プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、ゆうちょ銀行のATMで通帳記入しようと、
画面から選択をし、通帳を入れたんですね。
で、通帳が記帳されることなく出てきたのです。
「正しい方向に入れ直してください。」と、画面に指示されました。
以前、記帳されたところからの続きのページであることは確認しましたし、矢印の方向にキチンと入れました。
正直、何がいけなかったのかも、分かりません。
それで、また「入れ直してください」と、通帳が返されました。
3回くらい入れ直すと。、「この通帳はお取り扱い出来ません」とか言われて、戻ってきたワケでして・・・
取り敢えず、もう一度通帳記入を選択して入れて、通帳を入れました。
また、「入れ直してください」を3度ほど経て、「お取り扱い出来ません」と門前払い。
無人のATMで聞ける人もいなく、諦めて、明日郵便局に行こうと思います。

取り敢えず先に聞きたいのですが、何が原因で、通帳が通らなくなったのでしょう?
今までも普通に通帳記入してきましたし、記入されない。というのが、今回初めてです。
原因が分かりません。

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

私も同じことを体験しました~。



磁気がなくなってしまったのでATMが認識してくれないだけです。
口座をのっとられた訳ではありませんので安心して下さい。
窓口へ行きましょう。
「取扱い出来ませんと返されました。」と通帳を渡せば、磁気を復活させて同じ通帳で戻ってきます。
記帳するものがあれば窓口でやってくれるはずです。

心配ないですよ~。
    • good
    • 23

通帳の磁気が壊れたようです。

窓口で磁気ストライプの復元をしてもらってください。銀行にもよりますが「お客さまがATMを操作することにより復元できる機能を導入いたしますのでお知らせいたします。」とあるようにATMの操作で復元できる時代に入りました。
    • good
    • 6

ゆうちょ特有のトラブル。



ATMの管理が不十分なのか?メーカーによる違いなのか?詳しくは不明だが

センターで記録している明細の最終印字位置と通帳の印字位置が一致しない事によるエラー判定による
実際には印字されては居るのだが、印字が薄くセンサーが印字位置を誤判断することによる。

窓口に『どうなってんだよ~』とクレームを付けると、窓口の端末で印字してくれる。
以降は問題無く利用可能。
    • good
    • 13

私がやってしまった時。



印字が薄すぎて機械が読み取れず、門前払い。
後で窓口で「どこで最後に通帳記入をしましたか?」と聞かれました。

機械が1ページとばして印字してしまったようで、
私はそこを最終ページと思いこみ何度も記帳を試みました。
窓口へ行ったら「最終ページは数ページ後ろですよ。そこを出して入れてください」と言われました。

同じような例ですが、前回記帳した時が、ページ最後の行で記帳終了。
次に空白の次ページを入れたら門前払い。
試しにいっぱいになったページを入れてみたら「次のページを開けて入れ直してください」と。
その指示を受けた上で空白ページを入れたら記帳してくれました。

最後が恥ずかしいお話ですが、ゆうちょと三井住友の通帳(カードも)を間違えたことあり。
緑を目印にしているので何度かあります。
「使えないのですが」と言うと「お客様それは違いますよ(笑)」と。

上記に同じ症状があればよいのですが(^^)
    • good
    • 12

ゆうちょ銀行ですか?


ほんとうに通帳は合っていますか?  他行の通帳ではないですか?
通帳が合っていれば、他の可能性としては、磁気テープの部分に傷があったり、他の磁気のあるものと一緒に保管してあったなどの理由で磁気が消えている。などが考えられます。
    • good
    • 4

通帳の磁気が弱くなっている場合が多いです。


通帳のページや行、残高等の情報が正しく読み取れなくなっているのではじき出されちゃいます。

最近の通帳は滅多に弱くならないんですが、バックにマグネットボタンが付いていたり、
磁気の強いところに通帳を置きっぱなしにしたり・・・で弱くなります。
通帳の印字画面に鉛筆で書き込みをするのもエラーの原因になります。

窓口に持っていくと直してくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!