アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

A 回答 (7件)

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく


ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。
本当に説明不足で申し訳ございません。
我が家はユニットバスのため、洗面台の下に物置のようなものはなく、壁の中にふたがあるような感じです。(わかりにくく申し訳ありません)そのふたのようなものを外すと配管等が見え、その中の一部分に穴が開いていたようです。
工事に来てくれた方からは、修理費や水道料金等については何も言われませんでした。万が一に備え、大家さんにも伝えておこうと思います。

穴の開いている水道管は「証拠」と言って、工事の方が持って行かれました。

お礼日時:2009/01/16 21:34

そもそも賃貸で、あなたが依頼してもないものの請求があなたに来ることが、理不尽です。


さらに、賃貸で、あなたの故意でないものに対する回復義務を、一方的に負わせることも理不尽です。
あなたは異常を管理会社に伝えた時点で、善管注意義務を履行してますので、そもそも何の落ち度もありません。

ということで、水道局には「管理会社に言ってくれ」、管理会社には「私の故意であるという証明がなされない限り払うつもりはありません」とでも言っとけばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

2009kenさんのおっしゃっていることは本当にその通りだと思います。
私自身も理不尽だ!と思いながらも、私にも非があるのかも・・と気が滅入っていたのですが、2009kenさんの回答を読み勇気づけられました。

他の回答者様へも記載いたしましたが、結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。

管理会社に異常を伝えてから10日後の今日ようやく原因がわかりました。

お礼日時:2009/01/16 20:04

 漏水による水道料金は基本的に使用者負担(水道設備は使用者管理が原則)が普通ですが、例外として屋外埋設部等の「見えない」部分については半額程度の減免措置をとってくれる自治体もあります(箇所に関係なく減免してくれる自治体もわずかだがある)。


 今回の場合は屋内設備と思われるので使用者負担になると思われます。しかし賃貸物件なので、設備の欠陥(老朽化等)による原因であれば大家が負担するべきでしょう。証明する必要があるかも知れませんけどね。
 修理・点検については自治体水道局が指定する工事店に依頼します(万が一減免が受けられる場合は指定工事店による漏水証明が必要)。これ(工事店)は水道局で確認出来るはずで、緊急修繕にも対応しているはずです。一社のみの紹介は公平性の点から役所はしませんので、一覧等をもらう事になるかと思います。かかった修繕費も設備の問題によるものであれば大家に請求可能かと思われます。大家と相談し契約書も確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

他の回答者様へも記載いたしましたが、結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。
穴が開いていた水道管を見せてもらったのですがだいぶさびついており、老朽化も感じられました。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

管理会社としっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/01/16 19:58

文面からすると、廊下とは質問者さんの戸室の中の廊下ではありませんよね。


賃借人すなわち質問者さんの責任になる場合は、質問者さんが
部屋の中の蛇口を壊して漏水させたとか台所の床下の配管を重いものを
床に落として破損させて(古い建物の場合、床下のスラブとほとんど配管の
太さと同じほどの高さしかない物件もありますので)漏水したなどの
場合、修理代や勿論水道代も質問者さんが負担しなくてはいけませんが、
何か心当たりはありますでしょうか?
心当たりが無ければ安心して良いかと思います。
建物の老朽化や施工不良での漏水は賃借人の責任にはなりません。
むしろ被害者に近いと思いますよ。
細かくなりますが、1年ほどその物件に住まわれて経つとの事ですので、
前月の水道代も高くなっておられるとのことですので、昨年の同月の
水道代と比較して(今月分も)差額を大家さんに請求できると思います。
そうか今月分を全て出してもらうなど交渉次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。
素人の私は廊下に溜まっている水がまさか自宅内の水道管に穴が開いていることが原因だとは思わず、廊下のふたから漏れている気がするなどと見当違いのことを言ってしまいました。すみません。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

自宅内の水道管に穴が開いていたということなのでやはり私が水道料金等を支払わなければいけないのでしょうか。
こんな高額を払うのとても納得がいきません。

お礼日時:2009/01/16 19:49

漏水が貴方の責任である可能性はほとんど無いでしょう。

貴方が支払う必要はありません。漏水の責任は建物の設備の老朽化等なのですから。
管理会社ときちんと話し合ってください。素人の貴方に漏水が分かるわけがありません。
管理会社が支払いを拒むようでしたら、市等の無料法律相談などで相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

自宅内の水道管に穴が開いていたということなのでやはり私が水道料金等を支払わなければいけないのでしょうか。

漏水を知った日からこのことばかり考えてしまい、夜も眠れなくなり、食事もまともに食べれなくなりました。
弱音を吐いてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/16 19:44

質問がよく分からないのですが、


賃貸のマンションの何階でしょうか?
それと漏水しているのは、何処の配管でしょうか?
築何年くらいのマンションで、何年くらい居住されているのでしょうか?
漏水した水は何処に行ったのでしょうか?

