アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の親です。
仕事は自分でやっているので融通が利きます。
なので、急に子供が具合が悪くなっても
朝一緒に行ったり、もしくは私がもぅ1人の子供を家で見たりしておりますが。

サラリーマン家庭や共働きの人の場合はどうしているのでしょうか?
子供が1人の場合はたとえば母親が一緒にいけば
問題はありませんが、双子の場合はもう1人います。
皆さんどうしているのでしょう?
その度にサラリーマンの方は仕事を遅刻しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人様のご投稿でしょうか?

うちの主人は何もしません。というか仕事を休ませることとか遅刻とかあまりさせていません。
双子ベビーカーもありますし、いつでも2人一緒に病院に連れてったりしましたよ。
今4歳ですが真夜中の救急以外は主人が出てきたことはないです。

何歳の子様の事をおっしゃっていますか?

小さければ小さいほど楽でしたよ。
だって泣くだけですし体重も軽いですから首さえ座っていれば
双子ベビーカーかまたは二人抱っこで通院しました。

一番きつかったのは1歳半ころ 一人を抱っこひも、もう一人を片手で抱っこで
電車乗継50分程度 そこから歩く10分が腰が痛くてたまりませんでした。

こういう時に主人がいてくれたらと思いました。

ベビーカーで電車は何かと不便で怖いし勇気もないし迷惑だから二人抱っこでした。

また職安も二人抱っこで電車で通いましたよ。

やれば出来ないことはない・・・

今4歳でいまだにどこに行くのも必ず二人です。一人おいてくことはありません。

ちなみに私はからだ弱いし、産後はたいへんでしたが
本当に自慢じゃなくて主人が居ないと思って育ててきたのでやれば出来ないことはないと
自分が証明してきたんです。
主人は優しいですし言えばきっと休んでくれますし遅刻もしてくれると思いますが
私は仕事やめたので家の仕事は自分の仕事なんだからと思って頑張ってきただけの意地でやってましたから^^

子どもの事ですし病院行く受付してもらうとか病院行く間遅刻することも可能かもしれませんが
やはり男性一生の仕事ですから、二人一緒に連れて行くのはたいへんですが出来ないことは
ないです。
    • 0

双子じゃないですが、3歳1歳0歳の3児の母です。

私は専業主婦で近くに親族や親兄弟はいません。
一人風邪引いたら、全員つれて病院に行きますよ。主人に休みをとってもらうのは、私自身が高熱出て病院に行く時くらいで、子供が病院に行くくらいでは休みません。唯一休んでもらったのが、三番目がまだ0ヶ月の新生児の時に上の子が風邪を引き病院に連れて行く時、さすがに新生児は病院には連れていけないので休んでもらいました。
でも三番目が一ヶ月になれば、連れて病院に行ってますよ。

でも土日で主人がいるなら、もちろんみててもらって行きます。
病状にもよりますが、極力主人には休みをとらずになんとかします。

参考まで…
    • 0

これは双子ではなく大半の兄弟姉妹なら2、3歳、もしくは5歳程度年が離れていても変わらないと思いますし、中には5歳、3歳、1歳なんてお子さんをお持ちの家庭も多いと思いますので、大半の家庭が質問者さんの言ってるような状況に常におかれていると思いますよ。

そのたびに旦那さんが遅刻したり休んだりということが出来る人はほとんどいないと思うので、普通は奥さんが2人3人を面倒みながらやっていることだと思います。

ごく普通に複数の子供をつれて病院へいったり、元気な子だけを通園させて病児は連れ帰って家で見たりしているだけだと思います。

共働きの場合も、2人に限らず、1人病気になれば仕事は必然的に休むしかありませんから、そこは職場との兼ね合いで、大抵奥様がメインで職場の融通を聞かせて休みや早退をいただいたりしているんではないでしょうか。
あとは、共働きの場合、ご実家が近くにある場合などはおじいちゃんおばあちゃんの協力を得られる体制でいる家庭も多いかと思います。

うちは双子ではなく1歳違いの年子ですが、夫は子供の病気のために仕事を遅刻や早退、休みなどしてもらえることは全くありませんでしたし、実家も遠方だったり普通にフルタイムで働いていたりしたので、全部1人で見ていましたよ。

専業主婦のときは何をするにもどこへいくにも子供たちは2人セットで動いてましたし、パートに出て保育園などに通っているときは、片方が熱をだせば片方元気ならそのまま園に残して1人だけを連れ帰ったり、病院につれていったりしていましたし。
    • 0

ん?その辺は双子に限らず兄弟姉妹がいれば同じなのでは?

ちょっと「一緒に行ったり」とか「母親が一緒に行けば」の行き先が
病院なのか保育園なのかわかりませんが…。

子供の病院に行くのにもう一人も付き合わせるとか
病気の子がそこまで症状が重くなくて、就園児であれば片方は保育園や幼稚園に送り
(病気の子も送迎にはついていく)病気の子は病院へ行き自宅で見るとか

逆に病気の子が割と症状が重くて送迎に付き合わされないという場合は
もう一人も休ませて家で見たり(どうせ親のどちらかは仕事を休むわけだし)
サラリーマンでも仕事が遅刻しやすくて送っていけるよ、って場合は
パパが送っていくとか病院に行っている間家でみていてくれたりとか。

遅刻できない、フレックスなどのない仕事の場合はどちらかの親が
両方連れて送迎や病院に行くとか、家で見ているしかないですよね。

通院程度ならそういった形で融通を利かせます。

もちろんわざわざ元気な方を病院に連れて行かない方が好ましいですが
そうも行ってられません。
だから上の子が病気すれば生後1ヶ月でも抱っこ紐にいれて病院へ連れて行きました
首が据わればおんぶです。
双子なら双子用ベビーカーとか、片方はビョルンやスリング、もう一人がベビーカーなどして
みなさん連れて行っています。
もちろん祖父母宅が近い人は来てもらったりついてきてもらってる人もいます。

「子供は立ち入り禁止の病棟に緊急入院」とかだとちょっと困りますが
そこまで緊急事態ならサラリーマンでも休むなりなんなりしてもらうしかないですね。
    • 0