プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は田舎に住んでいますから、山持ちであったりします。
それで、山に生えていた十五センチくらいの小さな木を掘り起こして、別の場所に植えました。
しかし、どうも持ち帰る際に曲げたりしたらしくて、先の枝が折れてしまいました。
写真がなくてわかりづらいですが、現状を説明しますと
木はまず芯となる枝が存在しますよね。その芯の木から枝が分かれていきます。
その芯の先の方が折れています。そして、真ん中くらいから派生した分かれた枝も先が折れてしまっています。
新芽が出てきているのはその派生した枝の枝から新芽が出てきているだけです。

それで質問です。
この折れた木からは新芽を出す方法はないのでしょうか?
もはや普通の木のように育つことは不可能ですか?
また、折れた枝をきっちりとハサミで切らなくてはなりませんか?
接ぎ木するのは考えてませんが、枝の太さが二ミリくらいしかないです。
何か良い薬とか知りませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



木の種類にも寄りますが,骨接ぎのように添え木をして園芸用の紐で固定するとくっつくこともあります。我が家の秋に植えたばかりの山茶花(1.5m位だった)が雪で幹が折れた時に,駄目元でそのようにしたらくっつきました。折れたところが団子みたいに周りよりも太くなってしまいましたが,元気の花を咲かせています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、こんにちは。

接ぎ木ですが二ミリ程度の枝で大丈夫でしょうか?
こんな風にすれば良いんですか?こっちはやや伸びるビニールテープでぐるぐる巻きにする、と書いてあります。
http://www.yasashi.info/sako_006.htm

問題は場所的にかなり風が強いことです。
何日くらいで引っ付くんでしょうか、、、今から、調べて来ます。

後、皆さんの回答を振り返りますが、葉を植える場合は何処で切り落とすんですか?
茎の付け根でしょうか?それとも、茎を残しておく?
知っておられたら回答お願いします。

お礼日時:2012/06/09 19:17

15センチの木ということは、地面に種が落ちて、自然に生えてきた苗木ということでしょうか?


ちょっと、木の種類がわからないので、はっきりしたことは言えませんが…
芯とは幹のことですね?それは、折れているところで切ってください。
折れていない枝に、葉は残ってますね?それを残しておけば、大丈夫です。折れてしまった枝も、幹の方に葉が残っているなら、葉の上で切る。葉がないなら、根元から切る。基本的には、そのような方針でいいでしょう。夏にまた、芽を出すと思います。
ただ、小さな木を植え替えする場合は、初めは鉢植えにした方がいいと思います。植え替えの際には、根が少なくなるからです。しっかり育って、根も張り出してきてから、じか植えにすればよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>芯とは幹のことですね?
それで間違いありません。

具体的に細かなことまで答えていただいて、ありがとうございました。
何も知らないので、大変ためになりました。来週、雨降りでない日にでも決行します。

お礼日時:2012/06/09 00:16

松なら終わりです。


落葉する木であれば、とりあえず、植えて様子を見てください。新芽かヤゴがでるかもしれません。
ちなみに、楓やケヤキは芯がだめでも、残った枝や根から新しい生命が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の木かまったくわかっていませんが、試しに植えてみます。
松ではないです。季節的にも梅雨で生えつくかもしれません。
何もしないよりましなので決行します。

お礼日時:2012/06/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています