プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋の悩みというほどではなく、一般的な男性心理として教えて下さい。
「友達」ではない女性を、二人っきりでお酒を飲み行こうと誘う場合、それはその女性を恋愛の対象として意識しているからでしょうか?
深層(男性)心理として参考にさせて頂きたいと思いますので、よーく考えて正直にお答え下さい。
なお、できましたら、連夜の合コンでレンアイしている方ではなく、甘いときめきも、苦いときめきもご存知の大人の男性にご回答を頂きたいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

「友達」ではないというのは見知らぬ2人というわけじゃなく少なくとも知り合いということですよね?


それでしたらもちろん恋愛対象としてみていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tibianさん、早速のご回答をありがとうございました。

>「友達」ではないというのは見知らぬ2人というわけじゃなく少なくとも知り合いということですよね?

あの~・・・もしよろしければお答え頂きたいのですが、仮に、「よく知らない相手」だった場合は、恋愛対象ではない・・・という事でしょうか???
あ、決してアゲアシをとる訳ではなく、そうだとしたら、違う場合もあるのかな?と思ったのですが。

お礼日時:2004/01/17 18:55

深層心理(深く隠れた心の動き?)はちょっと難しい言葉なので、私が女性を誘う(と考えられる)パターンという事でお願いします。



基本的に女性を誘う場合、以下のような状況が考えられます。

1.恋愛対象として、付き合うきっかけにしたい場合

2.恋愛対象ではなくても、あわよくば・・・と思う場合

3.単に興味がある場合(飲んだら楽しそうだから)

共通して言えるのは、「心が弾む」だと思います。
それが、adelaideさんがおっしゃるトキメキとはちょっと違うような気がしますが。。。
・・・が、やはり、誘う場合は気を使います。

1.の場合、立場がある年齢にもなっていますので、相応に考えなければなりませんし、結婚していれば尚更です。
自分だけではなく、相手がどうなるかも考えないと、そう簡単には誘えないでしょう。
また、どちらもフリーの場合は別として、結婚をしている場合には、このような考えで誘う事は、すべきでないと考えています。

2.の場合については、これっきりになるかのかどうかでも話は違いますが、最近では、そんな事(あわよくば・・・など)を考えることは少なくなってきています。
adelaideさんが言っているように、「だったら風俗に行けよ!」という話も有りますが、こんな事を考えて誘うのは、ちょっとしたスリル?を求めてるのかと。。。

3.の場合は、別に気にせず誘ってる様な気がします。
女性の勘ぐりもちょっとは気にしますが。。。

否定されても困るのですが、私の場合はこんな感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei-chyanさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございます。

わかりやすく整然とした3点のお答、解説も含めてとてもよく理解できました。
恐らく、ずいぶんとお時間を費やして考えて下さったのだろうと感じます。
「心が弾む」という表現もなるほどという感じです。わたしの場合は、それを通り越してドキドキドキドキ・・・と時には気持ち悪くなる程になってしまいますが。
残念ながらなかなかそこまでの気持ちを感じる男性とはお目にかかれませんが、出会ってしまうと、全てがゆっくりと、そして長く進行します。
でも、「3」がモンダイなんです!それは、誘われる立場の女性が、相手に対してときめいていた場合です。
現在のわたしの場合も同様です。「別に気にせず誘った」なんて言われてしまったら、イッキに天国から地獄です。
もっとも、男性だって同じでしょうが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 12:31

No.7、10のrider777です。


No.9の方へのお礼を読ませてもらい
再再度です。

私は貴方に対して夢のない事ばかり
言うようで、気に障ったらごめんなさい。
貴方、恋に恋するというか貴方の気持ち、
「夢」「理想」を必要以上に「美化」して
それをこの質問カテで共鳴できる
「キーワード」にあたると「そうそう、
そうでしょ?ありますよね?こういう気持ち」
という感じで自分自身を納得させたり、
はたまた「癒そう」としてらっしゃいませんか?
別にそれは悪い事ではありませんし、そういう
「癒し」を求めてこの質問カテに訪れる方
多いでしょう。私もある意味同じです。

貴方、お礼欄に書かれたような経験をされた
のでしょう?
>仲間と出会えた~という方から去られて
しまったんですよね?それもある段階にきたら
きれいさっぱりと去られてしまったのでは・・?
それで自分自身が納得できる理由をさがして
さまよっていらっしゃるのではないですか?

