プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。

日常に疲れ、リフレッシュしに「そうだ旅に出よう!」と思い立ちました(笑)

なので、相談に乗って下さい。m(__)m

私は関西在住で、今のところ、城崎温泉を考えていますが、別にどこでも良いです。
パワースポット・・・なんかも考えたのですが、案がありません。
一泊、もしくは二泊くらいを予定しています。
出来れば、宿は安くおさえたいので、あまり高級とか立派なところじゃないほうがいいです。料理も別に拘りません。一人で飲みに行けたりもします。
ここで!なんですが、ネットとか、どういう風に宿を探せばいいかわかりません。
人気で、なおかつ料理がいいとか、どこか調べるサイトはありますか?
あと、心が癒されたり、前向きになれる場所を、どのように探せばいいでしょうか?

サイト、もしくは、場所・宿のピンポイントでもいいです。
オススメがあれば、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 バスが苦にならないのなら、愉快リゾートで選ばれては。


http://www.uwajimaunyu.co.jp/
 料金が安いので、コストパフォーマンスは、抜群です。

>今のところ、城崎温泉を考えています
旅行が好きで、日本中、あちこちに行っています。温泉好きというわけではないのですが、有名な定山渓から指宿までいきました。
 結論から言うと、一番好きなのは、城崎。街の中に川が流れていて、下駄をはいてカラコロの情緒は、他の温泉ではちょっと味わえません。温泉めぐりも有りますし、温泉を満喫できます。雨の日なんぞは、うっとうしいのですが、城崎なら風情になります。カニの季節なら言うことなし。でも、私は数年前5月に城崎でカニを期待せずに買いましたが、嬉しい誤算でした。
 また、日本三景の一つ、天橋立も可能な距離です。

この回答への補足

この場をお借りして。。。

今回、沢山の方に回答をしていただき、ありがとうございました!
一人旅も、普通の旅行もあまり経験が無いので、どうやって旅を選ぶかなど、とても参考になりました。
たちまち旅に出よう(現実から逃げよう?w)と思っていて、あまり案を練る時間もないので、こちらの「湯快リゾート」を紹介していただいたkgu-2
様をベストアンサーと致します。
他の回答者様にピンポイントで紹介していただいた宿なんかも、そても興味のわく場所ばかりで、順番に、ですが、行ってみたいと思います。

回答者の皆様、ありがとうございました!

補足日時:2012/06/09 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

湯快リゾート!女の子3人が温泉行くCMがやってますね♪サイト見させていただいたら、バスの送迎もあるんだ!バスは夜行バスをよく利用していたので大丈夫です♪たちまちサクッと旅に行くなら、湯快リゾートで探すのもテですね!
城崎温泉とか言っちゃってますが、実は全然知らないんです(笑)なんだかとても情緒のある街みたいですね!天橋立も行ったことが無いから、城崎もいいな♪でも湯快リゾートには無かった(苦笑)別の時にでも行こうかな♪

お礼日時:2012/06/09 17:10

こんばんわ。


男性ですが、2,3年前に、5年間かけて1人旅で全国へひと通り参りました。
今でも何かにつけ、あちらこちらへ行っております。

探し方についてアドバイスできればと思って、書かせていただきます。

まず、行きたい場所が先にきて、次にどこに泊まるかを考えたらいいと思います。
行きたい場所というのは観光地でも構いませんし、宿でもいいでしょう。
この宿に泊まりたいから行ってみる、というのもいいですよ。

人気、料理がいい、心が癒される、前向きになれる場所、
というのは、あなたの主観ですので、他人の感想とは常に異なるでしょう。
ですから、幾らお薦めがあったとしても、そのお薦めした方とあなたとでは
価値観が異なるのですから何とも言えません。

知り合いのOLの方ですと、都内在住でありながら、年に1度都内の高級ホテルで
1泊するのがあなたの条件に当てはまる内容だとおっしゃっていたことがありました。

自分にとっていい宿を探すには、2種類の方法があると思います。
1つは、他人の情報を鵜呑みにし、自分で自分に言い聞かせ、そう思い込む。
もう1つは、下手な鉄砲数打って当たるまで行く。

