アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SF作家のレイ・ブラッドベリが亡くなりました。
故人を偲んで、というわけではありませんが、
あなたの好きなブラッドベリ作品を教えてください。
長編、短編を問いません。また短編集単位でも結構です。

ちなみに私は『火星年代記』の中の「百万年ピクニック」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

『われは虚空の王たらん』ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

M_Satoさん、こんにちは。

シブイ、というか、タイトルに覚えはあるのですが、どの作品集に収録されてましたっけ(汗)ゆうべから文庫本片っ端から引っ張り出して目次を見てるのですが、見当たらない…。よろしかったら、タイトルを教えてください。手持ちに無いものかもしれませんので。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:05

こんにちは



火星年代記です。

タイトル忘れましたが、確か、第3期の探検隊のはなしが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotatugasukiさん、こんにちは。

『第三探検隊』ですね。
私の手持ちの本では2000年の話になってますけど、
今の本は2031年の話だそうですね。知らなかった。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:10

ラノベがなかった時代、心ひかれたのは



ウは宇宙船のウ

たまらんでした。千年も昔のハナシですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k16399638さん、こんにちは。

実は私も望都さん・・・萩尾望都の漫画「ウは宇宙船のウ」(1978マーガレット)でブラッドベリを知りました。
>千年も昔のハナシですが…
西暦3000年からお越しですか?それはそれは(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:15

「何かが道をやってくる 」…避雷針・カーニバル・木馬が廻る…少年の日々は永遠です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kine-oreさん、こんにちは。

縁日の回転木馬、魔女に恐竜、でしたっけ。なつかしい。
わたくしごとですが…手持ちのはずの本が見つからない(!)ので、気の利いたコメントが書けません。ごめんなさい(大汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:22

「たんぽぽのお酒」



と書いたら、頭の中で切りがつかなくなりそうになりました。
ほとんどすべて、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choibakaさん、こんにちは。

これも30年前に読んだなあ。テニス・シューズ、トロリーの鐘。。。
タイトルがセンチメンタルなので、意訳に違いないと思ったら、ホントに『ダンデライオン・ワイン』で驚いた記憶があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:31

「霧笛」が切なくて…



ネッシーの写真をとった人の「いたずらだった」というのを聞いて、「寂しい恐竜はいなかったんだ」とホッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、こんにちは。

これも萩尾望都の漫画(マーガレット)の方が先でした。当時17歳の「僕」はブラッドベリのことを知りませんでした。「僕」がなぜ『マーガレット』を、というツッコミは受け流します(笑)

ネッシーは信じてませんでしたけど、あれはあんまりな結末。むしろ残念でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:36

No.1のM_Satoです。


『われは虚空の王たらん』は、『ウは宇宙船のウ』(大西尹明訳)収載の『「ウ」は宇宙船の略号さ』R Is for Rocketのことです。
Famous Fantastic Mysteries 1943/12に発表されたときの題名は"King of the Gray Spaces"でした。これが1962年2月号のSFマガジンに『われは虚空の王たらん』(永井淳訳)として紹介されました。オールドSFファンにはこちらの題名のほうが愛着があります。

ブラッドベリの邦訳作品の詳細は下記をご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/bradbury.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M_Satoさん、こんにちは。

>Famous Fantastic Mysteriesに~~~
忘れてました! 記憶にあったはずだわ。
う~ん、わたしもオールドSFファンの一人なのだが・・・(汗)
え、福島正美のアンソロジー『千億の世界』に収録? 持ってる・・・(大汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!