もしそうであれば、苦しい気持ちお察し
いたします。
ただ物事には、人との「出会い」そして
「別れ」には、そう至るまでの理由という
のが必ずあるのです。
>異性として気になる存在~の方と
一生涯の友人でいられない~か、
>~別れなくては~ならないのか・・
相手の方に離れていかなければならない理由、
リアルな現実が存在するからではないでしょうか。
夢や理想、プラトニックという「キレイ」事、
では片付けられない「事情」があるのでは
ないでしょうか?

友情関係が存続できるのなら、それはそれで
素晴らしい事です。
だけど目の前で起こった現実を真正面から
受けとめて考える、理解する事も大切ですよ。
現実なんですから絵空事を無理やりはめ込んで
逃避しようとするのは、あまり健全と言えない
事もあります。

的外れな事言ってたらごめんなさい。
男性の深層心理を問う以前に、質問の中に
貴方の深層を少しでも垣間見せてくれたら、
ここに回答を寄せてくれる方も、違った
視点で語ってくれたかもしれませんよ。

ちなみに例えの映画は「フォーリング・ラヴ」、
ジャック・ニコルソンではなく、ロバート・デ・
ニーロが主演でした。

失礼します。

この回答への補足

(ぜいぜいっ・・・)管理者さま申し訳ありません。お礼が1000文字を超えてしまったので、補足させて下さい。

rider777さん、お礼の続きで補足をお読み下さい。

男女の仲って、かつての流行語ではありませんが、「ビビビッ」とくるものがあって、相手が自分に対して同様の感じをもっていてくれている事がわかった時って、これ以上幸せな事はありませんが、こちらにしてみれば晴天の霹靂状態の事もあり、運の悪いことにそれが会社の上司だったり経営者だったりして、やんわりとお断りした所、物凄いイジメにあったり、クビにされた事もあります。こちらにしてみれば、デートしたことも思わせぶりな態度をとった事も無いのに、勝手にメイク・ドラマしている訳です(わたしを囲って、子供も産ませて・・・って、うそじゃんなくて、ホントですってば!)。
そうなると、男性心理が理解できないものとなります。
で、ああいう輩は、理解不可能なエイリアンなのだと思うようにし、まあ、グルングルンも含めて正常な男性は、個人差こそあれ、少なからずときめきを求めて生きているのだろう・・・と理解しているのが現状です。

めったに会わない環境ですが、知り合ってから3年半の男性に先日「ふたりで会う機会をつくろう」と誘われ(明るい雰囲気で)、少なからず彼に好意を持っていたわたしとしては、「既婚者とのツーショットか・・・」とちょっと考えてしまっています。彼が「ビビビッ」のタイプだったもので・・・。社会的にそれなりの立場の男性なので、女性と二人きりの状況というのはそれなりのリスクがある訳で、まあ、彼の気持ちは彼でないとわかりませんが、では、果たして、一般論的に世間の男性の深層心理は如何なものか???と思って質問をさせて頂きました。

ご機嫌、なおして頂けましたか?もっとアタマに来ましたか?怒らせるつもりは全く無いので、再び困っています。

映画の件は邦題「こころみだれて」と勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2004/01/18 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rider777さん、三度のご回答をありがとうございます。

