プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooの質問・回答で、永久磁石のN局同志を向かい合わせにしても、簡単には宙に静止できないと知りました。
現実には静止しませんが、理想的にバランスがとれた場合、磁石の反発力と重力がつり合う位置を計算する方法を教えてください。
(例として、フェライト磁石、φ10×5mm,残留磁束密度(Br):200mT,比重:5g/cm3)

A 回答 (2件)

フリーの磁場計算ソフト(有限要素法)と,簡易的な磁場計算ホームページを紹介します。



もし参考になりましたら。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se078148. … http://www.hitachi-metals.co.jp/product/magnet/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なホームページですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 06:00

磁石の周りにできる磁場は,簡単に算出できるものではありません。

有限要素法などによってコンピューターを用いて計算するようなものです。よってご提示された例題はとても難問です。

もし正確な磁場(の距離の関数)さえわかれば,磁気力の式「F = m k1 k2 / r^2」が重力による力と相殺する距離 r を計算すればよいだけとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去にいろんな本を調べましたが載っていないので、ここで質問しました。
載っていない理由は、”磁石の周りにできる磁場は,簡単に算出できるものではありません”ということの様ですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!