プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TOSHIBAのHDD&DVDレコーダー「RD-E160」を中古で買いました。
このHDDに録画されたものをDVDに焼こうと、ビクターのDVD「VD-R120KQ50」を入れたところ、認識はするのですが、書き込もうとする段階でエラーとなり止まってしまいます。

50枚入りを買ったのですが、どのディスクで試してもダメでした。クリーニングをかけてもダメです。このレコーダーでは使えないのでしょうか?
ほかのレコーダーPanasonic DMR-XP12では使えます。
説明書を見ても、東芝の人に聞いても「中には記録できないディスクもありますが詳しくはわからない」らしいです(わからないわけがないとは思いますが)

別のディスクがあれば試せるのですが手元にありません。

この機種に対応するディスク(DVD-RおよびRW)で現行商品があれば紹介してください。

A 回答 (3件)

>「RD-E160」を中古で買いました。

8倍速用ディスクはいいが16倍速用はダメといった話なのかも知れませんが、録画済みのディスクや市販・レンタルのDVDは再生できますか?

ドライブの故障かも知れませんしレコーダーとディスクの相性かも知れませんが、いずれにせよ何か問題があるから放出され、中古になったということでは?
4、5年使えば何らかの故障が起きるのが常識とさえ言われることが多いDVDレコーダーなのですから、いくら安いといっても5年以上も前の最下位機種の中古に手を出すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他社製のディスクでは普通にリード&ライトができたので、メディアの問題が濃厚です。メディアメーカーに送って検査してもらえることになりました。

DVDドライブは消耗品ですから経年劣化で特定媒体・種別等で相性問題が出やすくなりエラーになったりします

中古で買ったならドライブ劣化によるエラーの可能性が大きいでしょう
クリーニングをかけても回復しないならドライブ交換しかないと思われます
いろいろ媒体を試せば使えるものもあるかもしれませんが、劣化が進めばデータ破壊等も起きるのでそのまま使用するのはあまりお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

DMR-XP12のドライブ交換をしたことがありますが、そのときにかかった金額を考えると・・・ため息です。ありがとうございました

他のサイトでも本機でDVDに書き込めないとの報告があります。

もう一度 メーカーに問い合わせた方が良さそうです。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010315/SortID=981 …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりましてすみません、ありがとうございます。参考になりました