コンシェルジュでもないのにあなたのことを知らずして、
気軽にあなたに合うお薦めなど言えるわけがありません。


情報の集め方として、私がよくやる手をご紹介します。

るるぶ、まっぷるといった定番ガイドブックを「図書館」で借りてきて、
実際に行ってみたいところをメモに書きだす。

その中で、特に行ってみたいところについて重点的に、
更に詳しい地域別のガイドブック(ことりっぷ等)で探したり、
本屋の旅行棚にあるような、少々マニアっぽい本を立ち読みし、
情報を仕入れる。地域限定の雑誌だったり、その地域を紹介した本を
手に取り、できるだけ「図書館」で同じものがあれば借り、
情報量が非常に多ければ買うこともします。
同時に、単語をキーワードとして、インターネットで検索し、
場所(地図)や営業時間などを調べる。
情報として残せるものはある程度残しておく。
→名称、住所、電話番号、営業時間、定休日、店であれば必要相場、拝観であれば拝観料など


この繰り返しをすることで、メモ帳なり、PCなりで、
行ってみたいところリストを作成する。
・・・私の場合、これがメモ帳数冊にまとまっています。

その中から、場所が近くて、同日に行けそうなところをピックアップして、
自分の徒歩速度を考慮しつつ、プランを練ります。
・・・私の場合、交通アクセスであれば、本命、急ぎ、遅刻パターンの3種類を作り、
さらには、順コース、逆順コース、時間があまった時に寄ってもいい場所リスト、
時間が足りない時にカットしていい場所リストなどを作り、
全行程にかかる所要時間、拝観/食事に充てられる所要時間のスケジュール化、
全行程にかかる費用などをまとめてツアー会社以上に事細かいプランを作ります。

データとしてPCに保存するとともに、携帯電話にメールしてコピーを持ち歩いています。
・・・といったプランを幾つも作ってストックしておき、いつでも思い立ったら旅行に
行けるようにしています。


一人旅はとてもいいものです。
大切な人や友達とわいわい行くのもいいですが、一人旅には出会いがあります。
出会いとは異性との出会いも勿論ありますが、世代を越えた出会いが私にとっては
嬉しいですね。旅の最中には誰彼かまわず話しかけ、時には意気投合し、
長距離を車で送って貰えたり、その後も付き合いが続いていたり、
インターネットですらなかなか見つけられない超穴場情報を教えてもらい、
そこに実際に行って最高の気分を味わえたり。

京都では特に多かったかな。京都では全てが知り尽くされているといったくらい、
穴場が無いのですが、それでも、地元の人しか知らない穴場だったり、
そこで長いこと経営している旅館の人しか知らないことだったり、
ぱっと見小さな旅館であるのにその人のコネで大層な経験ができたり、と。
それもまた、一人旅であって初めて見えてくるものです。


そういう情報っていうのは人と人とのつながりで生まれてくるので、
探してみつかるものではないです。質問者様も一人で行動できるのですから、
色々行ってみてください。そのうちに、あなたが気に入る場所が幾つも
見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

>人気、料理がいい、心が癒される、前向きになれる場所、
>というのは、あなたの主観ですので、他人の感想とは常に異なるでしょう。
今回、まぁ~ったく予定がなくて。回答者さまの主観でとりあえず勧められる場所で決めようかと思っていました(笑)
ですが、次回からは行く場所を先にきめて、それから宿を探そうかと思います♪

図書館で本を借りてくるのもいいですね!私は出来れば来週すぐにでも行きたいな~(というか現実から逃げたいな~(爆))と思っていたので、一人旅をどこにするか決める手順すら、何も考えていませんでした(笑)次回から、メモに書き留めておこうかと思います。
とりあえず『逃げたい』の一心で(笑)でも、旅で人々との出会いなんかもあるんですね。今回私はひとりで”篭もる”ことばかり考えていましたが(苦笑)
次回からの旅は、楽しくなりそうです♪

お礼日時:2012/06/09 17:19

No8と9です。


 二重回答になりました。
 投稿者は、自分の回答の削除はできないようなので、No9はお読み捨て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8にお礼を書かせていただきました。m(__)m

