プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、サークルをやっているのですが、辞める方法に困っています。
まず辞めたいと思う理由は、そのサークルの運営方法にあります。
とても不定期で、連絡もいきわたらず、練習が当日になって入るということもしばしばあるのです。
私は計画的に物事を進める方なので、それが私の性に合わないのです。

しかし、そのサークルは、年に一回大きなプレゼンをする、というサークルで、今まさにそのプレゼンの準備をしています。
現に私ももうすでに担当の部分が決まっていて、かなりそのプレゼンに関わりました。
今更辞める、というのは相手に迷惑をかけるのは確実です。

ですが、当初6月だったプレゼンが9月にずれこみ(これも突然)夏休みの予定も色々狂ってきたのも事実です。

それが直接的な辞める理由になるかと言ったら違うかもしれませんし、多少無理をすれば、サークルの活動も十分できます。
でも個人的にもうこんな運営状態ではやる気もなくしてしまい、正直続けたくないです。

ですが、ここまでかかわってきた手前、辞め方をどうすればいいのかわかりません。
特に、私はもうひとつサークルをやっているのですが、そこの先輩も一緒にプレゼンするサークルに入っています。
つまり、こんな状況で辞めると、今後もうひとつの方のサークルで先輩と気まずくなる可能性もあるのです。

こんな時、どうやって辞めるのが一番いいでしょうか?

ちなみに、今日同じサークルのその先輩に、いきなり辞めるというのは悪いと思ったので、忙しくて練習に参加できないかもしれない、と連絡を入れたのですが、そんなに練習ないから大丈夫、と言われてしまい、忙しさを理由にはやめられない状況になってしまいました・・

長文ですみませんでした、本当に困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「7月から家庭の事情でサークルを続けられなくなりました。プレゼンだけはしっかりやり遂げようと思っていましたが、9月になってしまったので残念です、ごめんなさい」と辞めることを伝え、「プレゼンにいないと困る」と言われたらプレゼンの日だけ出席して、それ以降はさよならする、ということにしてはどうでしょうか。どうやら練習はあんまりないそうですし、「練習に出られない」と言っているにもかかわらず「大丈夫」と言われたなら、そのことで責められるいわれはありません。

「家庭の事情で」の部分は「バイトが入ったので」とか「資格の勉強をしたいので」とか「体調が悪いのでサークルはひとつしかできない」とか「個人的な都合で」など合ったものに変えてください。

私もかつてサークルを辞めるとき事情をみんなの前で説明させられ、非常に嫌な思いをしましたが、やめてすっきりしました。サークルなんて義務でも仕事でもない、趣味でやるものなんですから無理して続けなくていいんです。ただ、サークルといえどあなたにも自分の意思で入部したという経緯がありますから、そのプレゼンに関してだけは、できる範囲で参加してもいいかとは思います。
    • good
    • 1

 


>夏休み、練習ほとんどはいらない、と言われてしまったのですが、それでも辞めて大丈夫でしょうか?
辞めることにより相手は少なからず迷惑を受ける。
時には「辞めてくれてありがとう」ってケースもあるが....それでも代替を探す手間は必要

そんな、相手の事を気にして自分の行動を抑制するのは異常ですよ。
相手を思う気持ちがあるなら自分の意見を述べるのが先。
その後で意見の食い違いが有れば合意点を見つけることで人としての付き合いが完成するんです。

相手の都合を心配する前に自分の都合を喋りなさい
 
    • good
    • 1

そのサークルは、あなたの1つの環境。


環境により人は作られます。
気持よくないのであれば、自分に正直に行動していいと思います。
    • good
    • 5

 


理由も無く6月の予定が9月に変わった時が辞め時でしたね。
夏休みの予定を変更できないので皆に迷惑がかかるから辞めますと言って辞めますね、私なら
 

この回答への補足

夏休み、練習ほとんどはいらない、と言われてしまったのですが、それでも辞めて大丈夫でしょうか?
色々とすみません。

補足日時:2012/06/09 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています