アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある大学の学生ですが、最近、某教授によって嫌がらせを受けているようなのです。
これは、まだ直接されたというわけではありません。ただ、噂として「就職活動に圧力をかけて就職できないようにしてやる」や「今後の人生をダメにしてやる」といっているというのです。(ある信頼の置ける人物からの情報から)
まだ、事実か(既に圧力等をかけられたか)どうか証拠をつかんでいないのでなんともいえませんが、もし、本当ならどうすればよいかわかりません。
毎日が不安でしかたなく、ここ最近は鬱の状態が続いています。
そして、このようなことを考えている某教授が非常ににくくて仕方ありません。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

教授にそんな力はありませんから。
ただし、卒論などの指導教官として関わって来ることだと思います。嫌味に負けないように、素晴らしいできにするってのも対抗手段です。

就職が決まっても別に誰にもいう必要がなく、言ったとしても、取り消されるものではありません。教授が力を持つのは大学内で、あなたの成績や行動が悪ければ、それを根拠に卒業させないようにはするかもしれません。

でも、そこまでしても意味ないのになあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の教授にはそのような力はないかも知れませんが、私の情報によると大学の就職関連で力をもっている教員のようなのです。
しかも、噂によるとその教員は、普段は学生の就職支援を行っているようですが、自分の気に入らない学生やちょっと問題を起こす学生に対しては提携先の企業等に就職できないよう圧力をかけているらしいです。

私もその一人なのかもしれません。

いくら社会的に高い地位があり、知識人であったとしても、他人の人生を破壊するような行為は私は許せないと思います。

まだ、私の悩みが本当かどうか証拠をつかんでいないのでなんともいえませんが事実であれば大変許しがたい事だと考えています。

下記の処に相談されたらいかがでしょうか。

NPO アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク事務局
http://www.naah.jp/

参考URL:http://www.naah.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「NPO アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク事務局」については前から存じていました。

もし、本当に圧力をかけたという事実があれば迷わず相談し、それなりの対処をしたいと思います。

まず、そのストーキング行為の証拠として音・画像などで集め、学校の上部なり外部の組織なりへ訴える方法が有ると思います。

• 0
この回答へのお礼

私も、このようなことが本当にあったのか(又は、現在も行われているのか)その証拠を何とか集めたいのですが、実際にどうのようにして集めればよいのか・・・・。

とにかく、さまざまな人脈等を使い証拠をつかみたいと思います。

はじめまして、現在大学3年生です。

私の大学の場合の話なのですが、教務課がアカハラ関係の相談を行っています。
 samurai2003さんの大学にはそういう関係の相談機関はないですか?
 最近はアカハラ問題がだいぶ注目されているのでおそらくあるのではないかなと思います。
 掲示板や、年間の最初に配られる冊子などに書いてあることが多いみたいなので、詳しくチェックしてみてください。

もしかしたら、教授は無実かもしれません。けれど、信頼の置ける方の話なのでしたら、相談してみる価値はあると思います。
 少なくとも鬱な状況からは少しでも抜け出せるのではと……。
 大変だとは思いますががんばってください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

最近の情報では、その某教授は一時は静かになりましたが、また色々と嫌がらせを始めているようです。

私は、一応「外部組織」に協力を依頼しました。場合によってはそれなりの対処がいつでもできる状態です。(少し楽になりました^^)

私の場合は、アカハラの域を超えていると感じています。

最近では、某教授に協力する人たちにもそれなりの罪を償ってもらおうと考えています。

そのために、現在は情報収集活動と人的ネットワークの構築、多くの組織に協力を依頼と・・・・忙しいです。

相手が先に手を出し、それをこちらが悪いようにいろいろな人に話していることがとても許せません。

私は、これ以上、某教授がおろかな事を続ける場合にはやむをえないがあることを実行する決意を固めています。

そうならないことを祈りたいです。