました。結局漏水ではない事が判明したのですが、「漏水だったら、前月分と同額程度の支払いで済んだのにね」と言っていました。

多分、値引きしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて、安心しました。とりあえず、問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:31

水道料金ですが、メーターまでが、水道局(市町村)で、メーターより、家側が、持ち主&借主の責任になります。


漏れた水道料金は、他の方の言われる通りです。
でも、すぐ、大家さん等に、相談して、その漏れを直して貰いましょう。
漏れを水道局からしてきされて、そのまま修理もせずに、使用しては、来月分以降は、自腹になってしまうのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏れのほうは、無事、修理完了しました。長いあいだアパート暮しをしていますが、こんなことははじめてだったので、あせりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!