お礼日時:2012/06/09 17:11

 バスが苦にならないのなら、愉快リゾートで選ばれては。


http://yukai-r.jp/
 料金が安いので、コストパフォーマンスは、抜群です。

>今のところ、城崎温泉を考えています
旅行が好きで、日本中、あちこちに行っています。温泉好きというわけではないのですが、有名な定山渓から指宿までいきました。
 結論から言うと、一番好きなのは、城崎。街の中に川が流れていて、下駄をはいてカラコロの情緒は、他の温泉ではちょっと味わえません。温泉めぐりも有りますし、温泉を満喫できます。雨の日なんぞは、うっとうしいのですが、城崎なら風情になります。カニの季節なら言うことなし。でも、私は数年前5月に城崎でカニを期待せずに買いましたが、嬉しい誤算でした。
 また、日本三景の一つ、天橋立も可能な距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8にお礼を書かせていただきました。m(__)m

お礼日時:2012/06/09 17:11

「隠岐」


  http://okinoshima.info/
 妖怪の街から日本海をのんびりフェリーで
  なーんにも有りません 自然と人情だけ  and 日本海の新鮮な魚介類

旅行先を検討する時には「点」ではなく「面」で見て行う場合が多くあります
 目的や場所が決まっている場合は別ですが・・・

自治体や観光協会のHPを参考にする場合が多くあります
 参考に(島根県)
  http://www.kankou-shimane.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

旅にフェリーを使うというテもあったんですね!なんか「旅」って感じですよね!
『旅行先を検討する時には「点」ではなく「面」で見て行う・・・』んですね。今回はまったく何も決まってないので、次回からはそうすればいいですね!
島根は出雲大社に行きたぁ~い!でも出来れば彼氏とがいいかな(笑)

お礼日時:2012/06/09 17:20

私が良く利用する宿なのですが、一人でリーゾナブル、でもそれなりに観光地を堪能できるところです。


ご参考までに。

実際には遠くて場所があわないかもしれませんけど。

箱根のパンシオン。
朝食は焼き立てのパンと飲み物がついています。
観光拠点としてはちょうどよく、温泉も施設内にあります。
ユネッサンと言うプールと温泉が一緒になった施設の敷地内なので、それらの施設は割引利用もできます。
http://www.pensionhakone.com/

安曇野のわさび園の前にある、農家風の蕎麦屋の民宿。
田舎の親戚の家の様です。
食事は、地元の食材を活かした、薄味のバイキング。
シングルで訳ありプランは格安です。
安曇野の駅前で自転車を借りて散策するのには、ぴったり。
http://www.0263826820.com/

小布施のユースホステル。
個室もあり、新しくて綺麗なところです。
観光拠点から徒歩二分、温泉にも送迎してくれます。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

やきもち家。
田舎の親戚の家のような所。
古民家風なのに、施設はしっかりとしていてきれい。
公共の宿なので、シングルでも高くありません。
一人でも、お焼き造りを体験できます。
運が良ければ雲海もみられます。
http://www.yakimochiya.com/


どれも、自然にいやされるような場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

リンク、全部見させていただきました!イヤン♪どれもこれも、行きたくなる場所ばっかり♪
回答者の皆様が、次々に良い情報を教えてくださるので、余計迷ってしまっています(笑)
とりあえず今回は一人旅を考えているけれど、友達や彼氏と行くのもいいですね!
数年かけてですが、順番に行こうかしら♪と思いました(笑)

お礼日時:2012/06/09 17:06

日本の夕日10選


夕日を見ながら「ぼけっ」と過ごすのはどうでしょう。
http://www.area-best.com/yuhi/yuhi100.htm

私は生まれも育ちも北陸です。
小さいころから朝日は山から上がって、夕日は海に沈むのが当たり前と思っていました。
大阪の友人が「夕日が海に沈むなんてきれいだろうな」と話していましたが、なんて当たり前のことを・・と聞き流していましたが太平洋側に住んでいる人は逆でしたね。最近認識しました。


で、こんなところは・・・?
http://www.mikuni.org/


話はずれますが、

飛び込みでも泊めてくれるのがビジネスホテル。その代り温泉じゃないし、バイキングだから、地のものはなかなか食べられない。

うまいものを食べようと思ったら海辺の民宿。その代り、部屋は障子一枚で廊下・・・かもしれないし、下水道が完備していないところはポットントイレかもしれない。

温泉につかりたいなら温泉旅館。露天風呂もあるところが多い。しかし値段は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

夕日を見ながら「ぼけっ」と、は、今の心境にピッタリです!
ビジネスホテルは、確かに温泉じゃないですね。。海辺の民宿とか温泉旅館とか、目的に応じていろいろあるんですね。
検討してみます!

