プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します!

ホームセンターで薄い杉板を購入し、木材用のペンキを塗って花壇の仕切りとして使っています。
ペンキはウッドデッキ用で、2~3年おきにペンキを塗りなおして使おうと考えていました。
木は土に直に置いていて、設置して一年経ち、今は特に変化はありません。

転勤で家を3年程空けることになりました。
仕切りの板は腐る、または白アリが来てしまうなら、処分を考えています。

処分した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

「1年間使えたのだから処分する方が良いでしょう

防腐処理,ペンキ塗替えしても
シロアリ以外でもダンゴムシ等も分解するし
野良猫が爪とぎしてボロボロになる等…
帰ってきた時には使える状態…と言うか,触りたくない状態になってるはず
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます!

白アリ以外にもダンゴムシも分解するんですね。
触りたくない状態に・・・との言葉に、処分する気持ちになりました。
ありがとうございました。

はじめまして。

うちはホームセンターで売っている枕木を鉢植えの台として3箇所のコンクリートの上に置いていましたが、日が当たらない所の枕木だけ5年目で裏側にシロアリが発生しました。

土の中に埋まっている部分は常に湿っていると思うので雨が多い年だと腐ってくると思います。
3年間様子を様子を見に帰って来られないなら処分されたほうが安心です。

誰も住まないのであれば、お庭の雑草対策に除草剤を撒いたり雑草予防のシートなど活用されはと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます!
強そうな枕木でもシロアリ発生するんですね。

もったいない気持ちがありましたが、ご意見頂けて、処分することに決めました。
雑草予防のシート、張っている最中です♪
お気遣い下さって嬉しいです。
ありがとうございました。