アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高橋克也容疑者が逮捕されました。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

誰かが山場は二週間以内といっていたことを思い出し、


やはりそれくらいだろうなと考えていました。
顔も割れてましたし。
本人夜勤で菊地直子容疑者の逮捕の情報を知ることが一般より遅れていた点が今回の高橋克也容疑者逮捕の鍵になったと思います。
もっと速く知っていればもっと遠くへしかも夜間を使って逃げられたはずです。
夜間は防犯カメラの写りも悪いですし。
後は時期が夏であったことも逮捕に貢献していると思います。
夏は薄着ですし、夜も短く、帽子も冬よりは使う物が限られる。
二週で見つからないなら永く見つからない可能性も感じてました。
でも逮捕以前はもう本人の自覚以前に時の人になっていましたし、
日本国民全員が鬼になって鬼ごっこしたような感覚もします。
1000万円ですから内心見つけたかったですね。
でもやはり田舎には逃げないだろうなと思っていました。
あの人は出て行っても政令都市近郊周辺止まりだと思えていました。
今回は高橋寛人容疑者の証言が効きました。
漫画喫茶なんて警察の捜査上、目を見張るところであるのに、
こんなにひょっこり現われるなんて、
高橋克也容疑者も考えてないなと思いました。
彼にとってはこの時期に菊地直子容疑者の逮捕は青天の霹靂、藪から棒であったことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

顔が割れていたのが、今回の逮捕の一番の決め手でしたね。
何より、銀行の防犯カメラの映像があれだけくっきり写っていたのが一番の手柄だと思います。

あと、国民全員が1000万円のため…ではないと信じたいですが、血眼になって捜す気にさせた懸賞金の大きさはすごいものだと思いました(^^;)
確かに2週間見つからなければ、前回と同様に人々の関心が薄れてしまうため、今度こそ「お倉入り」していたかも…ですね。

オウム事件の指名手配犯が全員捕まったことに、とりあえず喜びましょう。

お礼日時:2012/06/27 22:58

凶悪犯が逮捕されて、ホッとしました\(^o^)/


死刑になって貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死刑ですか…
まあ、人それぞれ思うところはあると思いますが、司法は裁判官に任せましょう。

お礼日時:2012/06/27 22:00

「うっしっし シテヤッタリ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画喫茶の店員の心の声ですね。

よく気付いたものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 01:03

高橋克也がいたマンガ喫茶の店員で逮捕されるかまた逃亡されるかが決まってたと思います。



高橋克也来店→店員(あれ、なんか似てるなと思う)→ネットで高橋の身長など調べる
→店員(身長も載ってるのと同じくらい…似てる…)→来店した客の履歴?を調べるため私服警官が来る
→店員(今それらしき人物がいるのですが…)→私服警官が見に行く
→警官は(違うんじゃない?勘違いでは?と言う)→高橋克也は警察に覗かれたのが気配を感じたのか
マンガ、新聞など片づけ始める→受付で退店手続き?をしてマンガ喫茶を出る
→店員(もう1度見てもらえないでしょうか?)→警官は一応職質をかけに高橋を追う
→警官、戻ってこず。→逮捕

来店して逮捕に至るまでこんな感じですが、もし、店員が「もう1度見てもらえないか?」と
警官に言わなかったらまた高橋には逃げられていたと思います。
しかも、警官が(違う、勘違いでは?)なんて言ってるのはもう論外。

高橋が逮捕されたことももちろん大きいですが
警官がちゃんとなっていないということもこれからの課題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにそうだと思います。一度怪しんで警察が来た時に逃亡を図っているはずですからね。
今回は、捕まえられて良かったと思います。