お礼日時:2012/06/09 17:03

検索方法は他の方が書かれているので・・・



所謂、昔からの温泉地は「お一人様」を敬遠されたり(最近そうでもないようですが)
宿も安宿があまり無く2食付の旅館が主だったりします。
安宿をお探しだと、温泉地よりは街中のビジネスホテルの方が安くなります。
街中なら食べる店の選択肢も多いかと。
そのかわり温泉が望めなかったりしますが。

ユニットバスがあまり好きでないので別に浴場のあるビジネスホテルによく泊まります。
温泉だったり単に大浴場(中浴場?)なだけだったり色々ですが。
*スーパーホテル
http://www.superhotel.co.jp/
*三井ガーデンホテルズ
http://www.gardenhotels.co.jp/

パワースポットだと伊勢神宮詣ではどうでしょう。
近くに宿をとってもいいし、名古屋あたりに泊まればグルメも満喫です。

心癒される・・・で思い浮かぶのは私は動物なのですが。
猫駅長に会いたくて福島・芦ノ牧に行きました。
*丸峰観光ホテル
http://marumine.co.jp/
古い温泉地ですがお1人様OKです。食事なしもありますが、ここは夕食オススメ。
日によっては1万円以下で宿泊できます。
温泉も重要ですが、女性の場合脱衣所の洗面台も重視かと思います。ここは洗面台が沢山あって良いです。
交通費が少々かかりますが、会津鉄道もなかなか良いです。

前向きになれる場所だと、今は東北かもしれません。
*仙台・天龍閣
http://www.tenryukaku.com/
素泊まりなら1万円以下です。


まずは行き先が決まらないと宿も難しいかもしれません。
益田ミリさんの「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」ご参考にどうでしょう。
行き先を思いつきで決めたり、旅行会社で「富山県か愛媛県か大分県あたり」などと聞いてみたりしています。
旅への気張らなさ加減や、エピソード参考になるかもしれませんので一読されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

書いていただいた、すべてのリンクを読ませていただきました。
私は旅行慣れしていないので、ビジネスホテルに泊まるなどの発想が無いので、助かります♪
伊勢神宮、関西から距離的に考えてもいいですね!伊勢=三重に泊まると思っていましたが、名古屋で泊まるというのもアリなんですね!
前向きになるなら、東北なんですね!今回は、とりあえず迷いすぎてるので近場にしようかと思っています。でも東北は行ったことが無いので是非!行ってみたいと思います♪
益田ミリさんという方は、存じ上げませんでした。本も参考にさせていただきますね!

お礼日時:2012/06/09 17:00

女性の質問にしてはめずらしいですね。

普通1人旅考える人は、心が癒され静かな温泉、みたいなかんじですが、まだ余裕があるようですね。日本で一番のパワースポットは東京と思います。東京ならすべてがかなうでしょう。
例えばヤフーを使うと
http://goo.gl/QmrJj
往復JALで一泊。23000円で行けます。
新宿ワシントンホテル(本館) 西新宿の都庁のそばです。
安いでしょ。

1にヤフーのサイトを見ると上部に知恵袋とか地図があるので地図をクリック。
新宿で飲みたいと思えばマウスでどらっぐして東京を真ん中に持ってきて、ホイールで大きくしたり小さくすると新宿がでてきます。左にホテルや居酒屋、温泉などがありますから、ホテルをクリックすると周辺のホテルに番号付きのしるしが出、左にホテルが並ぶのでどれかクリックすればそのホテルの詳細が出、そこからヤフーの旅行サイトが出て上記のホテル予約が面まで行けます。
居酒屋を押せば周辺の居酒屋が出、食事所や銀行、病院まで探せます。
便利ですよー。
東京はいかがパワーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

はい、、ちょっと、現実逃避の旅へ出たいと思いまして(^_^;)
東京へ来れば全てがかなう!言われてみれば!!!
なんか、レジャーなイメージですけど、それだけじゃないですよね!東京って候補になかったのですが、検討してみます♪

お礼日時:2012/06/07 23:12

安く済ませるには、じゃらんの会員になれば結構安く済みます。


宿泊場所が決まれば、地域の情報をネットで入手すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! m(__)m

じゃらんの会員になれば、安く済むのですね!
飲食店の口コミを探すのに「食べログ」を見るように、旅行は「じゃらん」を利用するのですね。そんなことすら知りませんでした(笑)

お礼日時:2012/06/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!