プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険は
直近の会社にて8か月
直近の会社の前に勤務していた会社では3年10か月
合計4年6か月
支払いしていました。

ハローワークの担当者には
直近の会社で12か月
雇用保険の支払いしていないと
受給対象者にならないのと
解雇や倒産や残業などの理由では
(おそらく会社都合の退職のことだと思います)
6か月で支給対象になると
言われました。


直近の会社の前に勤務し雇用保険支払いしていた期間
2007年8月~2011年6月

直近の会社に勤務し雇用保険支払いしていた期間
2011年9月~2012年5月

なのですが
自己都合退職では
雇用保険の受給資格者には
ならないのでしょうか?


離職票1の
資格喪失確認通知書には
法13条(被保険者期間)不該当の
印鑑をハローワークから
押印され
この処分に不服があるときは
60日以内に雇用保険審査官に
審査請求できますとの
押印されました。

わかりづらい文章、
無知で申し訳ないのですが
アドバイスのほど
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です


 補足の内容を拝見しました
 ・前職退職時に、雇用保険の受給手続きもしていないし、受給もしていない
  被保険者番号も同一であると言うことですね
 ・前職の離職票は現在手元にない状態

 ・前職の会社から、離職票を貰っていないのなら、請求して手に入れて下さい
 ・前職の会社から、離職票を貰ったが紛失してしまったなら、ハローワークで再交付を受けて下さい
  この場合のハローワークはお住まいのハローワークではなく、前職の会社の所在地を管轄しているハローワークです(お住まいのハローワークでも可能ですが時間が掛かります)
 ・雇用保険被保険者離職票再交付申請書に記入して提出します(下記の様な書類)
http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/library/ …
  詳細に付きましてはハローワーク(前職の会社の所轄の)にお聞き下さい

参考:ハローワークの所轄・・・下記よりクリックしていって下さい
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    • good
    • 0

前々職を離職時に、失業給付の決定を受けていませんか?


実際受給したかどうかに関わらず、給付の決定を受けた場合、前々職の期間はカウントされません。
    • good
    • 1

>直近の会社の前に勤務し雇用保険支払いしていた期間


  2007年8月~2011年6月
 直近の会社に勤務し雇用保険支払いしていた期間
  2011年9月~2012年5月
 ・上記が正しいのなら、失業給付の受給は可能です
   その場合、離職票は前社の分と今回の分と2通必要です(今回の分のみでは申請が受け付けられません)
   この場合、支給日数は90日で給付制限の3ヶ月が付きます
 ・下記の場合は、対象外に成ります
   1.前職を退職後、失業給付の受給をしていた場合・・前職の分がリセットされ通算されません
   2.前職の被保険者番号と、今職の被保険者番号が違う場合・・番号が違うので通算されません
    (この場合は、番号を統合すれば通算されて受給可能になります)

  

この回答への補足

coco1701さん
お答え有難うございます。

前職を退職後、失業給付の受給をしておらず、
また、前職と今職の被保険者番号を
確認しましたが同じでした。

前職の離職票は
去年6月職安で受理済との記録が手元にありまして
職安に前職の離職票提出を催促すれば
雇用保険の通算が証明され
失業給付受給者になりますでしょうか?
再度質問とわかりづらい文章で恐縮ですが
お答え宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/09 11:12
    • good
    • 0

>この処分に不服があるときは


 60日以内に雇用保険審査官に
 審査請求できますとの

不服があるのなら、申し立てをすれば良い
しなければ、そこでお終い

>自己都合退職では
 雇用保険の受給資格者には
 ならないのでしょうか?

条件を満たせばOK

>解雇や倒産や残業などの理由では
 (おそらく会社都合の退職のことだと思います)
 6か月で支給対象になる

その部分は正解

で、自己都合の退職は
2年間に被保険者期間が通算して12ヶ月

2010/6~2012/5

前の前の会社:13ヶ月
2010/6,7,8,9,10,11,12
2011/1,2,3,4,5,6,
直近の会社:9ヶ月
2011/9,10,11,12
2012/1,2,3,4,5

この点をもう一度確認したら?
2007/10/1から、受給資格が変わって今のようになっています

>直近の会社で12か月
 雇用保険の支払いしていないと
 受給対象者にならない

前の前の会社の分が見落とされてないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!