プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか
*ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

A 回答 (8件)

事故の代車はレンタカー会社から手配します。

レンタカーは満タン貸し、満タン返しが基本です。
ですから(1)の回答はハイとなります。(2)普段お乗りになっている車も走れば当然ガソリンが減ります。加害者は事故に遭ったことで失った利益を償う責任しかありません。事故に遭わなくても車に乗れば当然燃料代が発生しますから、相手に請求することに合理的な理由がないので出来ません。
    • 0

A1.ディーラーがそうしてくれという以上、それしかありません。

満タンにするということよりも、消費した分を元の状態にして…ということです。物を借りた場合もとの状態に返すことは法律でも明らかです。

A2.自分で使った分は自分で負担するということです。もし代車でなくてもガソリンは消費するはずです。代車だからといって特別にかかった出費ではありません。だとしたら損害が発生していないこととなりますね。発生していない損害であれば、賠償問題にもなりません。
    • 0

ガソリン代は事故に遭う遭わないにかかわらず、車を使うかぎり必要なものですよね。

事故に遭ったから不意に発生したものではないはずです。
保険会社から支払われるのは法的賠償分のみですので、ガソリン代までは支払われません。
また、車を貸しているディーラーのほうも、ガソリン代は保険会社に請求することができませんので、貸す側に請求するしかありません。
    • 0

最近の自動車保険の内容はよくわかりません。

ひょっとしたら、特約で支払いがされるかも知れません。
保険会社に、なぜ支払いがされないか、責任者を呼びつけて、しつこく
確認したほうがよいかも知れません。
その時は、必ず約款のどの項目のために支払いがされないか、
後で保険会社の判断が間違っていた場合は、支払いしますという念書を
もらっておくと良いかも知れません。
実際、何万件も保険会社が間違って支払いをしていない事故が多いのです。
がんばってください。
以上
    • 0

代車として借りたときに満タンで借りたはずです。

使用した分のガソリン代はあなたが払うべきものじゃないですか?
ですから、満タンで返すのが一般的というか当然です。

どこがどう納得できないのかわかりません。
    • 0

こんにちは。

借りた時に満タンであれば満タンで返してください。レンタカーであれ、過失0の事故代車であれ、これが世間一般の常識です。しかし、そうじゃないのなら満タンにする必要はなく、元の量にして返せば良いです。
    • 0

事故に遭わなくてもガソリンは使用していた筈ですので、使った分は返すのが妥当かと思います。

(自分の車にガソリンを入れて使ったのと同じ)

ですが納得出来ない場合は、満タンにしないで返却しガソリン代はお金に換算し保険会社の方に請求してくれ、と言ってしまえばいいのではないでしょうか?
    • 0

借りた時も満タンのはずです。

あくまでも車を借りただけでガソリン代金は使用者負担が当然です。
後は、相手側保険会社に交渉するだけです。
    • 0