プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の追突事故の被害者です。先方が100%過失のため、車の修理代等は先方の保険会社が負担することになっていますが、修理箇所が、バンパーのへこみだけでなく、内部にまで及んでいる為、修理記録が残ってしまいます。新車で走行100Km未満で事故に遭いました。1,5-2年後には主人の海外転勤のため、売る予定の車です。事故車として査定価格が落ちてしまうのが残念です。保険会社から出来るだけ損害を補填してもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか。今、ディーラーの中古車部門に中古車として査定した場合の価格の落ち分を計算してもらえるよう、お願いしております。別途査定協会にも依頼をするべきでしょうか?その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。

A 回答 (8件)

査定協会で「事故減価額証明書」を発行して貰い、それを元に保険屋と交渉します。

ディーラーでの査定より査定協会の査定の方が査定額が低いですが信用性はあります。
電話でのやり取りは言った言わないで誤解などが起こる恐れがありますので、今後は書面による回答もしくは面談による対応の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いたリンク、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:56

ANo.7です。



pink-piyoさんがつけられたURLをよく確認せずに、同じ物を貼り付けてしまいました。
すみません。
    • good
    • 0

下のリンク先が参考になると思います。


がんばってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたリンク、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:57

お近くの日本自動車査定協会事業所で「事故減価額証明書」を発行して貰います。


それを元に保険会社と交渉する事になりますが、保険会社は認めない方向です。

しかし、交通事故紛争処理センターに持ち込めば認められます。
幾らでも裁定例は存在します。
    • good
    • 6

今後車を手放すまでに絶対に事故はないと云う保証はありません。


将来発生するかも知れない損害は無理です。
既に近々下取りに出して、新車を購入することが決まっており、
下取り価額も決まっていたような場合には裁判でも認められています。
    • good
    • 0

風が吹けば桶屋が儲かる!みたいなのは


無理ですよ。

今まさに査定に出している最中で、事故
のために査定が下がったというならいざ
知らず1,5-2年後ですよ。

それにもし売らなかったらどうしますか。

お気の毒ですが今の任意保険の精度では
まず不可能ですよ。
こういうのがまかり通るようになればき
っと任意保険の保険料はそうとう高くな
るでしょうね。
    • good
    • 3

>その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。


 損害を立証するためにかかった費用は被害者負担です。請求はできません。ちなみに「先方の保険会社には…」とされると何か保険会社が特別のような印象ですが、保険会社というのはあくまでも当事者の賠償義務を変わりに負担しているだけです。保険会社が意地悪をしているというわけではありません。

 損害を証明して交渉するというのは正しい姿勢です。しかしいくら損害額がはっきりしたところで、保険会社がそれに応じるか否かはわかりません。司法判断を仰ぐぐらいの気概で望むことですね。
    • good
    • 4

不幸ですが査定が下がるのは仕方ないです。


相方の保険会社からは修理代しか出ないですね。
その車を事業者として登録しているなら休業補償とかいう手もありますが・・・
一例)個人TAXIが貴女のような形でぶつけられた場合。車の修理期間は収入がなくなるわけだから休業補償してもらえます。
どうしてもお金を浮かせたいなら・・・・修理は融通がきく町工場みたいなところにさせて、修理はコスト下げて請求上はしっかりこまめに修理したことにして、差額を手に入れることもできなくないけど・・・詐欺行為ですけどね。
よくやるのが仲のよい工場がいたりすると、「ここはサービスしておくよって」やってもらうことありますね。そのサービス部分を浮かせる手段があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!