アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入れたいのですがどんな土を買えばよいでしょうか。
庭と言っても木を植える予定のところではなく、人が歩く場所です。
ホームセンターでは園芸に関する土とか砂利、砂しか売っていませんでした。
表現しにくいのですが、たとえば宅地として整地する時に使うような土で小売店で買える土を教えてください。

A 回答 (4件)

日曜大工大好きおじさんです。



水がたまる・・・ということは、水がしみ込んでいかない、または流れていかないということですから、どちらがいいのか現場を見る必要があります。

近くに側溝がある・・・というのなら、なんでもいい土を買ってきて高あげすればいいのだし、1mも掘れば砂状の土が見えるというのなら、穴を掘って砂を入れればいいのです。

どちらにしても「建築用の土」はホームセンターなどでは手に入らないでしょうから、「左官」「建築業」「タイル業」などをタウンページで探して、見てもらうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 00:32

土を入れても、また、水たまりができる。

この繰り返し・・・になることが多いです。
なので、水がたまる部分より少し広めに表面の土を30センチくらい削り取り、砂利を入れてしっかり固めて、それから土を入れてください。

土は、近所に工事中で土を搬出しているのところはありませんか?そこのお兄さんに「少しちょうだい」と頼めば気持ちよく運んでくれますよ。こういうところのお兄さんたちは見かけによらず気の良い人が多いですから。「コーヒーでも飲んで」と1,000円くらいをポチ袋に入れてお礼をしてください。

どうしても土が入手できなければ、砂利で固めた後しばらく風雨にさらしてから、周りの土を削ってかければいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 00:33

うちはダストをいれています、自分で買いに行けば、ヒトバケット、2000円、電話で頼むと7000円くらいになるかな、前に一トン頼んだ時は1万円でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 00:32

わざわざ高いホームセンターに行かないで、近所の工務店とかで砂利業者でも紹介してもらって1トン2トンという量で買ってしまった方が安いですよ。



木を植える予定が無ければ、砂利を敷き詰めれば雑草の生える心配もなくなるしね。

ってか、整地する時の土なんてホームセンターに売っていないような気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!