プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯並びが悪いときにマウスピースを付けるのですか?それともブラケットで歯並びを整えてからマウスピースを付けるのですか?

「歯並びのマウスピース」の質問画像

A 回答 (2件)

結論から書きますが、あなたが考えているマウスピースでは、歯は動きません。

画像からすると、かなりの叢生(らんぐい)で、あなたがおもうマウスピースで動かすには無理です。

今後のために申し上げておきますが、歯を動かすのは、小さな力を動かすほうに常に加え続けることで
歯の植わっている、あごの骨を押されているほうが溶ける、反対側に隙間ができてそこを埋めるように生体が反応するから、
結果、歯が少しずつ動いて、押されている力を「0」とするようになることを利用するものです。
この時に、歯が動くと同時に、ほんのわずかですが歯の根っこの長さが短くなります。
これも、移動しやすいように、形を変えるわけですが。

何が言いたいかですが、最終形・理想の並びになるように、常に力を一定にコントロールしてなおかつ、
戻ったりすることの無いように
いったい来たりすると、そのたびに歯が短くなります。

そして、矯正するには一般的に、歯にブラケットという針金を通すチップのようなものを張り付けて、針金で引っ張る。
この引っ張る方向、力が歯医者の腕です。
どんどん動くことがあながちいいことでもないのです。

引っ張るには、引っ張るもとになる動かない歯を要求するので、ヨットではないですが、一つの風向きしかないのに
あらゆる方向へ行けるように力加減を考える・・・になります。

お金がかかるにはそれなりに理由があるんです。

今は親に出してもらうしかないでしょうが、どうせなら、あなたがバイトでも、あるいは社会人になってからでも
矯正されればいいのでは?
大人になってもできます。
それまで、虫歯にならないようにしっかりと、寝る前には歯磨きすることです。
成長期にやるのが一番ですが、事情はあるので仕方ないです。
それに、まだまだ、あなたの骨は成長過程ですから、歯の向き具合・多少の凸凹は気に入らないでしょうが、
並ぶだけなら、ほぼ、並ぶようにはなるのではとおもう。

我が家は娘と息子は小学5年から、旦那が大人になってから矯正しました。
歯を動かすだけで2年ぐらいかかります。
戻らないようにリテーナーというものをはめて寝る生活もさらに2年ぐらい。
時間をかけてゆっくりと、成長をみながらするものです。

市販のマウスピースは、ほとんど、歯ぎしりとか、食いしばりとかのために使いますが、
これも、基本、自分のかみ合わせにあってないと、余分に歯に負担がかかることになります。

マウスピースは今ある歯並びに合わせて作るものですから、歯並びを動かすためには使えない。

そして、インビザラインというのはマウスピース方式ですが、これは、あるべき歯並びに向けて今の歯並びから
ほんの少し、動かした形でマウスピースを作ってはめるのです。
動いたら、またほんの少し理想形に近い・・・を40回ぐらいも繰り返して作る方式です。
だから特別に作るわけで、市販のマウスピースで代用できるものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

あなたの言われる’マウスピース’とは、リテーナーのことでしょうか?

それとも、インビザラインという透明なもので、幾つも作って、どんどんと取り換えていくというようなものでしょうか?

どちらもありです。

この回答への補足

回答、有り難う御座いました。
市販で売られている
「デンタルマウスピース」と「噛み合わせマウスピース」で迷っているのですが、画像の上歯のように前後に大きく動いているので、ちゃんとフィットするのか?ちゃんと歯並びが綺麗になるのか?かなり心配です。あ、あと歯が一本多いので、心配です。歯医者に行くと5・60万するらしく出来れば市販ので、すませたいのです。

• 0