何だか、怒られてしまっている感じですね。
何がそんなにrider777さんの感情にひっかかるのか・・・?といえば、文中にあったご指摘なのでしょう。
このサイトでよく見かけるのですが、相談や質問をしておきながら、もう既に自分の気持ちは決まっていて、それに同意してくれる回答者の回答はウエルカムで、自分の気持ちに反する回答者に対しては、酷い時にはお礼の一言すらもタイプしない人っていますよね?あれ、わたしの最も嫌いな類の質問者なんです。で、わたしが回答者の方々に対して肯定的な事を言っているのはもちろん素直に肯定できるだけであって、そうでない事は素直に疑問符をつけている訳です。でも、理解できないからって否定している訳ではありません。「癒し」は求めていません。現実を知る為にした質問です。だから、ちょっとご指摘はハズレます。

同様に「『仲間と出会えた』と思える男性との別れ」説も残念ながらハズレです。ただ、正直なところを告白してしまうと、結婚している男性から誘われる事が時々あり、その気が無い場合は考える必要も無いのですが、わたしも好意を感じていた場合、例えお付き合いをしても、その先にあるのは「別れ」な訳です。では、肉体関係が無ければ、「友人」として存在できるのか?同性の友人には無い魅力が異性の友人にはあります。それが可能なのか?だとしたら好きになった相手(ある時は理解者)を失わずに済む訳です。男性の立場としてもそれは可能なのか?
それで、あのようなお礼文になりました。

お礼日時:2004/01/18 13:00

まさに深層心理を突いてきますね。

(笑)

>その女性の外見が、kennysさんのお好みタイプの女性で、なおかつ遊ぶのではなく恋愛するタイプの女性だとしても、「楽しければそれでいいか」とお思いになりますか?

ナンパした女性とその後恋愛関係になる事があり得るかというご質問にも思えます。その場合は、「もっと知り会いたい。」という気持ちもあると思います。が、”駄目でもともと”の方が強いです。ダメモト9割、期待1割ぐらいでしょう。
下心のケースはダメモト9割9分、期待1分ぐらいですね。
いずれも、この割合の少ないほうが深層心理に近いと思います。あくまでも仮定の話ですが。

>これだけ風俗ビジネスが多種ある中で、いまどき女性の身体が目的でシロウトの女性を誘う男性心理が理解し難いです。

流れ作業の中でのエッチではなく、多少のかけひきを楽しむ部分ってあると思いますよ。そうじゃない人もいると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kennysさん、三度のご回答をありがとうございます。

>流れ作業の中でのエッチではなく、多少のかけひきを楽しむ部分ってあると思いますよ。そうじゃない人もいると思いますけど。

よく思うのですが、キャバレーやフーゾクでお金を使う男性も、援助交際する男性も、惚れてしまった女性がいるのになかなか誘えない男性も、そして同じ状況の女性達も、人間って、結局は「ときめき」を求めて生きているのではないかなと思うのです。
だって、あの感情は、例え目の前に1億円を積まれても感じない相手には感じませんし、明かに自分を騙しているとわかっているどうしようもない相手でも、感じてしまう相手には感じてしまうと思うんです。
それって、人間の動物的な感性で感じるものだと思うのですが、昨今は、人間の感性が鈍ってきているのと同時にときめきの存在も薄れてきているように感じます。

男女の中で、まず二人だけの時間をもつ・・・という事は、非常に重要な事だと思うんです。サイコロを投げた段階だからです。年齢が上がれば上がるほど、社会的な地位とか、経済的な問題とか、家族を含めた人間関係の問題とか、リスクとか制約が増え、なかなかサイコロを投げづらくなりますよね?そういう中で、あえてサイコロを投げようとする男性の行為の深層心理はどんなものなのか、伺いたかったのです。それで、「キモチヨケレバいいじゃん」というボーイではなく、オトナのショウネンに質問させて頂きました。

お礼日時:2004/01/18 11:19

こんにちわ。



オトナって??いくつくらいでしょうねぇ??
よく知らない女の人が相手の場合、たぶんに恋愛感情はあるのではないでしょうか?
それも二人っきりならなおさらで、少なくとも誘う時点では恋愛感情ありかな、と。
まー恋愛感情とか体がってことより「相手のことをもっと知りたい」ってことなんですけど。

