プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代より貯めた貯金が、凡そ7000万円弱あることがわかりました。

現在の円高や、不動産安、今後の経済の不透明感不安などから、
何かしら運用をしていかねばならないと思うのですが、
今まで、銀行のお勧めのまま運用をしてきたので、知識がありません。

FXも勉強しようと口座開設&入金をしましたが、進まず…
海外口座も開設し、銀行マンお勧めのファンドに投資しましたが、うーん...という感じ、、
色々な商品に手は出していますが、いまいち実益につながっておらず、また、内容もよく解りません。

不動産投資も考えましたが、結婚し出産を機に仕事をやめてしまいましたので、
金融機関の融資を受けることは難しそうです。(可能であれば、方法などご教示下さい)
融資を受けずに購入できそうな、安い物件、競売物件なども見ていますが、
知識に自信がなく、どうにも前に進めません…。

現在、主婦で今後の所得は期待できない為、
既にあるものを失う可能性が怖く、リスクを取ることにしり込みしているのだと思います。

自己投資のために、勉強する事を考えたのですが、
経済学部に編入したものの、実際なにをしたら良いのかまで落とし込むにいたりませんでした。
いわゆる投資セミナーには、まだ5回ほどしか出席していませんが、ピンと来る物に出会っていません。
自分の知識が向上したようにも感じられず、
相変わらず、こまごまとした、ノーリスク、殆どノーリターンの、一時しのぎ投資しかできていません。

皆さんなら、この位の資金が手元にあった場合、どのように運用されますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

すぐに使わないのであれば、国債、これは利回りが、以外と良いそうです、日本が倒産しなければ。


あとは、ドルを少し買ったり、株ですかね、デイトレーダーを目指しますかね。

この回答への補足

国債ですか!全く避けていましたが・・・、日本に万が一がなければ、美味しいかも知れないですよね。。。
うーーーん・・・
ディトレーダー程、PCにかぶりついていられるとも思えませんが、株や為替(米ドルも2000万円弱保険運用中です)の知識もつけなければと思っています。
どの様に勉強はされましたか?

補足日時:2012/06/19 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:59

まずは、リスク分散で、現金もしくは預金など、安全な部分の割合を決定します。


たとえば、5000万円とか。いままで手堅く貯めてきたのでしょうから、全部投資、はわたしなら馬鹿げているとおもいます。

残り2000万で、株式投資信託などをやります。今は底値かもしれませんから、チャンスかと思いますよ。株式はどんどん上がっているときに買ってはいけないので。

この回答への補足

親の為に資金が必要で、懸命に働いた結果ですが、使用する予定がなくなりましたので、、

「株式はどんどん上がっているときに買ってはいけない」
知りませんでした。為替でも何でも、つい上がりはじめに買ってしまっていました…。
まだ大損をしたことはありませんが、全く知識がなく、恥ずかしいです。。
私は、全くの素人で、何から勉強してよいやら・・・。
本当に基礎から勉強する必要があると思います・・・。
ga111さんは、どの様に勉強されましたか?

補足日時:2012/06/19 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 13:00

私の経験より


(1)銀行マン、証券マンのお勧めは絶対に買わない。なぜって、彼らの目的は自分のために活動しています。顧客のことは二の次です。まして素人の顧客はいいカモです。

(2)投資ですが、為替は難しいですね。特に今はギリシャを筆頭に世界情勢が混沌としています。素人は手を出さないように。国内株も今は素人が手を出す時期ではありません。どうしてもやりたいなら損してもいい額で授業料を支払ってもいいやぐらいの感覚でしてください。

(3)固くいくなら新生銀行2週間定期預金

(4)ちょっと遊ぶなら日経平均連動 早期償還付社債 SBI証券、マネックス証券が面白い。

(5)セミナー:あくまでも話半分で。講師の目的をご存知ですよね?

この回答への補足

なるほど。手堅い路線を継続と言う事ですね。
ちなみに、インフレヘッジは、どの様にされていらっしゃいますか?
現在のデフレ状態が、今後ずっと続くとも思えず、
今後の収入源がなくなってしまった状態ですので、インフレ対策も多少はしておくべきかなと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/19 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:59

>皆さんなら、この位の資金が手元にあった場合、どのように運用されますか?



資産の分割ですね。
私の場合、円・ドル・ユーロで運用しています。
円高でも、ドル・ユーロ安になりますよね。為替の凸凹は、平均化出来ます。
2020年頃は、日本が国家破産すると言われていますよね。
ギリシャ・スペイン・イタリアの次のターゲットは、日本ですから・・・。
投機家は、スペイン国債の売買で毎日数億円の利益を上げています。^^;
私が持っているユーロ投資も、どんどん利益を出していますね。
昨年度は、年利11%程度の利息を貰いました。今年も、10%前後を維持しています。
それと、不動産投資ですね。
バブル当時に買ったは、多くが赤字で手放していますよね。
手放したマンションを安く購入。貸し出す事で、年利20%を確保しています。
質問者さまの7000万円を私の運用で計算すれば、毎月680万円の利益が出る計算になります。