お礼日時:2012/06/22 01:24

何かと批判されていますが、その場の警察官の「似てない、違うんじゃない?」という言葉は正直な意見だと思います。

また運良く相手が自分から名乗ったから良かったものの、違いますよって否定されたら、それ以上追及して職質するつもりはなかったと想像でき、取り逃がしていたと思います。実際の本人の姿を見ても、手配写真とも最近の似顔絵ともまるで違う他人ですよ。唯一、銀行と会社で映ったビデオ画像が何となく似ているかなという程度で、よくある顔にしか見えません。それを漫喫の店員さんはよくピンと来たなと感心しています。また当初のニュース速報の報道内容では、8時半に110番通報があり、9時10分くらいに警察が行って店の近くで確保したというのも、実際は2日前に良く似た人が入って行ったという通報でのんびりとやってきた捜査員に、たまたま今似ている人がいるんですが、というのが事実であって、ニュースで聞かされる内容も、どれだけ真実なのか、私たちは警察や報道機関の都合の良い内容に変えて聞かされているのかもしれないと、疑問に感じるようになった事件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は似ている人ということで捕まえられてましたが、
似ている人なんかいくらでもいる中から、今回の凄さがわかります。

ただ、報道に関しては少し疑問でしたね。

お礼日時:2012/06/22 01:31

消費税の話にカブせたタイミングになりましたね。



またしばらく陰謀説がネットでまことしやかに語られ、フリーメイソンが大活躍しそうです。

個人的にはもう飽きでますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

全くもって同感ですね。ちょうど昨日(このお礼を書いた前日)、消費税関連法案が議決されましたね。

民主党がてんやわんやで、一体どうなるやら…

お礼日時:2012/06/27 22:03

なんだい今更。


一人目は本人が自首、出頭しているのにたらい回しにされ。
二人目も時間がかかり
3人目も結局、警察官が違うんじゃね?とか言う始末
駅や主要施設に、警察官も配備した割には堂々とその場所を利用しており・・・


警察官、および司法は何をやっているんだよ!
今すぐ麻原死刑執行しろよ!
死刑は確か判決後6ヶ月以内に執行しなきゃ行けないんだろ。


あと、宗教犯罪について、もっと報道しろと。
創価学会も含め、宗教のイメージダウンになる報道しませんね。

無職、塗装工の男が逮捕された。とかは聞くけど、創価学会信者の男が逮捕されたとかは聞きません。

あと日本の場合男女によって大きく、判決内容が違うので、判決が楽しみです。

明後日でオウムニュースはもういいから他のニュースやってね。と思います。
きっとしばらく、オウム特番とかやるんでしょうけどね。ネタがないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

今回の3人の逮捕は、意味がわからない部分が多かったですね。いまさらって感じは誰しもが感じておられるのではと思います。

日本は憲法で宗教の自由が保障されてるので、報道するとそれが侵害されるんでしょうね。

オウムの場合は事件を起こしているから問題だっていってますが、やっていることは宗教を大義名分にした犯罪組織のようなところがあると感じています。
税金逃れに宗教を大義名分にするのと一緒のような…

お礼日時:2012/06/27 22:15

初めまして。


>高橋克也容疑者逮捕。どうおもう?
高橋克也容疑者が逮捕されました。
皆さん、どう思いますか?


高橋克也容疑者逮捕のきっかけが、『公開された防犯カメラの動画に似ている男がいる』と一般市民からの通報でしたね。

防犯カメラの動画を公開したことが、功を奏しました。

ただ、これを切っ掛けに全国の繁華街などに“保安上”と称して防犯カメラを張り巡らす運動が起きないか心配しております。

個人プライバシーが権力機関に握られやしないか、情報漏洩やら。

高橋克也容疑者逮捕の速報には
『めでたし、めでたし』
ですね。


w(゜o゜)w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

防犯カメラは色々と難しそうですね。こういう犯罪者の捜索などには役立ちますが、解像度をどうするか、保存期間をどうするか、あとプライバシー等はどうなるか。

防犯カメラの情報を開示すると、高橋克也容疑者のように潜り抜けるようにして逃げられたり…

ここで話し合うようなことでもないですね。

お礼日時:2012/06/27 22:21

漫画喫茶の店員さんがよく気が付いたなーと感心した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

この漫画喫茶の店員はほんとすごい観察力してましたね。
誰しもが思っていることだと思います。

お礼日時:2012/06/27 22:23

自業自得だとしか感じません。



こういうマスコミが大騒ぎする時は政治的な問題を裏で進めているとよく耳にするので、なんかを揉み消したりうやむやにする為にだしに使われてるんだろなぁと感じましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

我々の知らないうちに、何かが恐らく進められていたのでしょうね。

お礼日時:2012/06/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!