アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が

初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ

するようになりました。

家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。

元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。

どうすれば良いのでしょうか?

あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが

ストレスがたまるにでは?
と心配しています。

A 回答 (3件)

 まずは触らせてくれるように信頼関係を築くのが先決ですね。



 爪とぎは爪が伸びていない限りしなくても問題はありません。

 ストレスがたまれば自分からじゃれて遊べと要求するので付きあうだけです。

 鳴くのは確かに要求があるのだろうし、寂しいとか誰かを呼んでいるのかもしれません。

 まずは抱っこ・・・が嫌いな猫も多いので、あごなど撫でてあげられるような感じになればいいですね。

 二歳というともう大人なので猫じゃらしとかまたたびなどで釣るのも良いかもしれません。

 まずは・・・・。じっくり飼い主と飼い猫の関係を明確にすることからですね。焦ってはいけないけれど。

 逃げるっていうのはどうもねえ。臆病なのかな。そういうネコさんも多いから・・・・。ふっと寝ているところに行って撫でてみてそれからですね。

 今後、シャンプーや爪切りなどでどうしても捕まえる必要も出て来るので。けがは付き物。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情を持って接します。気長に待ちます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 08:31

野良の子なら臆病で警戒心が強いのは仕方ないです。


そして夜に活動的になる、鳴くのも野生の習性です。
人(飼い主)に慣れると飼い主と同じような生活リズムになることもあります。

ストレス解消はタワーやおもちゃで遊んであげることですね。
野良の子は慣れるのに時間がかかりますよ。
気長に待って、深追いしない程度に構ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨夜は静かにしてました。

気長に見守ろうと思います。

お礼日時:2012/06/08 08:33

初めまして、里親になる前に事前調査を時間をかけてしましたか?


1)居住空間は何処?(家の中or外??)
2)好きな食べ物は何?(解ればメーカー名等)
3)2年間、どういう生活をして来たか?
4)里親サイトにいた期間は?(どういう飼育方法をされていたか?等)
5)去勢は何時?(何歳の時?)
他にも色々あります。
軽い気持ちで里親になる方が多いですが、少しの問題&疑問で、再度里親を募集する方もいます。
終わった事はしょうがないので、まず、心構えとしては最低6ヶ月間は自分で観察して友達になる
努力をしましょう。通常、猫でも犬でも1年位かけて愛情を持って接する努力が必要なのです。
爪研ぎの事より、あなたとの関係が良くなる事が優先順位です。
信頼関係と言います。
猫は?新しい飼い主と新しい環境の中で不安です。
一杯愛して下さい。。。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.室内飼い

2.ヒルズ サイエンスダイエットプリクションダイエットC/d
尿路結石を去年の12月ごろに患って治療したそうです。
フードが余ってるとのことで、そのフードをもらいました。
「尿路結石は完治していますが、念のため結石予防のフードを与えてあげてください」と
元の飼い主さんから言われたので。

好物は、マグロ味の缶詰(カリカリにまぜておくとその部分はきれいにたべてるので

3.子猫だった時ノラだった所を餌場に来てた所 猫嫌いの人から嫌がらせをされたそうです
(餌に塩を入れたり、釘を入れたりなど)
それで保護されて、元飼い主が譲り受けたそうです。
それから、1年半 先住猫2匹と元の飼い主さんたちと暮らしてましたが
飼い主さんのやむえない事情があり、里親募集に出されて5月31日夕方 わが家にきました。

4.室内飼い 元々臆病な性格 慣れれば布団で一緒に寝てたそうです。

5.1歳より前みたいです。

それと触らしてくれます。頭とか顎とか
怒りません。
4日目ぐらいから 触ってもびくっとしなくなりました。
気持ちよさそうに目を閉じます。

鳴き声も、そこまでうるさくはないのですが、ペット飼育可能なマンションですが
隣はペットいないので、少し気を使います。

補足日時:2012/06/07 02:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

愛情を持って接します。気長に待ちます。

お礼日時:2012/06/08 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!