プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段家ではノートパソコンを使用しています。
最近14.1インチでは作業がしづらいと感じてきましたので(※使用しているパソコン環境については後ほど記述します)、液晶ディスプレイモニタを別個に買って繋いで使おうとおうかなと思っています。
以前、S端子を使って普通のテレビと繋げたことが
あったのですが、画面がぼやけてて作業をするのが嫌になって止めたことがあります。
液晶ディスプレイモニタに接続してもぼやけた感じがするものなのでしょうか?
学生だったころ、教授がよくノートパソコンと普通のテレビと接続して授業をしていたのですが、それはぼやけてもなくて、はっきりと文字が読める鮮明さだったのですが、
そういう風に表示できないものでしょうか。
また、液晶モニタを買うとしたらどれくらい値段が張るものなのでしょうか?
最近いろいろな機能がついたモニタも数多くありますが、
うちはアンテナ増設をする事が出来ないのでTVチューナー内臓のものは必要と感じないのですが、ゲーム(プレステ1・2)がしたいと言う気持ちはあります。
それから、モニタを先に買っておいてその内デスクトップパソコンにして使いたいなとも思っています。
都合がよいものは何か無いでしょうか。
サイズは15~17が希望です。

使用ノートパソコン
WINBOOK WJ4160R
※メモリ256に増設済み
※外付けHD60GB有り

A 回答 (2件)

お使いのノートPCの解像度は1024×728ですね。

ちなみに一般のテレビの解像度はS-VHSレベルで430×486です。

解像度とは、画面上の点の数を表していますので、この数が多いほど、くっきりとした表示になるわけです。

ぼやけて表示されるのは、ノートPCが出力した画像を表示するだけの解像度がテレビに無かった為です。

仮にノートPCの解像度を下げてみるとわかりやすいと思います。
画面のプロパティを開いて設定を640×480にしてみてください。
その状態でテレビに出力すれば、ノートPCとテレビの表示がかなり近いものになると思います。

ご質問の液晶ディスプレイモニタをつかうとぼやけるかということですが、1024×768以上の解像度に対応したモニターであればぼやけることはありません。

逆にテレビの画面(プレステも含む)を液晶モニタに出力するとどうなるか…。
S端子やビデオ入力端子があるモニタなら直接接続が可能です、それらの端子がないモニタの場合はアップスキャンコンバータが必要です。
しかしながら、少ない情報を引き伸ばして表示することになるので、やっぱりぼやけた感じになってしまいます。

プレステはテレビでするのが一番です。そういう風に作られているのです。

液晶モニタの価格ですが
3万5000円ぐらいからあると思います。

価格.comの液晶スペック検索をご利用になればよいと思いますよ。

液晶モニターの有名メーカーとしては
シャープ
飯山
SAMSUNG
でしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCをS端子でテレビと繋いだ場合は解像度を下げるのですか!
ぜんぜん知りませんでした。
時間が出来たら実験してみようと思います(^^)

ゲームはTVでやるのが一番。
分かってはいるのですが、やはりものの置場などを
考えると欲張ってしまいますね(苦笑)

液晶モニタの価格。
色々検索してみましたが結構値が張りますね…。
何年か先にはがくっと定価が下がる見込みはあるのでしょうか。。
これならノートPCが壊れたなりバックライトが切れてから一式買った方が良いような気もしてきました。

回答ありがとうございました。

お持ちのPCに外部ディスプレイ出力はありますか?

あれば、それに液晶モニタ等をつなぎます。

無い場合はPCカードスロットを利用して繋ぎます。
参考URLは私が似たような疑問を持ち質問した時のもので、
#1の参考URLの物を現在使っています。

私は15インチモニタ(3.5-4万円)を購入したのですが、17インチ
(5-6万円)にすれば良かったと思っています。というのは、15インチ
だと、1024 x 768までしか解像度を上げられないのですが、
17インチだと1280 x 1024まで上げられるのです。どいういう
ことかというと、解像度をあげるとアイコンとか文字が小さく
なるけど、一度にたくさん表示できるという状態が欲しかった
ということです。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487196
    • 0
この回答へのお礼

PCに外部ディスプレイ出力はあります。
私が気にしているのはあくまでも画像表示がどのように
なってしまうのかという事で。
大枚はたいて液晶ディスプレイを買ったら、S端子でTV
に繋げた状態と同じでした、じゃ洒落になりませんので
(苦笑)。

参考URL、どうもありがとうございます。
回答ありがとうございました。