アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から眼科にドライアイと診断されたんですが治らないんです
医師も目薬しかくれないし、どうしたら良いか調べたんですが
涙点プラグって治療があるようですがこれって涙点を塞ぐんですか?
よく分からないんで教えて下さい。
それと医師は何故勧めないのでしょうか?
涙点プラグって手術の様なものですか?どれくらい時間がかかりますか?
費用はいくら位ですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



 次に費用その他が説明されているので、どうぞ。

  ドライアイ外来
  http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html
    • good
    • 1

涙点プラグの適応は、涙液減少型のドライアイを基本にした角膜障害です。

蒸発過多なタイプだと、下手にプラグしたら逆に流涙症になることがあります。

固形のタイプは、たまに涙点から涙小管に入り込んでしまって外せなくなることがあります。そうでなければ、いつのまにか外れてしまうこともよくあります。なもので、あまり強く勧めたいものではないのです。
熱硬化ゲルのものが最近出ており、これは3か月程度で流出してしまいます。プラグに効果があるか確かめるのには有用ですが、永続性はありません。

実際にプラグを入れる症例は、角膜にびらんが生じるほどの状況になってというのが通常で、特に若年ではシェーグレン症候群とでもいうのでなければあまり使いません。

保険適応のある医療材料です。詳細はかかりつけ医にきいてください。
実際に行う場合、その前にはシルマーテスト、涙道の通水検査等を行うことも多く、シェーグレン症症候群についての血液検査をすることもあります。関係する検査で値段はかわるでしょう。

この回答への補足

デメリットが多いですね
どうすんべ‥

補足日時:2012/06/04 17:43
    • good
    • 0

 「シルマー検査」をして、涙の量が少ないだけなら「涙点プラグ」を涙の排出口に挿入して、全て解決します。


 挿入しても簡単に抜いてもらうことが出来るので、先生に相談してみるとよいです。
 私は下涙点に涙点プラグを挿入しています。違和感は全然ありません。

 ドライアイの治療
 http://www.help-dryeye.com/dryeye/care.html
  涙の量を調べるシルマー検査
  涙点プラグによる治療

 ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!
 http://www.nigc.jp/dryeye.html

この回答への補足

遅れてすいません、補足なのですが医療費はいくらですか?
病院によって違うか、一定なのか?
それと保険ききますか?(3割負担)
回答お願いします。

補足日時:2012/06/04 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!