プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の者です。

世界には、活躍し輝いている大人がたくさんいますよね。
目立たなくても、社会の中で生きている人々皆が、社会を支える大切な一人だと思います。

父は中学生の私に
「お前にはまだまだ無限の可能性がある
未来は自分次第で、輝いているんだからな」
と言いました。

しかし私は、将来自分がしたいこともよくわからず、未来も不安でいっぱいです。
今私立の中学に通っていますが、このまま高等部に行くとしても、トップの選抜クラスに入らなくてはやはり将来大学に進むときに選択肢が狭くなるのか、など
高校入試、進学についても不安だし、
はたまた一週間先の模試だって不安です。

去年、中学二年生で立志を迎え、一人一人作文を書き、文集を作りました。
文集を読むと、殆どの人が将来の夢について書いています。
そして、たくさんの人が気にしているのは「お金」です。
例えば
「小説家になりたい」と夢を持ったが、調べてみると収入が安定しない職業なので別の職に就こう。」
「こんな職業に興味を持ったけど、月収はどのくらいなのかな。」
「今はお金のかかる私立に通わせてくれてるけど、やっぱり授業料のない県立の高校に進んだほうがいいよね。」
など、不況の時代だからなのか、お金に関してシビアな人が多いです。

私も収入に関して、気にしていないわけではありません。
私は法医学者の方が書いた本を読み、法医学者になりたい、と一度憧れました。
応用医学を使った難しい職業なのに、月収が25~30万。
日本の制度はぐちゃぐちゃ。
両親に法医学者の夢を話すと、
「高校はあそこがいいな」
「大学はここに行くんでしょ?」
「医学部は甘くないからな」
と急に(特に母が)うるさくなりました。
私に夢を叶えてほしいから、という両親の愛だというのはよくわかっています。
しかしそう言われれば言われるほどに、また考えれば考えるほどに、私は本当に法医学者になりたいのか、と疑問に思い、今ではもう前ほど興味がなくなってしまいました。

将来就きたい職業、したい生活はよくわかりません。
私がおそらく大学に行き、就職する頃はまだまだ就職が厳しい時期だと思います。
収入がどうこう以前に、ちゃんと職に就けるか、ちゃんと社会に貢献する大人になれるか、今からとても不安です。

今私は、ひたすらに勉強してとにかくレベルの高い高校目指して頑張ればよいのでしょうか。
目標のない勉強はやっていて楽しくないと思います。
今の中等部生活を楽しむことも大切ですか?

高校に入ればもっと勉強が大変になる、と聞きます。
それで部活に入ったり、遊んだりしていいのでしょうか。
必死に頑張って両立させている方もたくさんいると思います。
だから私も、出来ると信じて頑張れば両立できるのでしょうか。
やはり不安でいっぱいです。

因みに私には今大学生の姉がいます。
姉は日芸でデザインの勉強をしています。
彼女の未来は色がたくさん溢れていて、明るくとても楽しそうに見えます。
姉は昔から明るく、いつも「今」を楽しんでいました。
私はそんな彼女が羨ましいな、と思います。
私もそんな楽しい人になれるでしょうか。
姉だってきっと苦労したこともあると思います。
性格的に私と違うから、と諦めそうになります。
諦めたらそこで終わりですが、人と違うオーラを持っていて次から次へと新しいことをする器用な姉と
現実的で感情を表に出さないような私とでは、個性や向き不向きがあると思います。
将来の自分がなかなか見えて来ないので、今どうしたらいいのかわかりません。
こうしている間にも、時間はどんどん過ぎ、学生時代などすぐに終わってしまいます。
誰だって後悔はあまりしたくないですよね。

長文駄文になりましたが、人生の先輩方、どうか一言アドバイスをください。

A 回答 (8件)

 今の子供達は夢に対してどん欲ではないですね。

これは大人達が悪いのです、現実を見ろと言い、夢を語ったりもする。次第に、失敗したら大勢で非難する。失敗が怖いから夢を諦めるという道を造っていますから。

 私は成りたい物は漠然とした物は小学生の時に出てきて居ます。それは好きなものが有ったからです。今は小学生とかでも勉強さえ出来ればみたな感じで遊びを知らないので、遊びから学べる発想の仕方、人のつきあい方など学べないままなんですね。失敗もしますし、それに対してもっと良くするのはどうするのかって考えます。これも出来ていない。だから、どうしてもやりたい事が見つからないはずです。
 
 仕事をお金を稼ぐ手段でもありますし、生き甲斐でもあります。この生き甲斐というのが、色んな体験をして楽しいと感じたりすることで見つけます。これがやりたいという意欲が夢にもつながります。そして努力も出来るのです。
 残念ながら私は夢は叶っていませんが、趣味の部分では十分に楽しんでいます。仕事は仕事で興味がある分野から離れていますが、それなりに楽しいですよ。