賃貸ですと、漏水箇所によっては、大家さんの責任となることも
ありますので、その場合は水道代や修理代は大家さんの負担と
なりますので、まずは管理会社と話をしてくださいということでは
ないでしょうか? 一つの目安としてですが、管理会社が、
その修理代を大家さん負担もしくは大家さんの加入している
火災保険で負担すると言ってきた場合、大体、大家さんの責任である
ことが多いと思いますので、水道代も大家さんに支払ってもらうことが
当然だと思います。また共有部分からの漏水の場合も同じことですし、
賃借人の責任となる配管の漏水はごく限られた箇所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>賃貸のマンションの何階でしょうか?
1階です。

>それと漏水しているのは、何処の配管でしょうか?
確認したのですが、何処の配管から漏水しているのかわかりません。
廊下に土管のようなふた(うまく説明できず申し訳ありません)があり、おそらくその中から水が出てきて、隣の人の玄関と私の玄関の中間あたり、私の玄関よりに水が溜まっている状態です。
(玄関前に水が溜まっていると書きましたが正しくは上記のような状態です)
そのふたを開けることができませんでした。

>築何年くらいのマンションで、何年くらい居住されているのでしょうか?
築年数についてはすぐにはわかりません。申し訳ありません。居住は、もうすぐで1年です。

>漏水した水は何処に行ったのでしょうか?
おそらくそのふたの中に戻っていると思います。私の家の中には入ってきていません。
水道局の方に言われたとおり、管理会社に連絡をし、水道料金や修理費について確認をしたのですが、担当者がいないので詳細はわからないと言われ、水道料金に関しては修繕を行う業者と相談をしてくれと言われました。

漏水している配管部分がわからないので、修理費も込め全額私の負担になる可能性が高いですね・・。

お礼日時:2009/01/14 21:35

水道局によって、減額などの措置があるのかもしれませんが、基本的には


メーターが回った分は請求されます
私のところも過去に全額請求されたことがあります

>●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。
>前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
この請求額には漏水は、入っていないということでしょうか?
対処法として、市会議員さんや水道局(役所)に知り合いがいれば相談する
相談相手がなく個人で交渉しても減額されない場合は、事情を話し
金利なしの60回払いにして貰うので、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メーターが回った分は請求されます
>私のところも過去に全額請求されたことがあります

同じ経験をされた方からのご意見大変ありがたいです。
全額請求ですか・・。かなりの痛手です。もっと早く気づき、対処すればよかったですね。家の中では漏水が起きているような症状がなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。
「漏水修繕連絡表」の「水道ご使用量の比較」という箇所には今回使用分の料金\60000が記載されているのですが、東京都水道局の請求書(毎月ポストに入っている「水道・下水道等のお知らせ」)には、今回の使用量と料金は「後日通知」となっています。

>この請求額には漏水は、入っていないということでしょうか?

こちらについては確認していません。ただ、いつもより少し高いな、そんなに使ったかな。と思うくらいでした。

管理会社に業者と相談をしてくれと言われたので、早速連絡をしましたが業者の担当者の方が帰ってしまっていたので、修繕の相談等はできませんでした。電話に出られた方は、私の賃貸マンションの担当ではないので何もわかりませんと言われました。修繕に来てもらえるのは金曜日になりそうです。その間も水道料金は発生しているんですよね・・。

>対処法として、市会議員さんや水道局(役所)に知り合いがいれば相談する
>相談相手がなく個人で交渉しても減額されない場合は、事情を話し
>金利なしの60回払いにして貰うので、どうでしょうか?

知り合いはいません。支払うことになるようであれば、できる限り1回で支払いたいですが、分割払いの相談をさせてもらうことにします。

お礼日時:2009/01/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!