プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画したいのですが
上手くいきません
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_11.h …
一応こちらのやり方を見て録画機器の電源の、入切も確認出来て
タイマー予約をしたのですが、予約時間になるとチャンネルが切り替わり
"録画を開始します"と表示されるだけで録画が始まってくれません
番組表でも見てみるとちゃんと、"この番組は録画予約済です"と表示されていました
i.LINKでの接続も考えたのですがSTBが対応していませんでした

解決法などがあればよろしくおねがいします

環境

テレビ
Panasonic TH-50PZ600
レコーダー
Panasonic DMR-XW31
CATVデジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH800

A 回答 (7件)

連動予約は予約開始時にSTBがレコーダーを操作するので、レコーダーは電源をOFFにしてチャンネルを外部入力にして待機させておく必要があります。


タイマー予約はSTBから予約した時にレコーダーにも予約が登録されるので、レコーダー側の準備は不要だけど、放送時間の変更には追随しません。

STBでタイマー予約すると、レコーダーの予約リストにも予約が登録されるので、レコーダーの予約リストを見れば問題点がわかると思います。
STBからタイマー予約したにも関わらず、レコーダーの予約リストに登録されてない場合、レコーダーのクイックスタートの設定を入にしてみるといいと思います。
連動予約では正常に録画できて、タイマー予約だけ録画できない場合、IRシステム設定の外部入力の選択が間違ってるのかもしれません
(レコーダーの外部入力2に接続してるのに、IRシステム設定では外部入力1になってるとか)

この回答への補足

なるほど

レコーダーの予約リストには登録されていませんでした
クイックスタートは元々 入になっていました
IRシステム設定も確認しましたが合っていませんでした
念のため、外部入力2(L2)でも設定してみましたが駄目でした・・・
やはり故障でしょうか

補足日時:2012/06/06 17:48
    • good
    • 0

> タイマー予約と連動予約の違いはあるんでしょうか?



タイマー予約のときは、レコーダーの電源を入れておきます。
そうしないと予約時間になっても録画が始まりません。
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_02.h …

連動予約は、レコーダーの電源を切っておきます。
切っておかないと録画が始まりません。
STBがIrシステムを使ってレコーダーの電源入/切を制御します。
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_03.h …
    • good
    • 0

>レコーダー側でも同時に外部入力録画予約ってどうやるんでしょうか?



レコーダーの手動録画予約機能で予約設定するか、番組表から同じ時間枠のCS番組予約をしてから予約内容を手動で編集して対象チャンネルをCSから外部入力に変更すればいいです
    • good
    • 1

STB側の録画設定がIRコントロール録画になっているなら


レコーダ側の待機状態・設定または、配線の問題です。

通常IRコントロールをする場合
STBとの接続は、「外部入力1」
レコーダチャンネルは、「入力1」
レコーダ電源状態は、「切り」
にしてください。

なお交換手数料がかかりますが
eo標準STBのTZ-LS300Pに交換したほうが
レコーダなしで簡単確実に録画できますよ。

この回答への補足

しっかり出来ていると思います

なぜか、連動予約だとちゃんと録画が開始されたのですが・・・
タイマー予約と連動予約の違いはあるんでしょうか?

補足日時:2012/06/05 17:39
    • good
    • 0

『eo光テレビチューナー(STB)と接続した録画機器側の外部入力端子番号に合わせた設定』が施されていますでしょうか?

この回答への補足

はい

補足日時:2012/06/05 17:36
    • good
    • 0

IRでの電源連動が確認できたうえで連動予約録画不可となると故障かもしれません


(リモコンの録画ボタン自動押下の動作のみなのでそこだけ故障というのもめずらしいですが・・・)
そうなるとIR連動は諦めてレコーダー側でも同時に外部入力録画予約するしかないでしょう

この回答への補足

すいません
レコーダー側でも同時に外部入力録画予約って
どうやるんでしょうか?

補足日時:2012/06/05 17:38
    • good
    • 0

レコーダーの電源は入れたままになってますか?

この回答への補足

はい

補足日時:2012/06/05 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!