プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、運転中に急に犬が飛び出してきて轢いてしまいました。 住宅街だったので徐行していました。 でも、運わるく頭うったみたいでうちどころがわるったみたいで死んでしまいました。 自分側には非はないとおもったけどただ、気分がわるいので車をとめて飼い主側にいきました。 そしたら弁償しろといわれたので。 ちょっとこれはと思い闘うことにしました。 まず、ボイスレコーダーを持ち歩いてるんでセットしました。 (自己防衛のために)   飼い主側は慰謝料こみで50万要求してきました。 これは、恐喝?  録音していることも知らないで! 馬鹿がとおもいました。 そこで、私は「事故で損害を受けたので車の修理代とクリーニング代の弁償をしていただきます。 そして、後ほど、内容証明で郵送します。 リードをしていなかったあなたがわるいと思うのでと主張しました。」「ここで、話をしても時間のむだなのでお互いにでるところにでましょうか?」といってやりました。 「それに、これ、恐喝ですよね? 実は証拠のために録音しています。」 ともいいました。 謝罪というか真っ先に「不愉快なおもいさせて申し訳ありませんでした。」とはいいましたけど。 「ごめんなさい」といわないのがポイントですよね? 相手がつけあがるから。

何が言いたいのかというと自分も犬を飼っている身で犬が大好きなんですよ。 リードをしていない飼い主に腹が立つししかも、事故を利用して恐喝の道具にすなんて偽りを感じます。

録音と内容証明といったら飼い主側はおとなしくなりましたね^^;  自己主張はしないと自分が濡れ衣をかぶせられて損をしますからね。

みなさんは、犬の交通事故についてどう、お考えでしょうか?

A 回答 (2件)

損害金を請求するのは恐喝にはならないですよ。

それが恐喝になるなら、誰も損害金を請求できなくなります。

払わないと殴るぞ!とか殺すぞ!とか職場に押しかけるぞ!とかが恐喝です。
    • 0
この回答へのお礼

恐喝は私の言いすぎなのかもしれないですが、脅しに近いようなとは言われました。
だから、こちらもそれなりの対応でいきましたしそのための録音です。 証拠を残すために。。。

本音を言ったら、こんなことはやりたくありませんでした。 それに損害の費用というか比率は保険会社が決めることでしょう。 完全にこちらにも非がないとは限らないだろうし。 相手は何もいわなくなりました。 今までの会話は録音しています。と飼い主側に伝えてボイスレコーダーをみせたら。 危うくとられそうになったけど。 

まぁ、自分としても今回はいい教訓になりました。 世の中にはいろんな人種がいるということで。 

ご立派 痛快ですね。

犬をダシに、50万請求とは浅ましい限りです。被害者意識もここまでいけしゃーしゃーと要求するなど、人間性を疑いますね。

金、金、金にがっつく、貧乏人根性 よくぞ“ぎゃふん” と言わせた態度、行為に拍手 万歳 !(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

非常識というかアホな飼い主が多すぎて犬や猫が不幸になって痛々しいです。