アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞の原因になりそうな気がするのですが。
差別する訳ではありませんが、メインターゲットが高齢者に比重を置いて
電気自動車だと電力の逼迫は?
狭い一車線道路で追い抜きとか大変そうではありませんかね?

A 回答 (12件中1~10件)

元来、速度差のある車両が同じ道路を通行する事自体が危険な状態でしょう。


インフラも整えないで、どこかの団体に圧力をかけられてホイホイ応じる政治家がバカなだけです。
自転車同様、事故が増えるのは目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インフラ整備は必要だと思います。
自動車対自転車、自動車対バイク、駐車場の問題とかありますね。
小さくても停める場所も無いと困りますよね。

お礼日時:2012/06/25 12:47

あの規格を利用した安価なスポーツカーが欲しいなぁ。


一人乗りでもタンデムでも…
EVの加速力とか利用出来れば、例えスピードでなくても街中で結構爽快だと思います。
それを車に積んで充電しながら峠道に…
ワインディングを攻めて見たい…こんな妄想も広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小型のスポーツカーいいですね。
小さい車を操るのは楽しいですね。

お礼日時:2012/06/25 12:36

ちょっと買い物に行く程度の街乗り専用なのでは?


だとすれば街中で追い抜きなんてする必要は無いでしょう。
それに、高齢者がガンガン飛ばして乗るようなことはないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょい乗りでも台数が増えると大変そうです。
駐車スペースも困るかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/25 12:37

「ミニカー」があるので不要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
ありますね。

お礼日時:2012/06/25 12:38

使う場所に因るだろうね。


大阪の外環から外側とかの、常に渋滞するような都会・商業地や、しばらく対向車も見ないような田舎では無い、2km以上10km以内でたいていのことが済んでしまうような、住宅地メインの土地なら使い道もあるでしょう。

道幅はそこそこ広かったり、追い越し可能な道路であったり。
そのような場所・道路なら問題ないでしょ。
対向車も来ないんだから。

>渋滞の原因になりそうな気がするのですが。
当然、軽自動車以上の自動車側に庇護する義務はあるだろうし、その技術もあるはずです。
その程度の回避行動が出来ないようでは、免許を返すべきかな。

コレに乗るためには普通免許が必要ですから、ある程度の知識は保有しているでしょう。
原付のようなみなし免許証では無いのですから。
追いつかれたときの車両の義務としての行動は知っているはずです。
免許を持ってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運転がうまい人が乗ってくれるならいいですね。
でもマイペースな人だと困るかと思います。

お礼日時:2012/06/25 12:40

ニュースで見たときは、最高速度は80km/h程度と、一般道では問題ないレベルと言ってはいましたが、実際の所100cc前後のバイクレベルかなという印象(60km/h巡航がせいぜい。

80km/h出すと巡航に不安を感じる)でした。

自分的に大きさは悪くないんですが、走るには場所を選びそうですね。それほど速度が出ない都心なんかは扱いやすいでしょうが、道が悪かったり、基本の速度が早めの田舎なんかだと事故・渋滞の原因になりそうで...。

コンセプト的にはみんなでのんびりという方針と思うので、これで追い抜きや高速道路での利用は考えてはいないんじゃないかと思います(そういう意味でも125cc以下のバイクというイメージ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
125cc以下のバイクって当たっているかと思います。
場所を選びますね。

お礼日時:2012/06/25 12:41

それほど安く作れる車でもないようですし、それほど売れるとも思えません。


他の方も言ってますがエアバックやエアコンも付いた軽が60万円台からあるのにわざわざ50万も出してこんな車に乗る人はそう多くは無いでしょう。
それよりも軽の下のクラスを作ることによって重くて贅沢になりすぎた軽の税金を一気に引き上げるのでは?と危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
値段で考えるとそんなに売れないかもしれませんね。
税金はありそうですね。

お礼日時:2012/06/25 12:42

>渋滞の原因になりそうな気がするのですが。


これが増えるとそうなりますが、1~2人しか乗車しないと解っていて止む無く4人乗りを購入している人が乗り換えれば、車体が小さい事もあって道路占有が減り、片側1車線で右折停止されても左側を通過できる、等で渋滞解消になる可能性もあります。

>電気自動車だと電力の逼迫は?
プリウスのモータは60kWですが、トヨタ車体の超小型車コムスは0.6kWと1/100のモータです。超小型車が2人乗りでコムスの倍の1.2kWのモータを使うとしてもバッテリ充電に必要な電力は僅かで済みます。超小型車は高速走行をしない前提なので低出力モータで済みバッテリ充電電力も少なくなるのです。

>狭い一車線道路で追い抜きとか大変そうではありませんかね
現状の原付4輪も法定最高速度は60km/hですから一般道では追い抜く機会は余りないと思います。登坂とか向かい風とか荷物積載が多いとかでは速度が落ちる時もあるかも知れませんが、軽4輪でゆっくり走っているような人が超小型車に乗り替えるのですから大差ないと思います。

それより、軽4輪の最廉価車は60万円台でエアコンやエアバッグも付いています。高速が走れない超小型車が60万円もしては買う人は限られてしまうと思います

参考URL:http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私なら安い軽自動車を購入します。
軽自動車の方が使い勝手が良いですよね。

お礼日時:2012/06/25 12:44

家に大人の数だけ車がある、田舎に住む隠居爺です。


出かけるのは、ショッピングセンタ、病院、農協、役場、図書館・・・いずれも往復10km圏内です。
速度50km/時以上、出すことないです。
それで、クラクション鳴らされたことないですし、追抜かれたこともないです。
性能的には問題ないでしょう。
あとは、価格や維持費が安ければ、乗り換えようかなと思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お年寄りでも運転がスムーズな方いらっしゃいますよね。

お礼日時:2012/06/25 12:45

高齢者が歩行者として街中を歩く感覚で


道路を走ってもらいたいですね。
だから、大きな一般道は通行禁止ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専用レーンが出来ればお互い安心ですね。

お礼日時:2012/06/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!