 とにかく何でも良い。勉強とか考えない楽しみを見つけてごらん。くだらないとか言われても良いのです。変な物を集めても良いです。なんでそんなものというものを真剣に集め、統計を取り、調べたりすると、これも立派な学問です。そこからいろんなものが見えて来るのです。ペットボトルの蓋ですが、これもおもしろですよ。メーカーによって違いが有る。白い物が最近見かけたりする。何故だろう?なんで別々に集めるの。もっと便利にならないかな?というアイデアを考える。実現するには何を学べばいいのだろう?と連鎖的につながっていきます。

 これこそが、無限の可能性なんです。興味を失わなければ、勉強は飽きることはありません。得意分野以外にも手を広げることも可能ですから。
    • good
    • 0

 「無限の可能性がある」と言ってくださるお父さんですですから、あなたのしたい事、正しいと思う事は何でもさせてくれるのではないでしょうか、いまなら寄り道は可能だと思います。

何にでも興味を持って接したら良いかと思います。そのうち本当にやりたい事が出てくると思います。その時に大切なのが学力と知性と根性です。そこだけは疎かにならないようにしていれば本当に未来は輝かしいと思います。
 光陰矢のごとし・・・を実感できるような年になっては遅すぎますので、「未来の為」に今を楽しんでください。
    • good
    • 0

>今私は、ひたすらに勉強してとにかくレベルの高い高校目指して頑張ればよいのでしょうか。


>目標のない勉強はやっていて楽しくないと思います。
>今の中等部生活を楽しむことも大切ですか?

・自分のしたいこと、自分のできることを思い浮かべることも大切。
・目標ができた時に、困らないように、それがなくても、
 とにかく高いレベルで勉強して知識を身につけておくことも大切。
・社会に出て大切なことは、健康であり、知識や資格でもあり、人間関係でもあります。
 学生時代は運動も適度にこなし、学業もしっかり身に付け、
 友人との交流も大切にしなければなりません。

だから友達と馬鹿もやりつつ、試験でいい点をとるためだけに
一生けん命ガリ勉することも、今のところは大切です。


>それで部活に入ったり、遊んだりしていいのでしょうか。

部活で目いっぱいやれる人は、勉強もできます。
だらだら時間を過ごさずに、時間を有効に使えるからです。
というか、使わざるを得ない状況に追い込まれます。
(毎晩遅くまで部活をやれば、残りの時間を有効に活用するしかない)

社会人になっても必要とされる能力は学生時代にも鍛えられます。
というか鍛えてください。絶対に後になって役に立ちます。
    • good
    • 0

一般論として、その年で人生の目的を持て


という方が無理です。
そういうことが出来る人もいますし、その方が
効率的ですが、それは特別な人だと思った
方がよいでしょう。
今は、眼の前の事を頑張るだけでよいと思います。

”今私は、ひたすらに勉強してとにかくレベルの高い高校目指して頑張ればよいのでしょうか”
   ↑
勉強が一番大切です。若い時の勉強と年取ってからの
勉強では意味が全然異なります。
今は人生の分岐点です。
ここで頑張るか、怠けるか、で人生が決まりますよ。
年取ってから、頑張っても手後れです。

”目標のない勉強はやっていて楽しくないと思います”
    ↑
楽しくなくても、必要なことは歯を食い縛っても
やらねばなりません。
今楽しめば、将来苦しむことになります。
今苦しめば将来が楽しくなります。

”私も、出来ると信じて頑張れば両立できるのでしょうか”
     ↑
出来るかどうかは自分の問題です。
出来るかどうかではなく、やるかやらないかという問題です。
勘違いしないように。

”彼女の未来は色がたくさん溢れていて、明るくとても楽しそうに見えます”
     ↑
人のことは楽しく見えるものです。
他人の庭はキレイなのです。
    • good
    • 0

将来が不安なのは先行きが見えないからだと思います。

先行きが見えないのは行き先の分からないバスに乗っているようなもので誰だって不安になるものです。

分からないのなら先生や親等に聞いたり図書館等に行って「どういう職業が有るのだろう?」と調べてみてはどうでしょうか?その中で自分のやりたいことを探して(もしくはやってみたいこと)「そこへ行き着くためには何を勉強してバイトはどのぐらいして」等と考えて理想と現実からやるかやらないかを判断してみてはどうでしょうか?きっとお姉さんもそういう中から選んだモノだから今を明るく楽しく出来てるんだと思います。自分でやりたいと思って選んだのなら多少の苦労が有ろうが楽しくやれると思います。
まだ中学の6月ですし、まずは「やりたいこと」で探してみてはどうでしょうか?

