プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの購入を考えております。

十数年前新車を買ったときに、その車でカーナビを使って以来、久しぶりにカーナビを購入することになります。
私に使っていた機種がそういうものだったのか、はたまた十数年前のカーナビというものがそういうものだったのかは不明なのですが、そのメーカーの上級グレード機種にも拘らず、精度がイマイチで、実車の位置とナビ地図上の車の位置とがズレていたりして、肝心の曲がり角を上手くナビゲートしてくれなかった記憶があります。

それから十数年たった今、皆様がお使いになっているカーナビの精度は如何でしょうか?
お使いのカーナビは、実車位置をうまくトレースしてくれていますか?
曲がり角の案内のタイミングは的確ですか?
お使いのメーカー、機種などと一緒にお教えいただけたら嬉しいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 


今はどこのメーカーでも地図マッチングを基本にしてるので地図からずれる事はありません。
昨年の地震で5mもズレた男鹿半島に今年行きましたが地図から車が外れることは無かったです。
ECLIPSEのAVN7500S(2010年モデル)を使ってます
 
    • good
    • 0

台湾製MEDEATECKポータブルナビ5インチ(市場価格1万円程度を7千円で購入)を使用していますが、位置のズレは全くありませんし、案内タイミングに不満は有りませんり、リルート計算も早い。



激安品でコレですから有名メーカーがコレに劣ることは無いでしょうね。
    • good
    • 0

10数年前というと、まだナビが出始めの頃でしょうか。

友人が三菱のを導入して見せてもらいましたが、よく工場の中とか海の中とか隣の町を走ったりと大変愉快なアイテムでした。考えてみれば20年で一気に変わったモノです。

当時はジャイロも車速もきちんと取れていなかったのでしょうが、現在はGPSのみのモノでも精度が良く、更新速度の差はあれど、PNDタイプ(GPSしか付いていないようなモノ)でも、真上に空が見えれば位置ズレはほとんど起きません。

また、車に組み込む(2DINとかダッシュボードに設置する)タイプは車速、GPS、ジャイロなど複合センサーで武装していますので、高速道路等の高速移動中やトンネルのようなGPS電波が届かない所でも位置ズレはほとんど起きません。もちろん、価格による差はありますが、最低限、空が見えていれば位置ズレは無いです。

曲がり角案内とか、レーン表示など、細かい表示能力はさすがにメーカーや値段差があります。
心配ならカロッツェリアのサイバーナビ(20万円以上)が一番問題ないですが、それより安くても地図表示に関しては問題ないモノもあります。

まずは車用品店で説明してもらうなり、純正品ならばディーラーで聞くなりしましょう。
ここで聞いてもあなたの細かい好みがわかるわけではないので、聞かれたことを主観で答えることしかできませんから。
    • good
    • 0

センサー類に関しては他の回答者の方々がおっしゃる通りです。



GPSだけとっても、GPSは米軍のGPS衛星の電波を利用しているのですが、10年以上前はわざと精度を落として、GPSだけならたしか50mほどの誤差が出るような仕様でした。

その後、民間利用が普及することによって、たしか10年ほど前に精度を上げてくれました。
衛星をきちんと補足できれば、GPSだけでも誤差は10m程度になります。

10数年前とは全く違っています。
今時のスマートフォンでも正確にナビしてくれますよ。
スマートフォンには車速センサーはつながりませんが、地磁気センサーを搭載しているので方角を間違えることもないですし。
    • good
    • 0

カーナビゲーションシステムでは、D-GPSという位置補正情報をFM電波で受信することによって、そのマッピングの精度を高めていました。



しかしD-GPS情報を提供してきた衛星即位情報センターが、2008年3月末をもってFM多重D-GPS放送を終了しました。これは、GPS衛星には当初精度を劣化させ、利用制限をかける信号が存在していたためD-GPSが必要だったが、2000年5月にこの信号が解除され、GPS自体の位置情報の精度が飛躍的に向上した為です。

昔のGPSナビではD-GPSに対応していない場合には、位置ズレが起こりマッチングも精度が悪かったですが、最近はGPS自体の精度が高く、マッチング精度も向上していますから、どのメーカーもナビでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

他の方も書いていますが、場所の精度は結構よいです。


私のは中華製のGPSのみのものですが、電波が届くところは誤差は数m以下な感じです。
トンネルなど電波の届かないところでも、それまでの車速と地図上の道路から、おおよその位置を予測して表示してくれる、という機能が付いているハズなのですが上手く動かずにトンネル入り口で止まったままになったりします。
高級なものになるとジャイロ内蔵で、向きや加減速を感知して、電波の届かないところでも非常に高い精度で位置表示してくれるようです。

でもカーナビの高い安いは、それよりも使い勝手でしょう。実際に使ってみるのが一番分かりやすいとおもいますが、試せるところとかあるのかな・・。知人のものを見せてもらうとかも良いかもしません。へーそんな風に使えるんだ、といった驚きが結構あると思います。その辺りは中華1万円のポータブルではまったく太刀打ちできないです。

あと中華製などは、ルート案内がかなりひどいです。
カーナビが変な道を案内した、などとうっかり言うと、安物使っているのがバレバレになるので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました
こんなにも沢山のためになるアドバイスを頂けるとは予想外でした。
一つ一つにお礼を述べなくてはいけないところですが、此処でまとめてお礼の挨拶とさせていただくことをお許しください。

購入はカロッツェリアのAVIC-VH99CSを考えております。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 02:32

私は、カーナビが出始めの頃から使っておりました(もう数十年前で16ビット機)。

当時は誤差100メートル以上は当たり前で、トンネルや高層ビルの谷間では計測不可など。その誤差を補うべくジャイロセンサーが別売り、又は付属しておりました。

 私はカロッツエリア一筋で、それ以外では携帯の付加機能としても使用しております。

 そこでカーナビの精度ですが、いくら年月が経ち、技術や精度が上がったとはいえ、最新機種や価格の高い物を買っても、購入していきなり超高精度を求めるのには無理があります。軍用ならば話は別ですが。

 ご存知の通り、カーナビはGPS衛星での計測、ジャイロセンサー等での計測結果、さらにマップマッチング機能(車は道の上を走るべき、との理論でズレが生じても無理やり地図の道の上に表示する機能)で現在位置を地図上に表示します。これだけでも最近の機種はかなり正確な位置を示します。

 しかし、購入直後や、購入間もない場合ではGPS衛星とマップマッチングでの計測依存度が高いからです。精度を上げるジャイロセンサーは、車を走らせることにより学習し(細かい内容は割愛いたします)、精度を上げていくのです。

 私も2~3ヶ月前に新型を購入し、3000km程走りました。最初のうちはルート案内で交差点に差し掛かって『あと50メートル』の表示が出ても、実際には100メートル以上あることもザラでしたし、高速道路の側道を走っても、高速を走行していたりしておりました。今では『あと50メートル』の表示が出れば誤差も数メートルで、高速の側道を走っても正しくトレースされております。

 ですので、現状では上級グレードとなると、全部ではないですが機能面の差別化が多いと思います(カーウイング対応等)。カーナビのグレードは中間くらいでもジャイロセンサーや計測スピード等は上級とあまり変わらないと考えます。あとは購入後、いかに学習させて精度を上げるかだと。
    • good
    • 0

パナとカロが双璧なので


パナかカローの中堅機~上級機を選択すれば
完璧でしょう。

これらはGPSをあまり使用しません。
補助にしているのみです。

精度は抜群に良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!