余談ですが・・・。
国内の金融機関(銀行・証券など)は、顧客の利益には興味がありません。
顧客から預かった資産が増えても減っても、給料には反映しませんからね。
給料に反映するのは「売買手数料・仲介手数料獲得」だけです。
海外担当者の場合は、運用益を出す事=給与に直結しています。
質問者さまが中学生程度の英会話が出来るのであれば、HPで海外投資銀行などのHPを見て下さい。
日本では報道しない情報も、若干見る事が出来ます。
※詳細は、口座開設者に提供。
先ずは、「つもり投資・つもり運用」を行なって「向き不向き」を考える事です。

この回答への補足

「年利11%程度」ですか!それは、凄いですね。
ちなみに、「ユーロ投資」とは、具体的にどのような投資をされていらっしゃるのですか?

「不動産投資で年利20%を確保」も凄いです!
一般的な数値とはかけ離れているかとも思うのですが、対象物件は、特殊な物ですか?
バブル期のものを激安で…も、物件自体が特殊でないと市場価格からかけ離れた物は、見つけられないのですが、
情報はどのように入手されるのですか?コツや、勉強方法なども教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2012/06/19 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:58

今後の所得が期待できないのであれば、リスクを取るのに


しり込みするのも当然かと思います。

資産運用と言えば聞こえは良いのですが、リスクがあれば
ギャンブルと変わりません。
実際に現在、日本でリスクのある資産運用をしている人の
90%以上は損をしています。

それでも何かに投資したいと思われるなら、ゴールドへの
投資をお勧めします。
ゴールドは欧米で資産の保険と考えられています。
全資産の10%ぐらいが一般的な比率です。
少し勉強されてみてはどうでしょうか?

その他の資産運用は、精神的負担も大きくなるので
お勧めできません。
貯金額の大きさから、攻めるよりも守ることを考えられた
ほうが良い気がします。

この回答への補足

金も持っているだけでは、身入りはゼロですよね?
値動きもそれなりにあるので、全体を金と言うのもどうなのかなぁ…という印象ですが、
参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2012/06/19 13:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:57

僕は現在無職で今年から不動産投資を始めた新人です。


現状区分マンション6室6000万で現金購入しました。
今日7件目の契約してきましたが無職で初ローンです。
無職でも不動産所有で収益があれば所得とみなしてくれたり不動産担保で
OKの出る金融機関もあるので手間が掛からず購入時にいい物件を購入すれば
リスクも少ないと思います。現状毎月30万円のキャッシュが出てます。
ローンも35年で契約しましたが毎月+25000円です。
これからもローンが組めれば購入していく予定です。
参考にして下さい。

この回答への補足

なるほど。
私も、現金での不動産購入を考えたのですが、どこのどんな物件に投資すればよいのか・・・
尻込みしたまま・・・と言う感じです。
taka484さんは、都内ですか?どんな物件を購入されたのか、参考までにお聞かせいただけませんか?

補足日時:2012/06/19 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:56

NO.6です。


僕は生まれも育ちも大阪なので
地元大阪市限定で投資しています。
基本は御堂筋線
駅徒歩10分以内
築10年以内
利回り7%以上
が基本で探しています。
たまに違う路線や少し古い場合も
ありますが大阪市内で14年までです。
まずは東京か大阪が基本だと思います。
利回り的には大阪のほうが良いと思います。
価格が安いが賃料はそこまで安くないから。
東京の不動産屋は東京は価格や賃料が下落しない
東京以外は人口が減ると言いますが
個人的には大阪の都心部であれば自分が生きている内は問題ないと
考えています。
利回りが高い=リスクが高い
売れないから安い=賃貸が安いもしは空室率が高い
いい買い物は標準的な利回りの物件を指値で安く購入すると
利回りが良いおいしい物件になります。
先日僕が無職で6室購入7室目の契約とローンの審査中です。
名義は嫁ですがパートで月8万で申し込みしました。
週末には結果が出るみたいです。
最初は現金で3室目ぐらいからローンの検討してみてはどうですか?
参考にしてください。

この回答への補足

大阪ですか!大変参考になります!
これから、皇室の京都移転、首都機能の西への移転もささやかれていますし、関西はきっと伸びますよね!
やはり、地元での購入が望ましいのでしょうか。
私も、大阪・福岡の物件は見ているのですが、土地勘や管理面、慣例などの相違から、扱いにくいのかなぁ(←受け売りですが…)等と思ったり。。

補足日時:2012/06/22 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:56

オーストラリアに移住を検討しては。

日本の証券会社ででも良いですからオーストラリアの国債を購入します。2012年6月現在の1A$=80JPYで計算して87500A$に換算されます。
現在の利率は3%後半~4%程度の長期利率だから3000A$/年程度の利子が入ります。月250A$あればそれなりな生活が可能です。また豪州の不動産は日本より安く3000万円程度も出せばかなりな家が買えます。
確かに以前よりインフレ抑制で金利が下がり、移住の魅力が落ちたとされますが、それでも決して悪くないです。
また老後には一応日本の年金が豪州でも受けられますから、微々たる額ですが生活の足しにするなども。

この回答への補足

年金需給年齢までは、数十年あるので、ますます期待は出来ませんが、
オーストラリアのビザは、実は少し見てみたことがあります。
私の記憶が正しければ、投資家ビザで2億円程度の手持ちが必要であったのではないかと思うのですが、
私程度の小額でも、取れるビザがありますか?