文系理系、体育会系文化系等と 主様の前には今、数多くの選択肢が有りすぎてその中から幾つか選ばないといけないので頭の痛い時期だと思います。
でも余り思い詰め過ぎるのも心身には良くないと思うので考えるのや勉強はそこそこに時々は息抜きがてら遊びや部活等に手を出してみるのも良いんじゃないでしょうか。意外な所で「人生かけてでもやりたいこと」が見つかるかも知れませんよ。
色々やって本気で取り組むなら失敗は有っても後悔はしないと思います。
大変でしょうけど頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「わたしのちからって こんなもんかな・・・」


と・・・ 一日の終わりに すこしだけ考えよう。

だれかの言葉ではないけど
いまその日そのときその瞬間を大切に 精一杯。ですね。

超能力者じゃないんだから、
過去も未来も自由自在にできません。

それでも不安なら、目標を作る。
1つめの目標はすぐクリアできるもの。
2つ目は、もすこしだけがんばればクリアできるもの。
・・・と 段階的に生きていく。
    • good
    • 0

はじめまして。



目的のない勉強をしているなら、身近な目的を作れば良いですよ♪

例えば、本を読むでしょう?
沢山お話を知っていれば、話題に事欠かず、将来悩んだ時には名文に救われます。
何より、全ての学問の基礎が、母国語です。何をしたいか見つけるヒントも、日本語なしには見つかりません。

数学ですが、数学は哲学の始まりです。
わたしは、苦手ですが、人生を数学的に考えられたらと思わせるような理路整然とした魅力的な人が世の中にはいます。
考え方のヒントを数学に学ぶこともあるでしょう。

科学では、わたしたちの身を守る術を知ることが出来ます。生物はいかにして成長し進化するのか、何故病気になるのか、放射能は何故こわいのか、何が毒で、何が混ざると危険な反応をするのか。

歴史には、物語があり教訓を得ることが山程あります。そして、先人に目標を見いだすこともあります。

全てが身になっていく価値のある知識です。
幸い日本に生まれたわたしたちは、それを得る機会を与えられています。
つまりそれだけでも、世界の中で日本人は逞しさを得ているのです。

まだ迷いの多い年頃。
みんな通る道です。
人と比べたり、失敗することも、やってみて意味を知るものです。
多いに迷って、あなたの知性を磨いて下さい。
きっと、その知性は光になって、あなたのことを照らしてくれます。

無くても不自由しないことはありますが、すっかり無意味な学びなどありません。
知って損することではありません。

焦らず、無理せず、自分の一歩一歩を大切にして下さい。
    • good
    • 0

変に肩を張らなくてもそのままでいいんじゃない?


方向性を持つのは大事だけど、それが必ずしも「今」というわけでは
ないと思う。

人によってタイミングや時期があって、質問者様はまだその時期に
到達してないんだよ。
不安はよくも悪くも人が持って生まれた感情。
不安だからがんばれる、ってのもあるし、不安が恐怖や迷いを生んだりもする。
ただそれもひっくるめて「生きてる」ってこと。
だから、「おれは生きてるんだな」ぐらいに思ってた方がいいよ。

お金は大切。
だけど人それぞれ金銭的事情はあるから、周りに振り回されることはないよ。
自分の家の家計のことだけ考えればいいと思う。
小説家や芸人、プロスポーツ選手などはお金は不安定なもの。
お金だけを考えたら公務員や一流企業に入った方が手堅いと思う。
だけど実際に小説家はいるし芸人もいる。
なぜなら、その人たちはその職業になること、食っていくことに
「迷い」がないんだよね。
なる前から、「お金が・・」と言っていたらそういう仕事には就けないと思う。
昔みた映画で「迷いがなければ怖れがない」という言葉が映画の中であったけど、
迷いがない人は怖れがないからその道をどんどん進んでいけると思う。
アントニオ猪木の言葉でも「迷わずいけよ、いけばわかるさ」というのは
そういうことだと思う。

今は不安になる時期なんだよ、不安になって何が悪い。
質問者様がやることは日々を一生懸命生きること。
一生懸命生きることによって、本当の自分を見つけられると思う。
その時、迷いの無い自分を見つけるんだと思うよ。

ひたすら勉強するか、中等部の生活を楽しむか、の
二者択一に迷うより、両方やってしまえばいいと思う。
両方全力でやった上で、比重のバランスが取れてくるのかもしれないし、
また新たなアイデアが生まれてくるのかも知れない。

高校に入れば確かに勉強は今より高度にはなるけど、
それが大変かどうかなんてその人の個人差なんで気にすることはない。
周りが「大変」と言っても、自分でやってみたら大変ではないかも知れない。
まだ見ぬ未来なんだから、それに不安に思っても答えが出ないよ。
もし今そのために何かすることがあると行ったら準備をすること。
この場合なら、今の勉強をしっかりやって脳を鍛えておくしかないね。

大丈夫、質問者様なら出来る。
目の前と向き合って全力で取り組めば
オリジナルな未来を見い出せると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!