プロが教えるわが家の防犯対策術!

5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。
症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。

発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。
6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・

明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。
症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか?

市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。
仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。

医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

A 回答 (6件)

あなたがどうされたいかによります。

熱を下げるだけでしたら、処方された薬を使います。

熱だけでい症状に関しても、軽くなりたいのでしたら、市販の総合感冒薬を飲みます。

それともあなたの場合は、解熱鎮痛薬のことを指しているのでしょうか?
でしたら、処方薬でも、市販薬でも大差ありません。
わざわざ購入するくらいでしたら、処方薬を飲むほうがいいかと思います。

食事の内容からも、体のことに関してとても詳しいように見受けます。

確かに発熱は体の免疫反応のひとつです。
人間の体は、体温が1度上昇する毎に、免疫機能が30%アップしますから、無理に解熱する必要はありません。
ただし、体温を上げるということは、非常に体力を消耗します。
熱を下げないぞと頑張りすぎると、熱による体温の消耗が、返って風邪を長引かせてしまったりもします。
ウイルスなどと戦うための体力を、熱のほうに奪われてしまうからです。

解熱する目安は、何度というものではなく、体が月熱でつらいときというものになっています。

あなたの場合は、比較的体力がありと書かれていますが、熱のせいで頭がぼんやりされているようですので、体が辛ければ解熱された方がいいかなと思います。

補足ですが、発熱するとつらいのは、自分の体力を消耗して体温をあげるからであるので、外からの力を借りて体温を上げれば、それだけ体力の消耗は抑えられます。

体力があるのでしたら、熱めのお風呂に、ペットボトルに水分を入れた物を持参で、しんから温まるくらいまで入浴するのもいいと思います。
また、葛根湯で体を温めるのも、一つの方法です。

あまり一般的ではありませんが、ビタミンCの多量摂取で免疫機能を一時的に暴走させるという方法もあります。
1~2時間おきに、ビタミンCを1000~2000mg摂取すると、白血球の一種である「キラーT細胞」が非常に活発になり、ウイルスなどをやっつけてくれます。
論文も提出されていますが、保険適応はありませんので、あまり知られていない方法です。
ビタミンCの過剰摂取における副作用としては、軟便ということくらいだとされています。

ちなみに私は、お風呂作戦・葛根湯・ビタミンC作戦を、風邪の時は全て実行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局軽い肺炎になってしまいました。
食欲もあり、熱のわりには辛くなかったので、解熱剤を飲まないで様子を見ていました。ゆっくり休養できればここまで悪化しなかったかも・・・。

お風呂は気持ちよく感じたので入っていました。外から温める方法もあるのですね。寒気がある時は布団乾燥機で布団を軽く温めたりしていました。

ビタミンCを多めにというのはよく聞くのでビタミンのサプリは飲んでましたが、含有量を見たら1日4~600mgでした。

大量摂取という方法もあるのですね。今度風邪になったら試してみます。

次等を参考に天津感冒片、板藍根、エキナセア等を試してください。

他の方が回答されているビタミンCも試して下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7484190.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、軽い肺炎になっていましたので療養中です・・・

本当に本当に仕事休めませんか?

あなたにしか出来ない仕事があるなら、電話で指示するとか、上司と相談したらどうですか?

そんな状態で出勤しても、職場に風邪の菌をばらまくだけですよ。

あなたの回復も長引きますし。

今晩にでも、上司と連絡取れるなら取って、対応策を話し合って下さい。

あなたの心意気は素晴らしいけど、39℃って…

病院行くんですよ!
行くんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。結局軽い肺炎になっていて、休む事になってしまいました・・。今はだいぶ楽になりました。
職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になり・・・。
休む事を勧めてくれるような上司ではないのです・・・・

>39℃にぶりかえしました

>仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません

39℃もあればまともに仕事ができず、39℃あるから休むと連絡し医師(内科医)の診察を受けるべきでは?
発熱は風邪だけとは限りません。
ちなみに以前親戚(女性)に内科医から風邪熱と処方された解熱剤が効かず、たまたま別の医院(眼科など他の科)を受診した処、婦人科受診を勧められ、婦人科で子宮関連の病気と診断を受け緊急入院し、生還した者がいます(セカンドオピニオン)

>医者にもらった解熱剤

医師が処方した解熱剤を、<発熱は体の免疫作用>云々言わずに服用し、市販の総合感冒薬(万人用に弱くしてある)は飲まない方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。結局軽い肺炎になっていて、休む事になってしまいました・・。今はだいぶ楽になりました。
職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になり・・・。
休む事を勧めてくれるような上司ではないのです・・・・

婦人科などの場合もあるのですね!
解熱剤は医師にも薬剤師にも、あくまでも頓服でどうしても辛い時以外は飲まないように言われていたので、悩んでしまっていました。

仕事を休めないというのが一番問題だと思います。

この場合、熱を下げることを考えるのもやむを得ませんが、市販の総合感冒薬より医者が処方した解熱剤の方が効くはずだと思います。
もしドラッグストアなどで何か購入して飲むことを考えるのであれば、ビタミンCのサプリメントなどの方が良いかもしれません。
総合感冒薬を服用するとしたら、風邪による症状としての話ですが、私は最近風邪気味かなと感じたときなどは、ビタミンCのサプリメントを飲むようにしてまして、医者にかからずに済んでます。
    • 0
この回答へのお礼

職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になってしまいました。

医師から処方されたものの方が当然効果は高いはずですよね。正常に考えられなくなってたみたいです。今回はビタミン剤、ビタミンC、など意識して摂っていたのですが、最近疲れやストレスが溜まっていたので免疫力が落ちていたため悪化したようです。

そうですね。

基本的には「休養を前提にして」発熱を薬で下げることなく、体の免疫に任せる、というプロセスなんですよね。
だから無理して仕事してまでそれを守る、というのは誤解釈です。

発熱は著しく体力を消耗します。
発汗も同じです。
だからこそ休養が肝なのです。
もしどうしても休めないという場合は、私ならば仕方が無いので解熱剤を使います。

咳も同じく体力を消耗します。
元々の体力が高い方だろうと思いますので、それでなんとかなっているのでしょうけど、肺炎に移行したら大変です。

基本としては休むことなんですけどね。
後は仕方が無い場合はだましだましで、無理をなるべくしないで、発熱が激しいときには解熱剤を服用するほうがいいと思います。
もちろん、何か食物はちゃんと食べてからにしてください。
また、本当にしんどいときにはお医者さんで点滴を行ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局軽い肺炎になってしまいました。。2~3日休むように言われ、今はだいぶ楽になっています。
体力はさほど高いとは思いませんが、幸いな事に食欲が落ちる事がほとんどないのと早めに薬を飲むようにしていたので、今までは、なんとかなってきたみたいです。最近、疲れが溜まっていて、先週はストレスも溜まっていたので免疫力が低下していたみたいです。
今の時代、無理しないで・・・ってのが難しいので辛いです。