アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪府の私立高校(2年浪速3類)に通っています。


2年になってから友達関係が上手くいかなく、学校も休み勝ちになっていて、学校の事を考えるだけで頭が痛くなったり、体調を崩してしまいます。

そのような事があって、府内の公立(金岡高校)への転学を考えているのですが、これってできるのでしょうか?


ネットで調べても色々な情報がありすぎて、どれが本当なのか分かりません。


転学などについて知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

公立高校への転学は、転学先に空きがある場合、転学できる可能性はあります。


しかし全日制の場合、それは入試の際、定員割れて2次募集をかけ、それでも定員割れした高校であり、なおかつ転学を認めているところくらいでしょう。
希望する高校への転学は先ず不可能です。
公立への転学は定時制か通信制しか選べないのが現実です。

簡単に転学できるようだと入試制度自体が崩れてしまいます。
東京都なら一度だけなら転学が認められているのですけどね。
    • good
    • 1

回答



橋本県知事教育行政下によって、転学は困難になりました

学校と体調不良の因果性を明確に出来ない限りは、転学は不可能でしょう

まぁ、大阪という極めて教育水準・教育環境が悪い場所でいる不幸を嘆くのも方法でしょう

気の毒ですが、大阪の教育世界の現実です・・・


私立だったら転学は可能ですがねぇ・・・


気の毒に・・ここでもまた大阪教育の犠牲者が一人

以上
    • good
    • 3

 すでに友達関係ができあがっている中に、飛び込めるかい?「入れさせていただく」という態度でないと、なかなかなじめないようだぜ。

先生が友達をサービス配膳してくれるわけでもなし。バラ色の友達が待っているわけではないし、偏差値の同じ友達は同じ会話レベルだよ。高校は頭で輪切りされるから。
 ちなみに、公立は編入時期がきっちり決まってる。試験も受ける。浪速で聞いて見なきゃ、話は進まんよ。学校から学校に連絡を入れないといけないから。
    • good
    • 0

59年前の自分の経験。


隅田川と荒川の間の地域の男子系私立高校に中学から高校1年まで在籍していました。
自分の将来を考え、同じ隅田川と荒川の間の都立高校に2年になる3月に編入試験を受け、採用されて編入転学しました。
もとの高校の担任はすごくがっかりし、且つ、怒りました。
親しい国語の先生や社会の先生達はずぅっと私を受け入れてくれていました。年中お宅にお邪魔していました。
担任も国語ではあったが、理由も無く私を退学処分するといいましたので、私は結構ですと回答しました。
そうして受験して、江戸から文人の多い地域の都立高校に移りました。

編入試験というのが3月にはあるのですね。
そのほかの制度は知りません。

お望みの高校の方にご照会されてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!