アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事中追突をされました。

車の修理代は相手が負担してくれますが、代車の燃料代についてです。

レンタカー会社から返却時は満タンにとのことでした。

(1)レンタカー会社からこちらまでの距離約50キロの燃料代(こちらに着いたときは満タンではありませんでした。

(2)うちの車はディーゼル車です。レンタカーはガソリン車でその差額

こういった場合燃料代は請求できるのでしょうか?
レンタカーは保険会社が手配したので問い合わせてみると、燃料費は請求できませんとの回答でした。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

そもそも「代車」なのですから、被害車両と同じ車種・仕様である必要はありません。


したがって、当然、代車を利用中、不便なことや不利益を被ることは少なからずあるでしょう。
しかし、損害賠償では、代車費用は間接損害として位置づけられており、裁判所はあくまで「事故と相当因果関係のある損害」と考え、その「相当因果関係」についても相当限定しています。
(2)については、裁判所がまず認めないでしょうから、請求しても保険会社は払ってくれないでしょうね。

ちなみに、私はエスティマハイブリッドで追突事故を受けた際、相手保険会社が1BOXのハイブリッド車を手配できなかったことから、試しに燃料代の差額を請求したところ、相手損保はあっさり認めてくれました。しかし、これはレアケースといえるでしょう。

(1)については、自宅等へ配車・引き取りする場合、積載車で運搬するのが普通ですから、自走してきたのなら、受け渡し時にレンタカー会社にその点を指摘すべきでしょう。
法律上は、満タン返しの条件でレンタカーを受け取ったのですから、その契約は有効で質問者様は満タンで返さないと、債務不履行責任を負うことになります。
とはいえ、レンタカー会社も商売でやっていますから、今からでも「返却時には満タンから50キロ程度走行した状態で返却するよ」といえば、ダメとはいわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

零細企業の弊社にとって、燃料費の差額は大きな出費となります。
こちらに非があってのことでないのにと思いますが、仕方ないのですね。

裁判にするなどとは考えていませんが、もう一度保険会社に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/05 10:26

逆の場合を考えてください。



貴方の車は燃費の悪いガソリン車、レンタカーは燃費の良い
ディーゼル車。

あなたは燃料代を得したので、その分はレンタカー会社に
返却しますか?
あるいは、保険会社に得した分は保険金から引いてもらいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当初、保険会社には仕事で使用する車なので、同等の物の手配を頼みました。

弊社は零細企業で余計出費は抑えたく、差額は弊社にすれば結構な金額になります。

でも一般的には保障されないようですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/05 10:22

私も過去に追突されて相手保険会社が用意したレンタカーが代車でした、もちろん最初に返すときには満タンでと言う話でした、ところが事故時に私の車の燃料タンク破損でガソリンがかなりこぼれていました(請求する気は無かった)代車は使用しましたが医者から車に乗るのも止められていたのでたいした距離ではないし、車自体燃費の良い車種でしたから燃料ゲージもほとんど下がっていませんが相手保険屋にそのことを伝えたら入れなくても良いと言う返事を貰いました。



もちろん入れても10リッターも入ることはなかったでしょう、それよりも修理に納得いかない部分が有り(最初から買い換えを勧められたり2転3転の提案)物損の示談時に相手保険屋の支店まで出向いて追加費用を貰って示談したくらいです(人身は一発でサインして示談しました)
もちろん最初から不信感のある相手代理店や相手物損担当だからで、人身については非常に良いと思う対応をしてくれたからです(相手は国内大手の損保)もちろん10対0ですからすべて自身で対応、従って質問者も納得いかない部分が有れば提案するのは自由ですからしてみれば(ただし根拠となる物が必要でしょう)後は相手保険やなどが納得してくれるかどうかは別。
少なくとも私は納得いかないと相手保険などと談判(顔を見て)はします(その上でどうするかは別)以上質問者と同じでは無いですが過去に経験していることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の体験参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/05 10:17

請求は可能です。



他にも、レンタカーに給油するときのご自身の手間賃や人件費も
『請求は』出来ます。

ただ、裁判しても貰えないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 10:14

正確に計算ができて、間違いない金額が算定できるなら、請求してもいいでしょうね。



メーターにだって誤差あるし、燃料の入れ方でも変わるし・・・正確に計算できることはないでしょう。
計算したって、数百円~数千円の範囲の話でしょ?けちけちしなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)については微々たるものですが、(2)につては相当な額になりますので、質問させていただきました。

お礼日時:2012/06/05 10:13

請求は可能です



しかし、相手がその請求を飲むかは相手次第です

不服なら、裁判で決着つけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!