アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「デカルトの神の存在の証明をア・ポステリオに論ぜよ」
という問題がでました。
ということは、アプリオリに論ずることも可能なんでしょうか?
アプリオリとア・ポステリオリの意味は調べたんですけど、それでもやっぱり何がアプリオリで何がア・ポステリオなのかわかりません。
アプリオリとア・ポステリオリによって神の証明の仕方が変わるなら、
誰か簡単に説明してください。

A 回答 (1件)

アプリオリとアポステリオリという哲学用語の意味も本当なら知っていて当然だと思いますが・・毎年、今頃の季節になると大学のレポート関連の質問が多くなってきますね。

私はレポートの課題をそのまま投げ出して答えを知りたいというような質問には答えないことにしていますが、今回はご質問者の質問は「問題の意味を知りたい」ということだと解釈してヒントを申し上げましょう。

単純に言うと「デカルトによる神の存在証明は経験に基づいているかどうか」というのが問題の意味です。

なお、中世スコラ哲学による「神の存在証明」は神の存在を前提としてのアプリオリな証明でしかありません。デカルトの証明がそれと同じ種類のものであるか、それとも異なった方法で証明しようとしたものであるのかはご自分で判断して考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら意図を取り違えていたようです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!