わたしは手っ取り早く仲良くなるために飲みに誘うこと多いです。
その方が話しやすいし、普通にお酒飲むのも好きだし男同士じゃ行きにくいコジャレた所に連れて行けるし。

ただしご期待に添えないようで悪いんですが、酔った勢いを使って・・・なーんて下心はわたしにはありません。
いや、もうめんどくさくって。。。逆に他の方のように結婚したりしてれば考え方も変わるかもしれないですけどね。

>風俗ビジネスが多種ある中で、いまどき女性の身体が目的でシロウトの女性を誘う男性心理が理解し難い
逆に言わせてもらえばそれに乗ってくる女性が多くなった気がします。
またこの質問のように初めて二人で飲みに行った帰りに「帰りたくない」とか言う女性の心理はオトコ的には理解し難いです。

体の構造や考え方ってある程度違う気はするけど、そーいった「目的意識(?)」みたいなところって段々似てきてる気がします。
似てきたのかオトコだけが目だって居たのが女の人も目立つようになったのかよくわかんないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenzen99さん、アドバイスをありがとうございました。

>ただしご期待に添えないようで悪いんですが、酔った勢いを使って・・・なーんて下心はわたしにはありません。
いや、もうめんどくさくって。。。逆に他の方のように結婚したりしてれば考え方も変わるかもしれないですけどね。

あ・・・いえ、わたしは別に、見ず知らずの方に何ら「期待」など・・・???。
ところで、「めんどう」って、SEXが面倒なんですか?恋愛関係が面倒なんですか?
もしそうなら、二人きりで飲みに行こうと女性を誘う場合、ただただ「飲みに行く」という行為だけが目的な訳ですよね?でも、誘うのは気になる女性・・・という訳で。

>またこの質問のように初めて二人で飲みに行った帰りに「帰りたくない」とか言う女性の心理はオトコ的には理解し難いです。

あの~・・・ご指摘のようなシツモンはして居りませんが・・。それに、わたしもそーいう女性心理は理解できません。

確かに「目的意識」の男女差が無くなって来ているように思えます。ただ、そういう目的意識を所有する人物って、わかるじゃないですか?
そういうニンゲンはあっちの方へブン投げておいて、もっとメンタルな部分での深層心理を知りたくて質問しました。
ちなみに、オトナっていくつかといえば、ほぼ100%の男性は一生ショウネンだと思っていますので、オトナのふりをしていて、それが社会的に通る状態の時だと、個人的には思って居ります。

お礼日時:2004/01/18 10:55

No.7のrider777です。


お礼を読ませていただきました。
(お困りになったようですが・・汗汗)
再度です。

>~100%シタゴコロ有り~
むねがキュンとなるコイゴコロを求めて~
・・え~っとですね、メンタル的な
恋心、ロマンチックな気持ちを求めるという
のはありますよ。
毎日毎日を判で押したように生活していると
現実逃避を考える事なんてザラです。
10代の頃のような蒼い恋愛なんかで
自分自身を夢中にさせて、逃避と言いますか
渇いた心を「癒し」たいという感じは
あります・・考えちゃう時ありますね・・
ハイ・・。

ただ貴方がおっしゃる、
>女性の立場としては、一般論として
「恋愛感情」~今どき女性の身体が目的で
シロウトの女性を誘う男性心理が理解し難い~
というのは・・ちょっと貴方の感覚も
世間離れしてるというか、男性に対して
妙な期待や理想を抱き過ぎって気もしますよ。

質問文とお礼欄を読んでいて、今ひとつ
ご質問の意図がくみとれない処もありますが、
>甘いときめきも苦いときめきも~
知っている、健康な「大人」の男性なら
プラトニックな恋愛だけという、一種「キレイ」
事のような関係だけでは済まないと
思いますよ。
それこそ男と女との構造的な違いかも
しれませんけど・・。

それと女性でも同じ事言えますよ。
若かろうが熟年だろうが、既婚、未婚
だろうが「シロウト」男性と不倫、二股、
お金を出して「ホスト」男性とホニャララな
関係なんてあるわけですからね。

夢や理想を壊すみたいですが、現実は
ドロドロしたモノがいっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルングルンしているrider777さん、再度のご回答をありがとうございます!

