アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子はピッチャー(右投げ右打ち)です。
昨日、遠征から帰宅したときに、右手の中指(人差し指だったかも…)の先に、
直径1センチ程の水ぶくれが出来てとても痛いと言いました。
水ぶくれが大きくなったのは2日前位で、最初針で刺して水を抜こうと思ったらしいのですが、
皮が厚くてダメだったそうです。
とりあえず、コールドスプレーで冷やしたりして試合に出たそうです。
痛みが強いので鎮痛剤を服用し、アイスバックで冷やして昨夜は様子をみました。
今朝は痛みはないのでそのまま学校に行きましたが、
この水ぶくれはどうしたらいいでしょうか?
今夜、消毒した針で水を出し傷口を消毒して絆創膏でもを貼っておこうかと思っていますが…

経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

水泡の処方は、だいたい、みな、そうしています。



おそらく、あと数度、水泡を経験して、それからは、投手でもない限り、水疱は発生しなくなります。

ただ、この水泡、中指の人差し指側に発生するようでしたら、それは、投げ方に問題があるのですね。つまり、カーブ回転させて投げていますから、コントロールが定まりませんし、また、速いボールが投げられません。フォーシーム(速球の握り)でボールを握り、人差し指と中指が同時にボールから離れるよう努めることが肝要になります。そういう注意だけでは、なかなか修正が出来ない人には、人差し指にやや力を入れてシュート回転を与えるよう指導します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中指の先の真ん中あたりでした。
小5からずっとピッチャーでしたが、
水ぶくれははじめてです。

今朝、針で水を抜いて消毒しておきました。

また、出来るかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 16:42

野球ではないですが、ベースを弾いていて指先に同じような皮の厚い水ぶくれをしょっちゅう作っていました。

指で弦を弾くので、ピッチャーの指先と同じではないかと考え、参考になればと思いまして。
私の場合は、水を抜いて皮を切り取り、軟膏を塗って絆創膏を貼っておくと数日で治りました。傷口が乾燥するまでは、ものすごくヒリヒリしますが。
ただし、医者に診せたわけでもなく、自分の判断で行ったものですし、読んだ通りの荒療治ですから、お勧めするわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮を切り取るのはちょっと怖かったので、
水だけ抜きました。

早く治って欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 16:48

一応ピッチャですが、こういう経験はないです。



マメだったら、簡単に潰れますしね。

爪が巻き込んでいるとかないですか?

指先の疲労骨折なんてのもあるらしいですよ。


σ(・・*)は、病院をお勧めしますが。


こういうのは、なんでも自分で勝手に決めない方がいいですよ。

将来あるから・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

 #そういうσ(・・*)も、分からずに無茶やって、肩壊したし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小5から投げていて、はじめてでした。

かなり痛がったので、病院に行こうか…とも思いましたが、
翌日は痛みもなかったので、今朝水を抜きました。

本当は少しでも以上があれば診ていただいたほうが、
安心するんですけどね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!