プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 Professional です。
ADドメインなどには参加していません。

Administratorアカウントを有効にする方法はわかるのですが、
その上で、ログオン画面でAdministratorアイコンを表示させない方法はあるのでしょうか。

Windows XP Professionalみたいに、Ctrl+Alt+Deleteを押下した時に
Administratorが表示されるようにしたいです。

A 回答 (4件)

#3です。


レジストリ編集でできました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
とたどり、右のペインの
dontdisplaylastusername
というDWORD値の値のデータが「0」に設定されているのを「1」に変更することで、対話型のログオン画面になります。
    • good
    • 3

#2です。


ツールが必要になると思います。おそらくレジストリ編集ではできません。

ツールの例
http://attosoft.info/blog/win-accelerator/
「起動・終了」の「クラシックログオン画面を使用する(ようこそ画面でログオンしない)」にチェックを入れます。
しかし、WindowsVista以降、クラシックログオン画面は廃止されたため、擬似的インターフェイスになります。

http://attosoft.info/blog/item-useclassiclogon/
で解説されている画面になります。
    • good
    • 1

難しい手順は踏まず、ごく普通に


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserListに
DWORD値で Administrator というエントリを作成し、値のデータを「0」とします。
http://lunatear.net/archives/001107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が伝えきれていませんでした。

Administratorをログオン画面で表示させず、
且つ、ログオン画面でユーザー切り替えを行い、
Administratorでログオンできるようにしたいのです。

隠したAdministratorはメンテナンス用に使用します。

お礼日時:2012/06/08 14:47

ローカルセキュリティポリシーの設定で「対話型ログオン」を無効にします。


ネットにわかりやすい手順がありましたので参考にしてください。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/logonnous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Administratorのアイコンは消えました

でも、通常使用しているユーザーアカウントのアイコンの絵柄も消えてしまいますし、
ユーザー名も空白になってしまうのですね。

Windows XP のように、Administratorは隠しておいて、
通常使用するアカウントのアイコンのみ、
ユーザー名が入力された状態で表示できればと思ったのですが、
むずかしいようですね。

お礼日時:2012/06/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!