「コイゴゴロ」に対するお考えを率直にお答え頂き、ありがとうござます。
個人的には、あのしめつけられるような胸のトキメキなくして男性とSEXをするという事が有り得ないタイプです。まあ女性に多いメンタル重視のタイプという訳です。

身体目的でシロウトの女性を誘う男性に対する見解は、もし自分が男性だったらと仮定し、お金を払えば目的が達成できるのだから、その方を選ぶだろうと思った為です。「いまどき」と表現したのは、これだけ風俗産業が栄え、色々な選択肢(異なるタイプのお店とか・・・)がある中で、「いまどき」と思う訳です。まあ、昨今は、シロウトもクロウトもあまり差が無くなって来ているようですが、男女関係無く、「身体目的」という関係は、相手の心を傷つけますし、たぶん自分も疲れると思うんです。時間の浪費といいますか・・・。
痴漢行為だってそうです。「タダ」でイイオモイをしようとするケチな根性が気に入りません!!!「男なら、カネを払ってオネエチャンに触りなっ!!!」と思う訳です!
(・・・こーいう考えコワイ?)
・・・という訳で、別に男性に対して妙な理想はもって居りません。
最近は、物欲と性欲が一体となってしまっているニンゲンがパラサイトしているようですが、一般的に、あの恋のトキメキ無くして肉体関係に行ってしまう人達って気の毒だと思うんです。
だって、いくらグルングルン状態のrider777さんだって、トキメキを感じる女性とのSEXと、トキメキ無しの女性とのSEXでは価値が全く異なりますよね?
ちょっと脱線気味ですが、rider777さんも、トキメキを求めて日々人生を生きていらっしゃる方のおひとりなのだと理解させていただきました。

お礼日時:2004/01/18 10:35

職場と家庭を往復するだけの毎日。

ほとんど新しい出会いもありません。
それでも、たまに初めて会う女性と話す機会もあり、通り一遍の表面的な会話で終わることもあり、ほんの数分で、「もっと話していたい」と思う人もいました。
後者の場合、相手の方もそう思ってくれていたようで、実際次の機会を作ることもできました。
もっとも、僕は下戸なので、お酒に誘いはしませんでしたが。
それで、その時に恋愛感情とか体目的とかはどうだったか・・・全くなかったと言えば嘘になるかもしれませんが、(もっとこの人のことを知りたい)が、一番でした。
何となく、仲間に出会えたような気持ちです。
そんな人は、恋やセックスには発展しにくいですね。
ある程度分かったら、さっぱりと別れることもできるんです。いい思い出だけです。
・・・飲みに行くパターンでなくちゃいけなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awiさん、ご回答をありがとうございました。

「もっとこの人のことを知りたい」・・・という感情、本当におっしゃる通りだと思います。
それが最も深いところに存在する深層心理のようにも思えます。
だって、これだけの人口がいる世の中で、「誰でもいい」という訳ではありませんよね?

ただ、「仲間に出会えたような気持ち」の女性と、どうして「ある程度分かったら、さっぱりと別れる」ことができるのでしょう?どうして別れなくちゃいけないのでしょう?やっぱり、おたがいに異性として気になる存在の相手とは、一生涯の友人関係を続けるのは不可能なのでしょうか?
これは、わたしの発想なのですが、相手の事がとても好きだから、失いたくなくて、気のおけない友人として存在したいと思うのは、理想論的すぎますか?
ちょっと主旨からはずれましたが、以前、映画かドラマで見たのですが、女友達の事を「仲間」だか「同士」だか、そういった表現を奥さんへの言い訳に使った男性がいました。奥さんは激怒。人生を生きるのに、同士の女性はわたしだけで良いんじゃないの?という訳です。また、ジャック・ニコルソンとメリル・ストリープの映画では、プラトニック・ラブだったご主人と女友達の関係に対し、奥さんは「肉体関係があった方が、まだマシだった・・・」と傷つきます。

ただ、awiさんの場合は、魅力を感じない女性は誘わないという事ですよね?

