アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っています。
つい最近引越しをしたのですが、引越し前の物件と現在住んでいる物件が同じ不動産会社を通して契約しています。

引越し後に始めて今月分の家賃を振り込んだのですが、以前住んでいた物件と同じ口座だろうと思い、間違って1か月分の家賃を今までと同じ口座に振り込んでしまいました。
家主側から振り込まれていないと電話が来て初めて間違った口座に振り込んだことがわかり、その後不動産会社から連絡があり、いったん私の口座に1か月分の家賃を返金しますとのことでした。
3,4日ほど時間がかかるとのことでしたので、そのまま待っていたところ、今度はその間違って振り込んだ不動産会社から連絡があり、以前住んでいたところの日割り家賃を差し引いてお返ししますとのことでした。
不動産会社がやろうとしていることは一見正しいという見方もあるかと思いますが、この時点で私は日割り家賃の請求書をうけとっておらず、見てもいないものに支払う必要はないと思っています。
そして、こちらの都合をまったく考えない、自分たちの利益のことしか考えていないことがわかり無性に腹が立ちました。

担当者が不在だったので伝言で伝わったかとは思いますが、私は電話に出た方に「あくまでも家賃は家賃なので別にきちんとお支払いしますから早く返してください、2度も家主から督促の電話がかかってきて困っているので、そちらの勝手な判断で差し引いて返してきたら差額をそちらから家主に直接払ってもらいますと担当者にお伝えください。」と言って電話を切りました。

家賃を振り込む時にきちんと確認する必要はあったものの、不動産会社の対応の悪さに腹が立っており、もしこちらの意見を聞き入れなければ上記のことを本当に実行しますし、日割り家賃も支払うつもりはありません。(きちんと請求書が送られ、1か月分の家賃が返金されたのを確認して初めてきちんと支払う予定です)

1か月分の家賃は大金です、おそらくどんな人にとっても。
それを1週間以上放置してさらに会社の勝手な判断で差し引かれて返金とはふざけたことを言いやがって、と怒り心頭です!返金されない限り家賃はいつまでも支払えないままなのですから家主にも迷惑をかけてしまっていますし。

同じような経験をされた方、または不動産トラブルに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新居の家賃と旧居の家賃は別ですから

新居の家賃を用意して先に支払ってください、新居の大家にとってあなたと旧居の不動産屋とのトラブルは関係ない事ですから

そうしないと、退去宣告されますよ。
    • 0

そもそも、日割り家賃が何なのか文脈からは全く読み取れないのですが

あなたもおそらくわかっていないように感じます。
これに関してはちゃんと請求書があるのであれば求め、それに対して対応を
目の前で行うというのがよいと思います。

電話口やメールではただのクレーマーになりさがってしまい、
あなたの方が立場が悪くなってしまいますので。

ですので、まずは、不動産屋に直接行きましょう。
請求書があるならその詳細、そして返却を求める。

それに対して応じないのであれば出るとこでましょうと言うしかないです。
消費者センターなどにもあらかじめ行ったり、
ご自分で調べて相応の法律何条何項までメモしておくこと。
それを言わずして訴える!なんていっても相手はシカトするだけです。
本気で後悔させてやる、くらいの意気込みを伝える意味で、
それらの条文の理解は必須です。
    • 0