アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はノートパソコンでも安く買えますし、デスクトップ買うメリットってなんなんですか?
オタクが使うのではなく一般人が使う場合についての話です。
故障した場合にデスクの方がパーツの交換が可能とかありますが、このような緊急事態の話は無視して、単純に普段使う時に、デスクトップ側のメリットって何がありますか?
ノートはマウスやキーボードが使いにくいというなら、ノートにデスクで使うマウスとキーボードを装着してもいいですし。

A 回答 (16件中1~10件)

ノートパソコンは持ち運べてどこででも使えるのでとても便利です。


しかし、持ち運ぶ必要のない方、使う場所が決まっているなどの場合、
同じ性能ならディストップの方が価格も安いですし、逆にいえば、
同じ価格ならディスクトップの方が性能は高いものが得られます。
しかも、修理や性能アップしたい場合も、ディスクトップならかなり自由です。
私は映像の編集をしていますが、求める性能のものをノートでしたら
かなり高額になりますし、またボードなどを組み込むことが出来ないです。
ディスクトップにはあとからボードなどを組み込むスペースに空きがあります。
しかも、少し器用な方なら自分思いのパソコンを組むことも可能です。

単純にメールやインターネット、ワードやエクセルなど事務的に使うだけなら
ノートで十分かと思います。
    • good
    • 0

それ以外のメリットとして考えられるのは、



・高画質、サイズの大きなディスプレイが選べる
・拡張性(HDDや色々な機器を内蔵でき拡張しやすい)
・冷却に余裕があり、重い作業でも性能が安定して使いやすい
・個々の部品がノートは専用設計であり、汎用設計に比べ相対的に性能が低い&コストが高い

いずれにせよ、目的と用途次第だと思います。
    • good
    • 0

確かに今はデスクトップとノートの性能差はほとんどなくなりましたね。


ではなぜデスクトップを買うのか・・・それはずばりディスプレイの大きさじゃないでしょうか?
ノートは大体15インチ程度なのにデスクトップは19インチか21インチくらいですよね?
大きくしたければもっと上もあります。
移動する必要のない人はこれを理由にしてデスクトップを買うんだと思います。

それ以外だと拡張性などでもデスクトップの方がメリットあるかな。
    • good
    • 0

我が家では、息子と私で、9台のPCを購入しましたが、


デスクトップ(ミドルタワー)は1998年以前の物は
3.5年で壊れましたが、その後は、
14年、9年、8年、5年以上稼働しています。

ノートブックは、国産2台、外国ブランド1台ですが、
4.5年、3年、2.5年で故障し(デスクトップと同じ
電源系統、アース系統。室温、湿度も同一)、
寿命の短いノートブックの印象がぬぐえません。

後、デスクトップは、モニター購入時期を、店頭価格を
見ながら大型サイズに、PC購入の数年後買い替え、
最新モニターは高価格の状態から逃げています。

今年の11月末に、Win8プレインストールモデル
が発売されたら、20インチと32インチモニターを
繋ぎ、32インチは壁掛けにして、パソコンで、
息子夫婦とテレビ電話をして、初孫の顔を見ようと
考えています。
    • good
    • 0

HDDの容量が大きく出来るし、拡張も簡単ですね。


オタクじゃ無くても、HDDが1つしか無いPCをメインPCとして使う何て私には出来ません。
PC歴30年ですから、HDDのクラッシュなんて何度経験したことか。
ですから、自分のPCはタワーでHDDが4台乗っています。OSとソフトが乗っているHDD、データ用HDD、一時作業用のHDD、バックアップ用HDDです。
いつも同じところで使うならノートなんて使いにくくて仕方ないです。同じ値段なら性能もかなり落ちるし。
うちの家族はノートPCが3台あるけどデスクトップばかり使います。私は仕事柄外ではノートを使いますが、自宅や仕事場ではノートなんて開きません。

逆に、私から言わせるとノートPCは携帯性、省スペースを除いたら何もメリットは無いと思っていますけどね。
    • good
    • 0

拡張もそうですが、あとから好きなように、カスタマイズ出来るから。


まあ、メーカー物をちょっくら変えることも一応出来ますし。
例えば、映像系をより綺麗にしたい場合、グラフィックボードを差し替えるとします。その時、ノート用では限界が出てきます。それに、コンパクト(スリム型デスクトップも)なので、必ず熱も持ちます。冷却ファン等を用いても、対処しきれない場合もあるからです。
色々、やりたい事が出てきて時に、ちょっとの部品で拡張できるのが、デスクトップ型の魅力ですね。
    • good
    • 0

特別にハイパワーが必要な場合を除けば性能的にはノートで事足りることが多いかと思います。


また電気店などで最近おいているデスクトップは液晶画面一体型のものが多く、こういうものは性能としてはノートと変わりません。こういう機種を選ぶのはデザイン性など性能とは別の目的によります。

仕事などの利用では大容量メモリ、高性能グラフィックス、大画面、高速演算などが必要な場合にノートや一体型デスクトップでは能力が足らずにタワー型PCが必要になることがあります。
最先端のグラフィックボードや最高速のCPUは発熱の問題もありノートに収めることができないためです。
またこれはオタクに分類されるかもしれませんが最先端のゲームをやるのにも最先端グラフィックカードが必要でタワー型が必要になります。
それ以外に業務用では低コストのためにノートではなく小型デスクトップを使うこともあります。
    • good
    • 0

一番の需要は老眼で小さい字が見えにくい高齢者に売れてる分ではないかと。


次にHDMI入力端子の存在。出力端子ならノートにもありますがデスクトップなら十万円超えてるものなら一体型でさえサポートしてる場合が多いです。
ほかにはテレビとかBD内蔵してるモデルだと離れてみるからある程度液晶の大きいデスクじゃないとだめとかじゃないですかね。スピーカーもノートは一体型と比べて音悪いですし。音質とかこだわらない一般人でもわかる音質差があります。
    • good
    • 1

画面サイズだけです。


現在発売中の国内メジャーメーカのパソコンは、ノートパソコン用部品で出来ています。
唯一違うのが画面サイズです。

20インチ以上が必要ならデスクトップ
18インチ以下で良いならノートです。
    • good
    • 1

>ノートはマウスやキーボードが使いにくいというなら、ノートにデスクで使うマウスとキーボードを装着してもいいですし。



むしろ、こういうことをしてまでノートパソコンを使うメリットってなんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!