不動産の購入に関しても、永住権保持者以外は、実質、政府指定の割高物件のみしか購入できないと聞いた気がします。3000万円程度で購入可能で、ローカルの方に転売もしくは賃貸可能な物件が購入できるようでしたら、大変興味深いです。
裏技的なものが存在するのでしょうか?

補足日時:2012/06/22 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 12:53

初めまして。


現在香港で貿易金融開発会社に在籍しております。
現在国際金融や取引を学ぶなかで、日本国内の金利や今の情勢を考えると海外に目を向けて頂いた方が良いと思います。
少し海外に目を向けるだけで定期預金の金利が上がります。
信用の面からも世界からみて日本国内のランク一位のみずほよりランキングが上の銀行は沢山あります。

日本国内の銀行や証券会社に預けると運用成績が悪いにもかかわらず手数料を取り、投資は自己責任と無責任で、
結局はお預けする証券会社又は銀行のファンドマネージャーが選択して海外の運用代理店を通じてヘッジファンドなどに
選択して投資してる格好にもなっています。

で、あれば直接手数料も取られないように自分で海外に目を向けてみて下さい。今は歴史的な円高でチャンスでもあります。

FXや株もこの世界経済の不安定感の中で知識あるプロの方でも失敗するのが現状にあります。

チャートなどによる投資は不安定で精神的な不安も与えます。

ですから自分ライフプランが立てにくいので、私は海外の定期預金をお勧めします。

私が知ってる情報があるんですが、マレーシア資産額一位のパブリックバンクと香港の会社の提携した定期預金があります。
もしくは中国上場でアメリカなどにも支店があるCTICバンクと香港の会社が提携しています。
香港のパブリックバンクの定期預金13.2%
香港のCTICバンクインターナショナル月利1.5%
これは、個人の名義で銀行に定期預金して預けるので僕もしてますが安心できてます。
私は海外の会社にいながら英語がはずかしながらできません。
それでも定期預金は日本人の方がフォローしてくれて助かってます。

それと変な会社に預けると持ち逃げされることがありますから。笑
銀行ですからまずあり得ません。

よく海外投資は危ないと言われますが、それは個人が預けるところに問題があるからだと私は思います。
実は私も過去に1200万やられています。
今となっては高い勉強代です。28歳で中々いないと自慢できる話で自慢はしたくない経験ですが。笑
どういう風になったかというとあるインドネシアの日本人が経営してる会社に直接投資を行いました。
日本人の代表が逃げて400万消えました。これがヒューマンエラー(人的によるもの)
次にあるファンド会社に預けました。800万入れたのですが、その頃は知識がなく信用だけで行きましたが、
破綻後調べて見ると、海外の運用ライセンスがない、 国際的な契約書ではない。デタラメだらけでした。

後でついた知識に国際的な契約書ICC(国際商業会議所)に基づいている内容かをどうか!?
これも重要だということがわかりました。

そして前者も後者も預けたところに問題があったことがわかりました。
私が今の知識を持っている中でやるなら国際的な金融ライセンスもしくは金融期間の
銀行に預ける事が一番良いと考えて実践して今実績が出てます。

銀行員が持ち逃げしても保証は銀行がしてくれるし、無免許でデタラメな契約は銀行はできないですから!!

凄く硬くてこの配当は下手な日本で不動産を買うよりよっぽどいいと思います。
仮にCTICの定期預金するということは、日本で7000万で18%の運用の不動産を買うのと同じですから。
後に不動産買った場合相続税取られて資産なくなるし、毎年固定資産税払わないといけないし、銀行ローン残るし。
リスクをとる分リターンが少ないし手間を考えると私は定期預金します。

海外定期預金ですので、個人の融資枠も増えるから好きな海外の不動産の購入にも後に役に立ちますし、

配当から最初に払う諸経費はらって

月々の配当で返済も払えるから凄くいいですよ!!配当に対する資金用途は色々ですから。

72÷10%で7年2月で資産が倍になります。この計算方法は72の法則といいます。72を運用%で割ると何年で資産が

倍になるかがわかります。

これを使って今ある資産をどのくらいで倍になるかがわかりますので、自分の生活と人生設計の中でどのくらい必要かを考えて

目標を決めて毎年何%で運用しなければならないかを一度やってみて下さい。

これは一つの目安作りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マレーシアには、ビザも保有しており口座を持っているので、
マレーシア関係と聞いただけで親しみがわきます(^^;
ですが、ご提示いただいた定期預金の金利は、凄いですね。ビックリしてしまいました…
恐々・・・と言う感じですが、少し勉強してみます。問題がないようでしたら、
安定したインフレ率の国の通貨で、その%で運用できるなんて、凄いことだと思います。

お礼日時:2012/08/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!