プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別指導塾(1対2、80分)に週に2日行かせております。
夏期講習を行かせようか迷っております。
10回で約27000円ですが、金額的にはいかがなものでしょうか?
もう少し安い所があるようなら、夏期講習のみ別の塾に行かせようと
思っております。

A 回答 (3件)

その時期だと、勉強させる事よりも自分に最適な勉強法を見つける事を


重視した方がいいと思いますが、そういう後押しがその夏期講習でできますか?

子供が単純に勉強しているかもという安心感のためだけに、塾通いを増やすならば
カネも時間も浪費するだけですよ。少なくとも、個別塾と夏期講習で作業が複数になり、
作業に追われて時間が経過するだけになると目も充てられない。まずは、個別塾の担当に
相談するべきではなかろうか。

実際、子供さんの成績が全く分からないので、何とも言えません。
ただ、中一なので、小学校卒業レベルの基本を完全マスターしているならば、
夏休みは遊んでいてもいいと思います。俺はそうしてきましたw

寧ろ、成績で小遣い増額とかそういう交渉はしないのですか?
俺は塾通いせずに、親に交渉しましたよw まずは本人の意志と勉強スタイルの
確認からではなかろうかな。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもにとっての最適な勉強の仕方はまだ見つかっていません。
今はただ家で私が言わないと勉強をしないのでそのような環境、癖を
つけようとしている為、また成績が悪いので塾に行かせてます。
いつかは勉強は大事だということが分かる時がきますが・・・
正直焦っているのは私である、親ですね。
まだ〆切りまで日がありますので子どもと考えます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2012/06/19 20:16

個人塾の者です。




>10回で約27000円ですが、金額的にはいかがなものでしょうか?


まず、他の条件を一切無視して、1時間あたりでいくらになるか、金額を出されてはいかがでしょうか。
普段の学習費と変わりないのでしょうか?


一般的に言えばですが、夏期講習費は、普段の学習費より単位時間あたりで割安に設定されています。
塾の費用は、個別にせよ集団にせよ、相場がないのです。
高額でもそれなりに成果を出している塾もあります。安くても成果を出しているところもあります。


夏期講習が、仮に1回80分で、10回で800分ですから、13時間程度になります。
夏期講習としては、どうでしょうか。つまり、それなりの効果が出せるのだろうか? と思います。1教科だけなら13時間でそれなりの効果は出るでしょう( 指導が良ければ )。


塾は、費用対効果( お金をかけた分に見合う成果が出ているか? )で判断なさると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額的には安いと思ったので悩みましたが、まだ1年生から夏期講習
は大変なのではないかという思いもあります。
部活で慣れるのに必死、夏休みの宿題、定期の塾の宿題、さらに講習と
考えたら夏休みらしいこともせずに過ぎていくような気もするのでかわい
そうですね。
まだ日がありますので考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 20:20

地区や時間がわからないので、それだけでは何とも言えません。


今の時期だと新聞広告に塾の夏期講習のチラシがいっぱい入っているはずです。
そちらを見て検討してみてはいかがですか?
集団塾は多分個別より料金設定が低いですが、学校の授業同様
本人の気持ち次第では座っているだけのお客さんになります。
将来的に受験を考えると、人数が多い集団塾を体験するのも
いい刺激になるかもしれませんね。
ただ講習のあと、勧誘されることは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団塾はまったく考えておりません。学校の授業にもついて
いけてないような感じですので。
確かに集団は金額が安いですね。ただ、大手の塾ばかりが
この辺りでは多いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!