プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故にあいました。

相手側車両のよそ見による追突で
当方の過失ゼロです。

さて、損害補償の対応にあたり、私の車に
積んであったノートPC、デジカメ等について
保険会社と交渉したところ、故障の有無
については当方に証明義務があるので、
修理等の補償を要求するのであれば、
当方がメーカーに点検に出す等の対応
を行って下さいと告げられました。


そこで、皆さんに教えていただきたいの
ですが、このような場合、


1)点検費用は保険会社が負担してくれるのか?

2)点検に出している期間、パソコンやデジカメが
  使えないので、代替機のレンタル費用は
  保険会社が負担してくれるのか?

3)パソコンの場合、アプリケーションがたくさん
  入っており、代替機でPCだけがきても
  使える環境にするだけでも一苦労。

  HDD移行サービス等も併用して実際に
  使える代替機でないと困るのですが、
  そこまで保険屋さんに請求出来るので
  しょうか?

保険会社と交渉すれば良いのでしょうが、当方に
知識がない為、向こうの都合の良いように言いくるめ
られそうで心配です。

ここで皆さんのお知恵を拝借し、交渉にのぞめればと思い
ますので、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

動作もちゃんとしてて 外観にも問題ないパソコンの 何を損害賠償請求するのですか? とても???

    • good
    • 1

物損に関しては民法709条の不法行為責任による賠償請求と


なります。

本条に基づき請求するときは、立証責任は請求側にあります。
したがって、立証できないものは法的にも請求はできません。

訴訟に持ち込んでも同じで、「証拠なきは認めず」
これが法の決まりです。
    • good
    • 0

パソコンに関しては明確にお応えできます。



>パソコン(ハード、ソフト)は会社貸与のモノで、

この場合、被害者は会社であって質問者さんではありませんので
賠償請求権は会社にあり、質問者さんにはありません。

ですから
1) 2) 3)に関して質問者さんは何ら権利がありません。

但し、質問者さんが会社の登記上代表権を有していれば
動き方は変わって参ります。

デジカメについては
質問文や補足を拝見する限り
外傷が無く、使用にも問題がないのでしょう。
であれば損害を質問者さんが証明しなければなりません。
もしもデジカメに関して
1)2)3)を主張なさりたい場合は
腕利きの弁護士さんに相談頂いて
訴訟なさるのがよいでしょう。

ただ、新品のデジカメを10個買う方が安いです…

この回答への補足

私の書き方が悪くてすみません。
私が会社の代表者です。

仕事で使ってる、会社の経費で
購入したという意味で会社貸与
と書きました。

補足日時:2011/05/23 11:49
    • good
    • 0

あなたの過失が0の場合とはあなたが停車中や追突された場合ですがそのような場合なのでしょうか?



機器の損傷はメーカーのサービスでの見積もりです。
ハードディスクが壊れていた場合その復旧はメーカーに頼んだ場合新しいものに交換されてきてしまう可能性があります。
中のデーターの復旧はその専門の会社に頼むと10万円単位になります。

パソコンは会社で使用のものか個人使用のものか
ハードディスクには入っているソフトやデータは会社での使用が認められているものか
どうかのよって相当の開きがあります。

この回答への補足

補足させていただきます。

当方は完全に停車中で、そこに相手側の車が
追突してきました。

車内には仕事で使う複数のノートPC、デジカメ、プリンター
を載せていました。

追突によりそれらが車内に放り出され、一部のノートPC、
プリンターには液晶パネルの破損、外観に大きなキズが
生じた為、保険会社もそれらについては補償しますと
応じてくれたのですが、とりあえず起動して外観にキズの
ないものは補償の対象にはならないと言われたのです。

外観にキズが見られないからと言って、補償の対象には
なりませんでは困ると保険会社に言ったところ、

補償の対象となる為の条件(=故障している等の証明)は
被害者側(当方)で行って下さいとのことでした。

パソコン(ハード、ソフト)は会社貸与のモノで、
中にはオフィス系、CAD系、写真管理系のモノが
インストールされています。

補足日時:2011/05/23 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!