お礼日時:2004/01/18 10:08

30代後半です。



>何ら「誘う理由」の無い女性だとしたら、如何でしょうか?

私だったら、その程度の女性だったら、飲みに誘うどころか、食事にも誘いません。
理由は「誘う理由が無い」からです。

それを前提にすれば、
誘うからには「何らか」の特別な感情があると思います。

「何らか」というのは恋愛感情かもしれないし、体目的かもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noboru0510さん、ご回答をありがとうございました。

女性の立場としては、一般論として「恋愛感情」であってほしいですね~。
これだけ風俗ビジネスが多種ある中で、いまどき女性の身体が目的でシロウトの女性を誘う男性心理が理解し難いです。
結局は、例えそういう男性でも、少なからずロマンチックも求めているのではないかと思えるのですが・・・。

お礼日時:2004/01/17 22:00

こんばんは、書かせて下さい。



>友達ではない女性を2人っきりで
「飲みに行こう」と誘う場合~ですか・・

ぶっちゃけ「ヤリたい」ばっか、下心で
頭の中グルグル状態ですよ。

約40代?子持ちのオッサンで、グルグル
経験ありの見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rider777さん、ご回答をありがとうございました。

>ぶっちゃけ「ヤリたい」ばっか、下心で
頭の中グルグル状態ですよ。

それは、困りましたね~。
(・・・お礼にも困るけど。)
まあ、つまり、rider777さんの場合は、100%シタゴゴロアリ・・・という訳ですね。
ちなみに、むねがキュンとなるコイゴゴロは求めていらっしゃらないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/17 21:49

30代後半の♂です。



恋愛対象と意識しないで、いろんな女性とかなーり飲みに、食べにいきました。
私は子どもの頃から、女性に囲まれて育ったらしく、今でも女性と1対1でいっしょにいても、緊張もしないし、へんに意識しないですね。

かといって単なるいい男友達かというと、そんなことはなく、いわゆるそういう関係になったのも両手の指を何回か折れるほど‥(笑)

女性と飲みたいときに、別に意識していつも二人っきりでとは考えていませんが、私が1人で、女性が2~3人みたいな構成で飲みにいったりすると(同僚を誘うような場合)、どうもへんな力関係が女性の間にあるみたいで、あまり楽しめないですね。例えば、後から、「○○さんにはとてもやさしく話しかけていましたよ」なんて指摘されるのもいやでしたし(笑)。

しかし、恋愛対象でない女性でも、1対1で飲みにいくと、相手のことがよくわかりますし、話もはずみます。
ですので女性と飲むときは、最近は1対1がほとんどになってしまいました。

でも、飲んだあと、その気もないのに酔った気持ちのよさでキスしたり、ラブホ行っちゃったりも‥反省してます、はい(笑)
相手の女性がいやでなければ、いいかなとへんに自分を納得させたりもしている自己中な男ですが、それでも飲みにいってくれる女性がいるのは、うれしいことです。
でも二人きりでバーなんか雰囲気のいいところで飲んでいると、あやしい空気をわざとつくりだしたりもするようです。本能的に(笑)
基本的に女性がとても好きみたいです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brionyさん、ご回答をありがとうございました。

あ~、きっと、brionyさんって、brionyさんに惚れてしまったら、その女性はとっても不幸になるタイプの男性みたいな気がします(笑)。

>恋愛対象でない女性でも、1対1で飲みにいくと、相手のことがよくわかりますし、話もはずみます。
>でも、飲んだあと、その気もないのに酔った気持ちのよさでキスしたり、ラブホ行っちゃったりも‥

うーん、恋愛対象でなかった女性とラブホに行ってしまうというのが、理解できないです。
この理解できないというのは、批判的な意味ではなくて、結局は、もともと深層心理でソノ気があったのではないか???と思える訳です。
この辺の心理は、男女差でしょうか?

お礼日時:2004/01/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!